無料ブログはココログ

« 風邪ひき | トップページ | 寿 »

2005/04/18

奈良とライブドア

今朝の新聞を見て、なんだかなぁ という気持になった。
ライブドアと奈良の事件の話。

ライブドアについては、「誰か詳しく教えてくれ!」と言いたい!
一体何がどうで どーなったのか???狐につままれた気分。
これが狙いだったのかな。
大きいことを吹っかけておいて、小さいお願いを聞いてもらう・・・というセールスの手法もあるじゃないですか。そんな感じ?

まぁ、良くわからないのは確かなんだけど、堀江氏がそんなに叩かれるのもどうか? と思う。
何か法を犯したわけではなく、頭と金を使っただけの話。
それがそんなにいけないことなのか?謎。
金儲け主義 が悪いこととは思わない。資本主義経済なのだから。
古い体制にどっぷり漬かった似非武士道を振りかざす人間にとって、脅威であることは確か。
裏でコソコソ根回しするのが 日本のやり方だから、出る杭は打たれまくって当然だけど。

堀江氏のやり方が「悪い」とは思わないけど、「マズい」と思うのが正直なところ。
あたし自身は トラブルが大の苦手だから、こういうやり方には賛同しない。
けど、アリ だとは思う。

彼の目指すところは 大金持ちでも日本のビル・ゲイツになることでもなく、「歴史の教科書に名を残す」みたいなことなのかもね(笑)。
誰もやっていないことをして、名を残す。
しかも ゴシック体で。

*****

奈良の事件。

彼を生んだのは 親のせいか?学校教育のせいか?はたまた 社会のせいか?
責任を押し付けあっても、学習指導要領を変えても、根本的な問題を解決しなければ また起こる。
宮崎勤が出てきたとき、それはそれは恐ろしい思いをした。
どうしてこんなことが? と皆が考えた。
今回、本当に恐ろしい事件だ! と心から思ったけれど、同時に「またか」という思いがあったことも事実。

そう、またか って思ってしまう。

彼らは、極刑になることを恐れてはいない。
むしろ望んでいるフシがある。
死を以ってしても、そうすることを望み 自分は生きる価値がないと言う。
口から発している言葉は、本当の気持なのだろうか。
口癖のように 口からこぼれているだけで、その言葉には色がついていないんじゃないか と感じる。
心理学も 精神医学も疎いので、推測でしかないけれど。

子を持つ親として、絶対にあってはならないことだと思う。
もう、誰も死なせてはいけないのだ と思う。
同じように、誰も犯罪者にしてはいけない と強く考える。

子どもを連れて遊びに行くと、色んな人と出会う。
時々、「こんな親なら ロクな子にならないな」 とムカつくことがある。
自分がやるべきことは、絶対にきちんとしなければいけない。
あたしは、自分の子を「社会から預かっている」と思うことがある。
縁あって、うちに来てくれた可愛い子を、ひとりで生活していけるようにして、社会にお返ししなければ・・・ なんて。
自分勝手に エゴで子育てしちゃいけないんだよ。

でも、親の教育が全てではない。
みんなで育てるのが子ども。
みんなに育てられるのが子ども。

フツーが フツーじゃなくなってる世の中。
何を基準にすればいいんだろう?

« 風邪ひき | トップページ | 寿 »

物申す」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。