無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/30

家事する日曜日

平日忙しすぎたので、全てのことが滞っていた。。。
洗濯機を2回まわし、掃除機を動かし(いつぶり?)、西松屋で買って来たボンズのTシャツに名前をつけ、靴下にも名前をアイロンプリント・・・。
食材を買出し、肉を小分けにして冷凍庫へ。 ←今日しかやる日がない
メールチェックに、洗濯物をたたんで、明日の保育園に持っていくものの支度。
懸賞ハガキを書いて、仕事の日誌も書かなきゃ・・・!!!

そんな日に限って、ボンズは甘えモードで大変手が掛かるのです。
なんだろね?ここ数日 ひどいったらありゃしない。
勤務時間が変わって、毎日延長保育ナシで帰ってるからか?
手足の発疹が不快で不機嫌になっているのか?←手足口病の疑い
あたしも忙しいし 生理前なので、すっごいイライラしてしまって、困ったもんです。
遊びに連れていってあげたいけど、咳してるから やめて置いた方が良さそうだし。


どーでもいいけど、金曜日に明日のシフトを見てくるのを忘れた。
金曜の夕方に上司にメールしたのに、返事来ないんだけど。
何時に出勤すればいいんだ・・・(汗
あいつ、いつか天誅食らわす。
・・・元はといえば、自分が悪いんだけどさ。

2006/07/29

ジンギスカンとビールにまみれてみた

今日は、懸賞で当てちゃった「ジンギスカン食べ放題・ビール飲み放題ツアー」 に参加★
朝イチでボンズを保育園に預け、バスに乗って会場へ!
ツアーだったんで、色々イベントをこなさなければならず、旦那と「うざい」 とか心の中で思ってたんですけど(笑)、ビールが入って酔っ払ってきたら、そんなのどーでも良くなって楽しく飲んで帰ってきました(笑)。

知らない人とジンギスカンをつつき、おいしいビールを飲んで、これぞ北海道の夏!! と満喫してきました。
あまりにも満喫したせいで、旦那はトイレにフェードアウト。あたしは布団と友達になっていました。南無。

ちなみに、道外の方には信じられない! といわれるのですが、北海道の夏といえばジンギスカンです。
週末になると、必ずどっかの庭ではジンギスカンをしています。においが漂ってきて、夏だなぁ と感じます。
春のお花見もジンギスカン。桜の木の下でジンギスカンを食べてビールを飲みます。
うーん、うちの庭ではまだやったことがないぞ。
夏が終わる前にジンギスカンしようかな!?

2006/07/26

最低

今朝 何の気なしに体重計に乗ったら、見たこともない数字が出ました。
再就職してから、6kg 減ってました。
そりゃ、毎日 公園で走り回り(多動の子と遊んでます)、週2回プール(生理もお構いなし)ですからねぇ・・・って、減りすぎだ。

体力もなくなってしまうので、あまり体重は減らしたくないのです。
体脂肪率だけ減って欲しいんだけど、体脂肪はしっかりちゃっかり付いてますた。ガッカリ
体重増えてもいいから、ちょっと筋肉を付けて 体脂肪減らして、体力のある健康的な三十路を目指しているんですけどねぇ。冷え性も治したいし(笑)。

妊娠前にガリガリだった時期があったのですが、そん時はしんどかったんですよね。<飲みすぎで胃がヤラれてた(爆
あばらとかも見えてたし、すぐに疲れちゃうし、いいことなしでした。
朝御飯も食べず、夜更かしをして、煙草吸ってたからでしょうね。

今は 体重の割には元気。
やっぱり、健康的に痩せると、意外とイケる様子。
いや、健康かどうかは微妙だけど(笑)、炎天下で子どもを追いかけるくらいの体力は持ち合わせています。御飯もおいしく食べているしね。やっぱ健康なのでしょう。

今日も暑い中 一日中屋外デース!
死ぬー死ぬー。日陰が欲しい。

2006/07/25

忙しい忙しい

明日から学校が夏休み突入のため、その準備で毎日タダ働きしております。
頼まれた仕事、勤務時間内には絶対出来ないんだもん!!
超勤をしているあたしを、当たり前のことのように扱うのはやめてくれ。。。
全く FUCK!だよ!!

というわけで、明日から死ぬほど忙しいです。
勤務時間も変わるので、生活がめちゃくちゃ(笑)。
最近ツイてるのに、懸賞ハガキも書けないかもしれない。。。
ボランティアも足りねぇし・・・死ぬー死ぬー。
誰か、暇な方 ボラ来て・・・(倒

2006/07/24

飲んで~飲んで~

飲まれて~ 飲んで~♪

土曜日、久々に酒に飲まれました・・・。
しかも、午前4時まで飲んでしまった。
やりすぎました。本当にごめんなさい(土下座

職場の新しく入ったパートさんと、オンナ3人で飲んだのです。
「mayuさんに、色々聞きたいことがある!!」 ということで(笑)。
やっぱり、うちの職場は謎が多いんです。長く居るところじゃない ということを改めて実感(爆

地下鉄乗って帰るつもりだったんだけどなぁ・・・何処で間違ったんだか・・・。
帰りのタクシーの運ちゃんは、とてもやさしかったです。ティッシュくれました。

久々に二日酔い。日曜日は死んでました。
大人なのに・・・。

2006/07/19

ボンズ 暴れる!

060716_13490003060717_14060001

ここのところ、ボンズが不安定です。
連休なんて、熱出て 暴れて 甘えて 甘えて また暴れて・・・(笑)。大変でした。
反抗期&進級のストレス&病み上がり&外で遊べないストレス・・・これらが重なって 不安定になっているものと思われ。

あまりにも暴れて泣いて きかん坊なので、暑いしこちらもイライラしちゃう。いけませんねぇ~。。。わかってるんだけどさ(苦笑
我儘を叱ると、泣きながら怒って「ぱい~~~」 と言いながらおっぱいをねだりに来ます。
それがあまりにも頻繁で、何かっつーと「ぱい~」 なので、もうおっぱいやめちゃおうかな? という気にもなっています。もう2歳過ぎてるし、母乳なんて殆ど出てないしさぁ~!
かなり執着しちゃってるので、ここまで来たらとことん! という考えもある反面、こういう時にはしんどかったりします。
しかも、あたしがいない時には、おっぱいがなくても寝るし、欲しがって泣くようなこともないらしい。
御飯だって、あたしがいない時はガツガツ食べるんだそうで・・・。<いつもは「ぱいをくれないと飯は食わん!」 的な姿勢で臨んでくるボンズ(笑)。

反抗期だから、とにかく甘えたいし、言われたことはしたくないんですよね(苦笑

来月、出張で2泊するので、ボンズがどーなっちゃうか不安です。
帰ってきたら、すっごい不安定になってそう。。。汗
職場では「子どもを第一に考えて、不安定になりそうなら休みでもいいよ」 と言われてはいるのですが、既に人数に入ってコトが進んでいる様子・・・。
何とかなるかなぁ~?

久々に保育園で担任と話が出来たので、「クラスではどうですか?」 と聞いてみた。
ボンズはボンズなりに頑張っているらしい。
フラフラ立ち歩いても、大きなお友達に「ボンズくん、座るんだよ~」 と声を掛けられてちゃんと座ったりだとか(笑)。
前のクラスに行きたくて、お部屋を指差したりだとか。
クラスでは何の問題もないけれど、クラスは年齢差(発達の差)が大きいので、無理をさせちゃってるかもしれません・・・ということでした。
クラスの大きいお友達は、お当番とかやってるみたいだもんねぇ。
親のことを「しぇんしぇ~」 と呼ぶボンズとは格が違います(笑)。


ボンズ、保育園ではモテモテです!
あちこちから熱烈なラブコール!!
担任も、「ボンズくん、人気ありますよぉ~」 と仰ってました(笑)。
今がピークでなければいいのですが・・・(爆笑

画像は、地域イベントでフランクフルトを食べるボンズ&自宅で暴れるボンズ。

2006/07/16

学生に戻った気分

大学時代の恩師がコーディネーターを務めるセミナーがありました。
テーマも「障害者自立支援法」。
さーっぱりわからないこの法律。とりあえず、恩師が何をしゃべるのか聞きたかったので、出掛けてみました。

あたしが育児で家に閉じこもっている間に、障害者福祉の世界は大変なことになっていました(涙
浦島太郎って こんな気分だったんでしょうか。
まぁ、この法律についてはまたの機会に。
簡単に言えば、「走りながら修理をする自動車」 のような法律で、この法律のせいであたしの正規雇用の道はなくなる ということのようですが。

会場で、同じゼミだった子と偶然会いました。
彼女は、あたしが学生時代ボランティアに逝っていた施設に就職したのですが、今も頑張っているようでした。
まぁ、何処も大変なんだよねぇ。福祉はカネにならんのです。
ちょっとのつもりが、気付くと2時間近く話してしまいました(笑)。

連絡先を交換して、近々ゼミの仲間で集まろう ということになりました。
嗚呼、そういえばあたし 福祉を学ぶ学生だった!

そんなことを思い出しながら、バーゲン会場を素通りして帰りました(笑)。

2006/07/14

あーつーいー

札幌にもやっと夏が来ました。

夏が来ないと寂しいけれど、暑いのが苦手なあたい。
矛盾しているけれども、真実なのです。

とりあえず、週末だし 暑いし、麦酒をぐいっと飲みながらネットをしている次第。
つまみは面倒だから、クラッカーにクリームチーズじゃ。

豊平川の花火?
あたいは硬派だから、そんなもんは見にいかねーんだよ!<ただの天邪鬼

そんな中、ボンズは高熱出して眠っています。南無。
週末に熱を出すなんて、なんてデキた息子・・・!!

2006/07/04

2歳2ヶ月

060709_16030001 段々単語が増えてきた2歳児ボンズ。
微妙な二語文も話すようになりました。
「ばしゅ だったー」 「にゃーにゃ だっ」 「じゅーしゅ ないっ」
「主語+動詞」 のセオリーからはずれているのですが・・・まともな動詞をしゃべったことはありません(笑)。

というわけで、何か要求がある時は、ことばで伝えさせるように教えている今日この頃。
何かが欲しい時は、「何が欲しいの?」 「ちょうだい は?」 と、ことばで言わないともらえないんだ ということを学習させています。超地道。
まだ欲しいものの名前はちゃんと言えないので、此方が欲しいものであろう というもの(バナナ・牛乳など) を言ってあげることがほとんどですが。
でも、しっかり「ちょーだいっ」 は言えています。このアクセントがポイント(笑)。
あとは、「あてて~」 も流行中。「開けて」 と言ってるつもりなんですが、トミカのトラックの荷台や、買ってきたものの包みを開けて欲しい時、叫んでます。

ことばを間違えて使うことはよくあることですが、最近あたしたちを呼ぶ時に「しぇんしぇ~」 と言ってます(汗
先生じゃないよ・・・おかあさんだよ・・・と教えてるんですが・・・。。。
牛乳も「じゅーしゅ」 だと思ってます。

わざと指示と違うことをする という技も習得。
「おいで~」 と呼んだら離れていき、「服着なさい」 と言うと はだかんぼうで走り回る。

そんなたくましく育ちすぎなボンズですが、怒られたりすると走ってきて「ぱい!」 とおっぱいをせがみます。
まだまだおっぱいが精神安定剤になっている様子。
ていうか、かなり執着しちゃってる気がして、やめようかな・・・と思っているんだけれどなかなかやめられない雰囲気です。
来月出張なので、それを機にやめちゃおっかな~ となんとなく考えているところ。

もうすぐ、保育園のお弁当の日。
画像は、新しいお弁当箱と水筒がうれしくて、走り回ってる様子。

組織としての職場

最近、職場の愚痴を書かなくて済んでいます(笑)。
少しずつ、職場の人とも話せるようになってきて、子どもとも日々格闘しながら学ぶ毎日です。
更に、週に何回か来るパートさんが数人入ったので、あたしもいつまでも新人気分じゃいられなくなってしまったのもあります(笑)。

やっぱり、現場から学ぶことは多いし、今はとにかく突き詰めていきたい! っていう思いがあります。
知れば知るほど、次のわからないことが出てきて、その知識と実践をどうやって結び付けていくのか・・・どうやったら、この子達が笑ってくれるのか・・・そこに「自分らしさ」 をどうやって作り上げるか・・・キリがありません。

でも、組織としてのうちの職場は、やはりイケてないです。
残業しても無給であること。
取ってもいない休憩時間を給料から引かれていること。
車通勤に変えたら、手当が思いっきり減って赤字覚悟なこと。
トップの機嫌が悪いと、最悪であること。
何処にでもある職場の問題点なのでしょう。
だからといって許される問題ではないのです。

先日、トップから「ヘルパー取ったら、時給が上がります。でも、費用は出せないし、仕事も休んでもらっては困るから・・・云々」 と言われました。
要するに、自分の空き時間に 自費でホームヘルパーの資格を取ったら、時給を\200上げてくれるというのです。
自立支援法の兼ね合いもあって、ホームヘルパーやガイドヘルパーがないと、厳しい昨今。
トップの発言に、裏があるのかないのかわからないけれど・・・。

お給料が上がるのは嬉しい。
でも、考え方を転換させないと、労働者として切ないことこの上ない。
職場のためにヘルパーを取るのではなく、自分のキャリアアップのために取る。転職準備のために取る。
そうしないと、「1時間\200で、1日4時間労働で・・・半年働けば元が取れるな・・・」 とか、ケチなことばかり考えてしまうのです(苦笑

今、出来るだけ安くヘルパーが取れる講座を探しているところ。
小銭を貯めて、今年中にはヘルパー取れたらいいなぁ・・・。年度内にはガイドヘルパーも。
(↑こんなお金もポンと出せない あたいの給料・・・)

毎月明細を見て、ため息が出ます。
これっぽっちを稼ぐために、格闘してるのか と。
一生懸命働いても、育休も取れないんだ と。

パートであろうが、労働環境が保障され、将来の心配をしなくていい生活がしたいです。
働くって、ご飯を食べるためだけじゃないでしょ?

さーて、今日も頑張ろう!
昨日は担当の子どもが荒れて、ぐったりでした・・・(笑)。

2006/07/02

たまには母親らしいことを

060702_11210001_1
060702_13470001_2

今日は暑すぎたので、ボンズと子育て支援総合センターに行きました。
屋外とか無理だから・・・!

今日のセンターは超ガラガラ。
みんな、お外かバーゲンに逝ってしまったのかしら・・・。

久々にボンズとサシで遊んだのですが、随分遊び方が変わったなぁ と思いました。
相変わらずミニカーは大好きなんだけれど、そのミニカーをお友達に貸してあげたり、他の遊びにも目を向けるなど、広がりが見えてきました。
泣いている赤ちゃんの頭をなでてあげたり、絵本を持ってきてフレーズを真似て口にしたり、そのページのフレーズを 言ってもいないのにしゃべってみたり。<保育園でもおなじみの絵本です
ボンズはボンズなりに、日々発達しているのだなぁ としみじみ感じました。

毎日障害を持った子どもと接しているので、「発達する」 ということがどんなに不思議なことか 考えることが多いです。
「成長する」 のとは違う、「発達する」 ということの意味。

画像は、センターで飼われている「かめぞう」 と、ボンズがひとりで製作したブロック。<何かの判定に使えるかしら?(笑)。

2006/07/01

休日の土曜日。

久々にのんびりした土曜日です。
ここんところ、土曜日出勤だったり、ボンズを小児科へ連れて行く とかだったので、ゆっくりすることが出来ませんでした。日曜は食料買って、疲れを取って でおしまいだし。
旦那も仕事なんで、ボンズには保育園に逝ってもらって、朝から洗濯・掃除・布団干し・裁縫・ネットです!!
本当は散髪に逝こうと思ってたんだけど、予約取れなかった・・・。
月曜、仕事前にバッサリやってきます!

ていうか、まだまだやることはあるのに(懸賞はがき書くとか)、もう15時になる。。。
ボンズの帽子のゴム付けるのに、かなり手間取ったのが敗因のようです。

今日は朝からまだ何も食べていないのです。
ひとりで優雅にランチ~♪ と考えていたのに、時間が・・・ピンチ!!

おととい、あたしが熱を出してしまい、そのための休養日だったはずなのに、全く意図してない方向に迷走しています。

とりあえず、便所掃除して ラーメン食べに逝こうかな。。。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »