無料ブログはココログ

« 子育てサロン | トップページ | blogにしてみますた »

2005/04/07

春は勝負の季節

今日は打って変わって 寒い日。
冷たい雨が降っています。

春になったら、就職に向けて動き出そう! と考えていたのですが、最近 徐々に不安な気持ががむくむくと顔を出してきました。
何が不安って、元気に仕事を続けられるのだろうか? ということに尽きます。
言葉を変えれば、うつが再発するのではないか? という不安です。

あたしの場合、「うつ」というよりも 「気分障害」でした。要するに「躁うつ」ってやつです。でも、躁状態がやってこないタイプでした。
薬もあまり効いていないように思えて、ずっと調子悪かったです。
いつも点滴で動かされていた気がしていました。腕には注射の痕がいつも残っていました。
自分は、それでも仕事をしなければいけないと思っていました。でも、身体は言うことを聞きません。
同僚は、同じ環境にいるのに 元気に仕事をしていました。自分が駄目人間だから、出来ないんだと思いました。
朝 どうしても起き上がることが出来なくて、布団の中で何度も泣きました。
情けなくて、生きている価値がないと思っていました。
でも、死ぬ勇気がありませんでした。だから、誰か殺してくれないかな と考えていました。

ある日、「退職してくれ」 と言われました。
本当に 自分は駄目人間だったんだ と痛感しました。

はっきり言って、あんな思いは二度としたくありません。
今 事実だけを列記しても、普通じゃないと思うもん(笑)。相当ヤバイかったよーーー!
あの時死んでたら、可愛いボンズにも会えなかったんだから・・・。恐ろしい!!
過ぎてしまえば 全てネタになるけど、その当時は笑えないことだらけだったよ。。。
ていうか、今朝の新聞に うつで労災申請した人の話が出てたけど・・・あの頃のあたしは無知だったわ。。。

本当なら今のようなグータラ生活をしていた方がいいと思うのです。
でも、自分は本当に駄目な人間なのか、自分でも社会に対して出来ることがあるんじゃないか・・・確認したい気持もあるし。
ずっと何かを学んでいきたい気持もあるし。
ボンズとふたりで ずーーーーーっと家の中。そんな生活は、ちょっと違和感を覚えるし。
貧乏性だから、あくせくしていたいんだよね(笑)。

あたしは、社会に適応できない人間なんだろうと思う。
何より、妥協が出来ない!ま、いいかー と思えない。
それっておかしくない? と思ったら、納得できるまでモヤモヤ。
かといって、直談判するほど 血の気が多いわけでもなく。ずーっとモヤモヤ。
自分にも他人にも ものすごく厳しいのに、和を乱すのはイヤで モヤモヤ。
ついでに 体力もなく、ストレスにも弱いので、すぐ倒れる。
その上、ボンズもいるし・・・。
これじゃ 働けない!

もっと タフになること。図々しくなること。
考え方を変えること。
難しいけれど、越えなければいけない壁がある。

どうすれば、越えられるかな。

« 子育てサロン | トップページ | blogにしてみますた »

物申す」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。