無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/29

きもの病 再び

このところ、ヤフオクやweb shopで きものと帯を眺めては、ため息をついております(病)。

飲みに行く時に、御洒落なきものを着たいなぁ・・・という気持もあるんだけど、一番の理由は 結婚ラッシュだから!(笑)。
今年は、既に2組出席。あと3組お呼ばれ予定。

最近では、洋服でお呼ばれに出掛ける気がしないので、いっつも同じきもの。
しかし、きもの貯金も残りわずか・・・orz

ホスィ ホスィ ホスィYO!!!
もはや、物欲のかたまりです。

そして・・・今更ながら、自分の着丈を測ってみますた(笑)。
155cm以上ないと、おはしょりがうまく取れないことが判明。
更に、裄が70cm近く。
そんなサイズ、リサイクルじゃ滅多に出てこないんだよねぇ。

誰かタダでくれないかなぁー。<ダメモト

そうそう。
頭の右側を短く刈ったせいで、きちっと着ていても アヴァンギャルドな印象に・・・。どーしたもんか。

2006/01/28

脱 ヒキコモリ

久々に、バスに乗ってスーパーへ行きました。
1週間、旦那以外のオトナと口利いてないことに気付いたので(怯)。
雪も降るし、腰も痛いし、バギー使えないし、車もないし、出不精に拍車が掛かってます。

スーパーで、安売りの卵を買い、本屋で犬がいっぱい載った本を買わされ・・・(笑)。
ボンズがぐずってうるさいので、こども広場みたいな所で 放牧してきました(*´Д`)ノ
4・5歳くらいの女の子と、同じ年くらいの子が何人かいて、ボンズは超ハイテンション。
おねえちゃんたちと同じように遊んでいるつもりになって、とっても嬉しそうでした。(半分 足手まとい 爆)

ここのところ、予防接種を受けるため 体調管理を厳しくしていたので、児童会館にも連れて行ってなかったの。
やっぱり、お友達と遊ぶのは楽しいよねぇ。

060128_12510002帰り道、鳩が群がっている所へ斬りこむボンズ・・・。

次の瞬間、一気に飛び立ったので びっくりして号泣しますた・・・。

そして、警備のおっさんに、「この鳩は飢えてるから、子どもがつつかれないように気を付けて・・・」 と言われますた。怖い・・・!!

2006/01/21

オメデトウ!

2006年 2組目です!
ラッシュだわぁー!!

昔勤めていた職場で同期だった友達なのですが、
苦難を乗り越え(笑)、結婚してくれましたー!オメデトウ!

060121_12340001挙式だけというスタイルだったのですが、とても素敵でした・・・。
花嫁、本気で可愛いからな。
しゃべらなければ。爆

仲良く喧嘩しつつ(トムジェリ)、楽しくやってくれたまぃ!

今日のきものは、先週と一緒 爆
きものも帯も、数がないので超ヘビロテ。
貧乏で買えないよぅ・・・(ノД`)

060121_13370001紫の付け下げ・・・いつもの店で\8000
撫松庵のリバーシブル袋帯は、ドレスダウンするために縞を出しました。・・・\21000
帯締・・・実家の箪笥より強奪。
帯揚代わりにスカーフ・・・ダイソーで\105

最近帯が決まらない と思ったら、どうやらこの帯がいけないような気がする。
滑るのだ・・・崩れるのだ・・・!!

2006/01/20

雪と腰痛と予防接種

毎日毎日雪かきしてるのに、毎日毎日同じだけ積もってる。
腰も手首も痛いので、今日はもうサボります。見なかったことに汁。

あたいの実家は、北海道でも雪が多い地方なんです。
朝雪かきしても、帰りには膝まで積もってる みたいな。
だから、これくらいの雪では驚きません。
でもねぇ、実家は機械でぶわっと除雪しちゃうわけ。
非力なあたいが、スノーダンプでやるのとは違うんだよねぇ。

そんな中、ボンズの三種混合の追加を打ちに逝ってきますた。
かかりつけの小児科は、距離は近いんだけど 徒歩でしか行くことが出来ず、車じゃないとすげーしんどい。
とりあえず、行きはタクシー使って行きました。

インフルエンザ患者がうようよの中、別室で暫く待機。
ぷつっと一発、大泣きしました・・・(ノД`)
三種混合って、ものすごーーーーく痛いんだって。
よく揉まないと 硬くなるし・・・嗚呼 痛そう。

帰りもタクシーに乗りたかったんだけど、病院と自宅の中間にある郵便局とスーパーに寄りたかったのです。
スリングでボンズを抱っこして、とぼとぼ 歩いて帰りました。腰が痛いのに!!苦笑
こうなると思って、コルセットしてたんだけどね、やっぱりキツいっス。

やっぱりソリ買わなきゃ 死ぬわ・・・。
と思いながら歩いていたんだけど、ソリも使えないのでは? という道路状況。
歩道はちゃんと除雪されてなくて、車道を使わないといけない状態。
車道だって、車がすれ違えるかどうか 微妙な道幅になっている。

バスも通る道だから、少しこまめに排雪してもらいたいなぁ。危ないよ。
道路沿いに住んでる人たちも、安全確保のために 自分達も毎日使うんだから、歩道の雪かきして欲しいなぁ。

2006/01/18

2006年 抱負

もう半月ほど過ぎてますけど・・・(笑)。

いつもは、今年は・・・ なんて言わないんだけどね。
有言不実行 とか、夢に描くだけ・・・ っていうのは、今年はナシ。
近い将来、必ず現実になることだけを抱負にします。

①仕事を見つける。妥協して就職しない。
②来年から受講する通信教育費を貯める!!50万円!!
③常に、自分らしく。健康第一に。
④いい加減、花嫁衣装の撮影をしよう。

④はどーでもいいけど(笑)、難しいよね。実際。
妥協しない とか、自分らしく とかって、言うのは簡単だけどね。
でも、妥協したり 自分を曲げたりして、後悔することの苦しさ・悔しさを味わうのは、もうお腹一杯。
それでは、今までの苦労を 何にも生かせてないことになる。
やりたくないことをすると、身体が悲鳴あげる体質になってしまったし。

じゃあ、「自分って何?」 なんていう禅問答に行き着いてしまうんだけれど。
そんなの、死んだってわからないことだと思うから、出さなくていい答えのはずなんだよね きっと。

書いちゃったー書いちゃったー。
あとには引けない・・・(笑)。
頑張らないで、ただ目標に進むだけ。

2006/01/14

友人の結婚式

高校の時 一緒に部活を頑張った友人の結婚式でした。
式場は、以前から一度逝きたいと思っていたフレンチレストラン、ジャルダン・ドゥ・ボヌール

友人である彼女が結婚すると聞いて、あたいはものすごく驚いたのです。
だって、婚姻制度を否定すらしていたし、まさか式まで挙げるとは・・・。
一体 どんな式になるだろう? とても楽しみにしていました。

いやー、本当に素晴らしいパーティでした!!
結婚式であんなに美味しいメインが食べられるとは思わなかった。
それに、ゲストととても距離が近く、サプライズもたくさんありました。
式場のキャパもあったのだろうし、彼女達の意向も強かったのでしょうね。印象深いパーティでした。

そんな中・・・
あたいは 序盤からすっかり酔っ払い、色んなサプライズには応えられない状態(笑)。
説明されても、段取り覚えられないですから・・・(駄目)。
しかも、新郎新婦のお友達が テーブルマジックを披露してくれたのですが、引いたカードを記憶できず、大変場を混乱させてしまいました 爆
いや、正確に言うと 覚えてたんだよ!!
ただ、「これですか?」 って聞かれたカードが違ったから、ちょっと自信がなくなってしまったんだよ・・・。
「え?違うくない?」 って正直に答えたら、みんなが「それは言うな」 というアイコンタクトを送るし・・・。

でも、とても楽しかったです(笑)。
どうか、お幸せに!

きものの画像は、のちほど追加します。
今日に限って帯が決まらず、遅刻するかと思ったよ・・・汗

2006/01/11

また腰が・・・

数日前、ボンズを抱っこして立ち上がったところ、腰が「ポキ」 と言いますた。
また ぎっくり腰・・・(´Д`;;
すごく軽い症状なので、日常生活に支障はないけれど、無理は禁物!
此処のところ、毎日雪かきしてたので、きっと腰が疲れていたのだと思います・・・。

今週末、友人の結婚式があるので 帯〆を新調しようと思っていたんだけど、この腰ではボンズと一緒の買い物はムリポ
ヤフオクでもいいの見つからなかったし、諦めて安静にしていることにしよう。

年末から、坐骨神経痛疑惑が持ち上がっております。
ケツがいてぇんだよ。妊娠中からなんだけど。
スッサンしたら治る・・・ 骨盤矯正したら治る・・・ と思っていたんだけど ダメポ
就職決まる前に、整形外科に行こう。
あと・・・歯医者も・・・。

2006/01/09

雪かき三昧

雪かき、もうしんどいっス。

キライじゃないんだけど、腰が身体が持ちません。

あの黙々と進める作業が、育児でイライラしてる時にはかなり効果的でいいのですが・・・。

しかも、融雪槽 壊れた。鬱。

2006/01/07

新年会

某SNSで知り合った子持ち&酒飲み腐女子と、すすきので飲み会しますた。
今年は、アグレッシヴに飲んでいくぞ!

しかし、この日の札幌は 生憎の大雪。
ていうか、半端ナイ雪で 前の車が見えない状態。何処を走ってるかわからない状態。
それなのに、きもので飲み会なんて、自分馬鹿なんじゃねーか!? と思ったけど、街に出たら 若者は脚やら腹やら出してますた。

1次会は、良く逝ってた美味しい串と創作料理の店。
早くから始めたので、宴会終了は19:30。
当然のように2次会へ・・・。
此処でも飲みまくり・・・の予定が、しゃべりまくってしまい 飲み足りなくなるけど、オトナなのでおとなしく帰りました(笑)。

楽しい時間は、過ぎるのがとっても早い。
本当に楽しかったです。また飲みましょう!!

060109_21550001今日のテーマは「水玉」。
でも、帯〆が水玉じゃない。。。
水玉の靴ひもを使おうとしたら、帯が滑って崩れてしまって駄目でした。

きものは、紫×ピンクの水玉小紋。汚れはたくさんあるんだけど、柄行のお陰で目立たないので そのまま着用。目がチカチカします。いつものお店で 4500円
帯は、撫松庵のリバーシブル京袋帯。最近これしかしてない。元取るんだから!(笑)。でも、すごく滑るのですぐにお太鼓が崩れます。。。21000円
帯〆は、髑髏柄の靴ひも。大中にて 315円
帯揚は、得意の100禁。ダイソーにて 105円

画像では、トルソーに巻きつけてあるだけなので、着付けはダルダルです。

2006/01/04

1歳8ヶ月

体重計ってない。。。(笑)。
先月 風邪を引いたので、多分増えてはいないでしょう。

新年の第一声は、ホンダの初売チラシを持って、「ぶぶ」。
確実にDNAの影響です。

最近のボンズは、猫を抱くことを覚えてしまい、うちの可愛いにゃんこちゃんは 受難の日々が続いています。
1歳児がちゃんと抱けるわけないんだよね~(苦笑)。
時には 後ろ脚の付け根をつかまれ、時には 首を〆られ・・・まるでプロレス技。
悪意はないんだけど、これまた教えるのが大変で困ってます。。。
本人としては、仲良くしてるつもりなのが また困った。

スリルを感じる遊びが好きなようで、ひっくり返っては「ケケケ」 と喜んでいます。
人の腹に乗って 立ち上がろうとしたり、丸いものに乗って 立ち上がろうとしたり。
楽しいのかねぇ。楽しいんだろうねぇ・・・(笑)。

新年早々

どーなってんだよ! と思うこと ふたつ。

その壱。
2005年中に 年賀状が届きました。2通。

新聞に、函館で200通以上年内に届けてしまった失態が載っていたけれど、その件は「謝罪文」を受け取った側に送ったそうなんですよね。
文句言えば、うちにも来るのかな 謝罪文。
まさか、明るみになったから 送りましたー! とか言わないよね・・・(笑)。

ていうか、何処に文句言えばいいんでしょう。
郵政公社の北海道支社?
それとも・・・「はいはい道新」?爆<ローカルネタでスマソ


その弐。
ネットで化粧品頼んだの。
12月16日に。
まだ届きません。

メールで「未着の理由を大至急送れ!!」 と言ってみました。

まったくもう。

2006/01/02

忙しいお正月。

今日は、あたいの実家へ。
久々に逝ったら、街の様子が変わってました・・・(笑)。
いろんな店が出来ていたよ。ビクーリ
でも、すぐにつぶれる店もあるんだろうなぁ。

何より驚いたのは、実家の猫が びっくりするくらいデブ猫になっていたこと。
何故・・・。。。

そして、以前からヤバイヤバイと思っていたあたいのPCが、とうとう逝きますた。
ハードが吹っ飛んだ・・・というより、電源入りましぇん。
とりあえず、旦那のPCはXPなので、あたいがログインできるように設定。

個人サイトのデータは、鯖からDLするとして、upしてない画像データとか、ブックマークとか、写真展のDMの住所録とか・・・半分諦めますた。
うまくすれば、旦那が取り出してくれるけど、ハードも逝ってるかもなぁ。鬱。

仕方ないや。
2台もPCある必要がないんだよね、本当は。
でも、仕事決まったら 買うと思います(笑)。

2006/01/01

あけまして 福袋。

朝から、札幌の某ファッションビルに 福袋を買いに逝きますた。
なまら さみぃぃぃぃぃぃぃ。
パルコでは、並んでる人にカイロをくれたそうじゃないか。
ピ○ォはなしかよ!!

10時開店なので、その直前には逝きたい…と思い、9:40くらいからスタンバイ。
しかし、既に結構並んでた…汗
他に並んでる人は、みんなあたしより5歳以上若いであろう子達。
おばちゃんには、この寒さは厳しすぎます。

あと5分くらいで開店!という時、あたいの隣にいた若者の友達らしき人が、割り込みしようとしてきた。
こっちは朝から ボンズに飯食わせて 家事して来てるのに、フツーに入って来るなよ!! とキレそうになり、
「入らないでよねー。こっちは寒いのに並んでるんだからさーーー!!」
と叱りつけたら、ヘラヘラ去っていったけど、結局雪崩式に開店と同時に入っていってたよ…。
あいつら、いい死に方しないぞ。チクショー

あたいの狙っている店は 5階。
エスカレーターを駆け上がり、某ゴスショップの袋をふたつ掴み取りました(笑)。
あたしが逝った時は、まだ選ぶ余裕があったけど、直後には売り切れました…。
その時刻、10:14!恐るべし・・・。

その後、パルコで並んでいたマイミクちゃんと連絡を取り、ゲトしたひとつを分けてあげました(笑)。

ほっとしたところで 旦那の実家にご挨拶に伺い、飲んだり食ったり ボンズの芸を披露したりしてきました。
芸:キレてないっスよ

元日の朝くらい、ゆっくりしてぇなぁ。 hatuuri060101

←隣のビルに並んでる人達。

寒いのに ばっかじゃねーの!

と思いつつも、あたしもそのひとり。。。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »