無料ブログはココログ

« 「わんわん」 | トップページ | 初水遊び »

2005/07/22

保育園見学 其の壱

今日は、クソ暑い中 第1希望(場所的に)の保育園の見学に行ってきました。
今すぐ仕事が決まっても 困っちゃうんだけど、準備には時間を掛けたいと思ってね。
あたいって、すぐ考え込んで立ち止まってしまうから・・・時間を掛けたいのだ。

<<良かったと思った所>>

・施設はとてもきれい。対応してくれた主任保育士も とても丁寧でした。
・トイレもとってもきれい。どのトイレも全くにおいがありませんでした。
・他の保育士さんも、きちんと挨拶をしてくれたし、好感は持てました。

・ぐずって、みんなと遊べない子には 保育士が1対1でついて対応していました(1歳児クラス)。

<< 見学をして驚いたこと。>>
①札幌市の認可園は、給食のメニューは全て同じなんだそうだ。
市の栄養士が献立を決めて、それに基づいて園で調理されているらしい。
知らなかった・・・汗

②3歳児クラスが、丁度水遊びをするっつーんで、出入り口のところにいたんだけど、先生が「ならんでー!」 と声をかけたら ちゃーんと一列になって並んでいるの。騒ぎもしないで。
3歳って、こんなにちゃんとしてるの!? っていう驚き。
主任に伺ったら、「騒ぐと危ないということをきちんと教えているし、並んでいた方が早く遊べると理解しているんです。お友達が並んでいたら 自分も! となりますし」 だそうで。

<<微妙に思ったこと>>

・3歳児以上は 月2回「おにぎり遠足」というのがあるらしく、おにぎり持って公園で昼食を取るらしいのです。
おにぎりは、各家庭で用意することになるんだよね。おかずは給食で。
更に 月1回「お弁当の日」があるそうで・・・。
マンドクセ! とか思っちゃいけないよね・・・汗

・一時保育実施園なんだけど、実際のところ受け入れはしていない様子。受け入れられない というのが正しいのかも。
3歳以上なら、受け入れてくれそうだけど、1歳児はダメポらしい。
母親と離れて遊ぶには、ちょっと厳しいってことで。

嗚呼、来週 就職フェアがあるから、一時保育お願いしようと思ってたのに・・・。ついでにジョブカフェにも寄って。
認可園に預けたら、一日預けても\2000で済む。
そこら辺の託児ルームに預けたら、1時間\1000くらい。

園庭もない、食事もレトルトの託児ルームに、どうしてそんなに高いお金を払わなきゃいけないのかなぁ。
子どもを預けないと就職活動できないのに、就職決まらないと保育園の申し込みは出来ないなんて、困ったもんだ。
たくさん子どもを産んだら 貧乏になって、貧乏なのに子どもを預けて働くことが難しくて。
働きながら育児をすることを非難されて。
頑張っているのに 非難されて。

変な国だね。
福祉国家?小さな政府?
臍で茶が沸くぜ!

そもそも、何故自分は働くのか。
既に ここで躓いているんです。あたくし。
頭がぐるぐるしています。
嗚呼、ここにハマると 抜け出せないんだ。

とりあえず、目下の問題は。
就職フェアの日 どうするか。
次は 何処の園を見に行くか。

« 「わんわん」 | トップページ | 初水遊び »

働く母さん」カテゴリの記事