無料ブログはココログ

« 1歳児 覚書。 | トップページ | ヤフオク放浪 »

2005/05/14

おかんの着物と帯

まだ風は冷たいけど、とってもいい天気!
張り切って着付教室に出掛けました。
今日は、実家の母からかっぱらってきた着物と帯で練習しようと思って。
うちのおかんは1度も袖を通していないという・・・勿体無い。
まぁ、それもそのはず 着物にしても帯にしても、色がちょっとねぇ。。。
やたら明るいオレンジの付け下げと、これまたやたら明るい黄緑の袋帯。あり得ねぇ。
でも、唯一のおかんの着物だし、いずれ形見になっちゃうわけでしょ?
大事にしたいなぁ と思って、先生に何とかして使ってあげられないか 相談も兼ねて持って行きました。

先生によると、それぞれ使うことは出来るけど、この組み合わせはしない方がいい・・・とのこと。
ええ、あたくしもそう思います(笑)。
昔は 朱×緑 の組み合わせが定番だったんだって。あり得ねぇ。
オレンジの付け下げには、別の帯を当てて 伊達衿に落ち着いた色を持って来て。
黄緑の帯には、同系色の淡い着物を持って来たらいいんじゃない? って話になり。
どっちにしろ、着物と帯がそれぞれ必要・・・ということになりました。なるほど。

心配だった着丈も、ギリギリ何とかおはしょりも出て、裄もそんなに短くなくて。
おかんとは身長が10cm以上違うはずなのですが、何となく誤魔化せそうです。
でもなぁ・・・この色 着る勇気がないなぁ。。。
何ていうの?成人式に真っ赤な振袖着て ふわふわショールを掛けているような・・・そんな気恥ずかしさが(笑)。

新たに色を掛けて 落ち着いた着物に仕立て直すか? とも思ったのですが、結構なお値段がかかるようで。
微妙なところです。

最近の悩みは、7月に呼ばれる予定の披露宴、単じゃなきゃ駄目ですか? ってこと。
駄目だよね。駄目ですよね。
でも、単なんて 買うの勿体無いよー!!
黙って 袷着ていっちゃ駄目ですか?駄目だよね(笑)。

最近、テレビ見てても 着物姿が気になります。
中村玉緒の着物見ては、御洒落なの着てるなぁ・・・とうっとりし、
ドラマ見ては、これって大島じゃん! と気付き。
あ、乙葉の振袖@300万 はどーでもいいですよ。
10万の着物着てても 価値わかりませんから。

« 1歳児 覚書。 | トップページ | ヤフオク放浪 »

きものワクワク日記」カテゴリの記事