無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/30

求人 悲喜交々

受けたい求人があり、ハローワークに行って来ました。
結果、先方は男性職員を採用したいということで、面接も受けられませんでした。
最初に言ってくれたから、かえって有難かったですけれど。
「もしかしたら、今後パートで求人を出すかも」 と言われたのですが・・・出たらその時に考えます。

男女雇用機会均等法で、「男性のみ」「女性のみ」 という求人を出せなくなりましたが、実際 事業所では色んな事情や思惑があって、男性・女性のみだったりするわけです。
特に、福祉の現場だと 援助する側は女性が圧倒的に多いのですが、利用する人は男性が多かったりします。
同性介護の原則から言って、トイレ・着替えは一緒に出来ませんよね。だから、男性職員が重宝がられます。
同性介護って言っても、施設だと女性介護者が男性の着替えをしちゃったりするんだろうけど、うちのような事業所は、公共の施設のトイレや更衣室を使用することが多いので、女性が介助するのは不可能なんですよね。

そんなこんなで、うちの職場も求人を出していて、わんさか面接に来たり 学生が実習に入ったりしていますが、やっぱり男性を採用したいのです。
女性もたくさん面接に来ましたが・・・ちょっとかわいそうでした。一生懸命面接・一日実習をこなしても、最初から採用されないことになってるんですから。
男性も何人か応募してきたけれど、「いい人いないね~」 で終了(爆
学生応募者も採用予定 未だナシ。
おいおい、誰も採用できてませんから!!

職場の上司がぼそっと「新卒の人にどこまでを求めればいいのかなぁ。」 なんて呟いていました。「多くを求めすぎてるのかなと思う」 とも。
あたしもそう思う・・・と心の中で激しく同意しながら(笑)、日ごろ思っていたことを言ってみた。
「実習生を出していた立場からすると、子どもを見る視点がどうかってことが大切だと思う。あとは、うちがどれだけ教育できるかに掛かってると思いますよ」

新人教育をする気がないから、即戦力を求めるんですよね。
いねーから、そんな人。

2006/10/27

♪ただいま 考え中~

毎日毎日 ハローワークの求人をネットで見ています。ついでに福祉人材センターのも。
目ぼしい求人なんて、そうそうある訳ないんですが、ね。

たまーに「お?」 という求人があったりするのですが、内容を見ると微妙だったり。
先日も気になる求人を見つけて、ハローワークに詳しい話を聞きに行ったのですが、何かすげー怪しい事業所だったんで、きっとロクな処遇はしてないだろう ということになり、受けるのやめました。
正職員で時給制ってあり得ないから・・・(苦笑

今日も、知ってる事業所が求人を出していて、キター!! と思って連絡したら、あたしの持っている資格では応募すら出来なかった。
結局、ちゃんとした所は資格がいるし、資格が要らないところは 給料が死ぬほど安かったり 永遠にパート勤めだったり わけのわからない所だったりするわけ・・・。

最近少し焦ってます。
育児休暇が欲しくて、社会保険が欲しくて。
ついでに、今の職場 辞めたくて辞めたくて(爆
資格が必要だと言われる度に、あたしは今まで何をやってきたんでしょう・・・としょんぼりしてしまいます。
何にも使えない資格ばっかり。今までの経歴は、実務経験になりゃしない。
今の事業所で実務経験になるかと言えば、社会福祉士の受験要件には100年勤めてもならないんだけどさ。

最終的に、何を最優先にするかなんだよね。
自分のしたい分野・職種を貫くのか。
分野は違っても、正職員になることを目標にするのか。
後者に傾き始めているのですが、それは焦っているからか・・・(笑)。
でも、決めた途端に 良い話が来るんだよねー、いっつも。

あたしはいつの日か、育児休暇をもらえる日が来るのでしょうか。
本当にいきいきと 仕事が出来るようになる日は来るのでしょうか。

2006/10/23

トイレトレーニング開始

Toilet パンツ 全然たりましぇん・・・。
ついでにズボンもたりましぇん・・・。
あんなに持っていったのに!
乾いたそばから取り込んで、保育園バッグに入れています。

暫くは、洗濯物に囲まれて暮らしそうです。

2006/10/22

寒いし、お洋服でも。

061022_16480001

本当に毎日寒くなりました。
昨日は気温5℃の中、お外で仕事・・・死ぬかと思った。
あまりにも寒かったので、帰ってからユニクロのネット通販でフリースと発熱インナー買っちゃいました。。。

で、今日はヘルパー講習に逝って来たわけですが、合間にお洋服を見に行きました。
見るだけ・・・のつもりだったのに、出会ってしまったの。運命のお洋服に!!爆笑

トルソーにディスプレイされていたのですが、もう一目惚れして、値段見て うーんと一瞬考えたけど、試着してしまった(笑)。
ギャルソンのカットソー。古着屋さんだから、勿論ン万円→ン千円・・・。

それがさぁ、着てみると超ちっちゃいの!爆
しかも変形デザインだから 着るのに手間が掛かる。
画像は9号トルソーなのですが、ピチピチなんだわ。そりゃキツいですよ。

でも買っちゃったー!
だって、すごく素敵だったんだもん。
ダイエットするー なんてこれ以上無理なので、無理やり着てやります(笑)。

2006/10/20

個人懇談

今日は、保育園の個人懇談でした。
最初は幼稚園でなくてもそういうのするんだー なんて思ってたんですが、担任と親がじっくり話す機会なんてないから、有難いことですよね。

お友達を噛むことが続いていたボンズ・・・。
先週の金曜から噛まなくなったらしいです。
それまで1日1回は噛んでいたということなんだけどさ(苦笑
何が起こったんでしょうね???

ボンズはとにかく活発で、お友達が大好きなので、何だかんだで保育園は大好きです。
休みの日も「ほいくえん~」 って騒ぐくらいよ。

そして、23日からボンズのトイレトレーニング開始!!
洗濯物が増える・・・なんて考えてはいけませんね(笑)。
ボンズも保育園も頑張って!

・・・あたいもか。

2006/10/19

うるせー ばーか!

今日は 怒りモードの愚痴日記。
元気じゃない人は読まないでね。

本当に、一日も早く 一秒でも早く辞めたい!! と怒りに任せて叫んでいます(笑)。
自分の言うこと、黙ってニコニコ ハイハイ聞いてくれる人を雇えばいいんじゃねーの?
いい加減なことばっかりやってて、何が障害児福祉だ 馬鹿馬鹿しい!

報告したって、やらなかったら全く意味がない。
どんな細かいことでも、あたしは報告しているんだよね。子どもにとって必要だと思うし、スタッフにとっても必要だと思うから。
でも、「あー、大丈夫だから」 って、知的にレベルが高い子は、ないがしろにしてもいい というようにしか聞こえないんですけど。

報告しろって言うけれど、じゃあ報告したら何か変わりますか? と問いたい。
毎日毎日 同じようなことを反省して、このやり方はマズいのかな? って気付かないんだろうか。

大体、児童のアセスメント用紙もない。ケース記録もない。子どもがどんな診断名なのかもわからない。
あるのは、保護者が記入した児童票だけ。
それは重要な資料だけれど、すごく主観的だったりする。
「何の問題もありません」 と書かれていたけれど、かなりの大物だったりするし・・・(苦笑

昨日も、子どもの言語理解能力について、トップとあたしの間で意見の相違があったんだけれど、それだったら事業所で客観的な情報を押さえて、どのようなレベルまで理解できているのか明確に資料にすべき。その子は言語療法にも通っているんだから、意見書くらい出してもらえるでしょ。
トップだって、あたしとその子の関わりをずっと見ているわけじゃないんだから、どんなやり取りをしたか どんな様子で納得してくれたのか知らないし、客観的判断が出来るとは思わない。

児童に関する事前情報も適当、ケースカンファレンスもナシ、トラブルが起きた時のみの報告と反省。
「○○が、他の子を叩いたので、叩かせないように楽しく遊んで下さい。」
こんなのさぁ、プロの仕事じゃないでしょ。体力さえあれば、誰でもいいって話でしょ。
フツーは、きちんと事前情報を集めて、どういう風に援助していくかの方針を立てて、定期的に援助方針を見直していく ってなもんですよ。フツーは!
叩いたことで言えば、何故子どもが他害するか? って部分をもっと考えなきゃならない。
学校で何かあるのかな? お家の様子はどうなんだろう? どんな状況で叩くのか? などなど。
一応、週1でミーティングがあるのですが、時間がない時は報告プリントを配って「読んどいて」 で終了。意味ないから。
で、トップが思い出したように就業後、日誌を読みながら「こんなことがあったの?聞いてないけど」 とか言い出して スタッフに個人攻撃して八つ当たり。
だーかーらー、それはミーティング中に皆で議論するべきことであって、あんたがひとりひとりに説教するべきことではない!!!

昨日も、子どものお母さんに 報告しなければならないことがあって、事業所の入り口で話し込んでいたら、後で「何で早く帰さないの?」 とか言われて、全く意味わかんねー。
お母さんに色々伝えるのって、信頼関係に関わるでしょ?お母さんも不安で訴えてきてるわけだから。
それでたくさん情報ももらえたし、事業所でのその子の関わり方にも大きく影響すると思うんだよね。もっとこうしたらいいかな って他のスタッフに提案も出来るし。
それを 何も考えずグダグダおしゃべりしてる みたいに言われると、本当にマジギレ寸前だったわ。(おしゃべりも大事なコミュニケーションだと思うけどね)

常にトップは自分の都合ばっかり。ボランティアにはいい顔して、スタッフはないがしろ。機嫌悪い時には、50m以内立ち入り禁止にしたい(笑)。
上司は自分のことで精一杯。子どものことも、他のスタッフのことも、どーでもいい感じ。自分がマズい立場にならなければそれでいい。

嗚呼、気持ち悪いんだわ。この職場。
いっつもトップのご機嫌はどうか? ということがその日の快適さに繋がるし。。。
小さい事業所だから 尚更なのよねー。

雪降る前に辞めたいよー。
そりゃ無理だけど、年度内には何とか・・・(笑)。

そして、土曜日も仕事ー。クソー

2006/10/11

見た目年齢

あたしは、年を取りたくないとは思っていません。
素敵で尊敬できる女性を知っているし、そうなりたいなぁ・・・と思っているから、職業人として プロフェッショナルになりたいと思うから、結構年取るのが楽しみだったり。

でも、見た目だけはいつまでも若くありたい!!!
・・・そんなことを言い始めるのは、若くない証拠なんだけどさ(爆

最近お話しする人は、仕事を通じての方が多いので、あたしが既婚・子持ちだって知らない人がほとんど。
話の流れで「子どもがいます」 っていうと、えええ!! と驚かれます。
時には新卒かと思われたり・・・それは言いすぎだと思うけど。
別に若く見えるわけじゃないけど、服装が落ち着きないから 母してるようには見えないのでしょうね。

しかし、身体の老化は確実に進んでいます。
白髪を何本も発見してしまったり、目元・口元の憎いシワ!!
腰はいつまでたっても痛いし・・・ボロボロです。

いつまでも若く見える(見える のがポイント)ためには、どーすればいいのだろうか?

まず、健康でなきゃ駄目だよな。
あと、あたしの場合は仕事を続けていること。家にいるとダラけて駄目。
更に、いつまでも攻撃的な下着を身に付けること!
ベージュとか淡い色を履いてはいけません!綿素材もアウト!
常に訳のわからないデザインで、レースを多用しているパンツを履かなければ!!

そんなあたいの骨盤は広がりっぱなし。アウー

2006/10/09

トイレでおしっこ

昨日・今日と ボンズはトイレでおしっこしました。
今日は2回もしてくれました!

とはいっても、おむつでした後の残りを ちょろっと出しただけですけど、自分でおしっこを出そうとして力を入れて、出すことが出来ました。
ボンズも「でたー!」 と、おしっこをして大喜び。

一応、成功したらカレンダーにシールを貼らせてるのですが、今度はシール貼りたい!! と大騒ぎ・・・。
あたし的にはごほうびシールなので、むやみに貼らせたくないんスけどね(汗

1時間ごとに・・・なんて、今のあたしには無理ですけど(笑)、平日はお風呂はいる前に(慣れてきたら起床後も) 連れて行こうと思っています。
休みの日は・・・生活の節目で連れて行けたらいいなぁ・・・(他人事

これから寒くなるのにトイレトレーニングかぁ・・・憂鬱(笑)。
ボンズはやる気みたいなので、親も頑張らなくては。

2006/10/07

UNIQLOすげぇ。

Model_pho02I09今期のユニクロ、かなり熱いですよね!<誰に問いかけているのか
デザイナーとのコラボモノが、(チラシを見る限り)かなりカッコいい!!
つことで、現物を見に店舗へ逝ってみました。

いやー、アツいわ!モードの嵐が吹き荒れているわ!
かなり欲しいモノがたくさんありました。
でも、暫くしたら値下げするから、今日は買わないで帰ってきた(笑)。
あたくし、ゴスとかパンク寄りの人間だと思われているんですけど、かなりモード系が好きなのです。ギャルソンとか。買えねーけど。

いやー、まじで今回のデザイナーモノは買いだわ。
デザイナーモノじゃないけど、トレンチコートはライナーも付いてるし 安い。しかもあたい超似合っちゃった。
欲し かったけど、車運転するから トレンチって裾が 邪魔なのよね・・・でも欲しい・・・。
待ってたら もう少し安くなるだろうか(爆

もう、着てても「ユニクロだー」なんてわかんないよね。
うちの職場には 未だに「うわ、ユニクロ」 っていう着こなしをしている独身男性がおりますが・・・。

2006/10/04

2歳5ヶ月

身長:84.8cm  体重:12.5kg

それはそれはすくすくと活発に成長しております。
単語も増えているけれど、まだまだ何を言ってるのかわからないこともしばしば・・・。
大型車両は全て「ばしゅ」 だったのですが、やっと「ばしゅ」「とらくー」 に区別出来るように。
緊急車両も、「しゅうしゅうしゃ(消防車らしい)」「ぴーぽ(パトカーらしい)」 に区別されて来ました(笑)。

時々怒って親を叩いたりするけれど、「痛いよ!」 と言うと、なでなでしながら「ごめんね」 と言える様になりました。また叩くけど(笑)。
飼っている猫に対しても、ドアを開けて「おいでー」 と言ったり、「だめ!」 と文句を言いながら新聞紙の上からどかしたりしています。

保育園で、お友達に噛み付いているという事件があったのですが、それはまだ続いているらしいのです・・・。
先生達も厳戒態勢を敷いていて、「ボンズくんは噛むから眼を離さないように!」 というお達しが出ているようです。。。
家では「ごめんね」 が言えるようになったり、テレビで誰かが転んだりすると「いたいね~」 と言ったりするので、噛まなくなったのかなぁ・・・と思っていたのですが。
しかも、担任の先生に「お母さんは昼間見ていないので、噛むことがわからないと思いますが・・・」 と言われる始末。
昼間見ていないからじゃなくて、家では噛むような素振りは全くないのよ~! と感じてしまいました。

保育園では、今月下旬からトイレトレーニング開始とのこと。
家では全くトイレに行きたいと言わなくなったので、来年に始めようかしら・・・などと 呑気に構えていたのですが、その考えは甘かった!!(笑)。
園では結構トイレに行ったりしてるらしく、おしっこの間隔も開いているらしい。
家でも1時間おきにトイレに連れて行って下さい と言われ・・・保育園で始めるならやらなきゃなぁ・・・と重い腰を上げなきゃいけないようです(駄目母 笑

本音を言えば、「噛む」 という行為は何かしらのサインだったり、コミュニケーション方法だと思うので、それが落ち着いてから始めたかったのです。更にストレスを増やしてどうすんの! とか思って。
一応 そのことも担任に伝えたのですが、今のクラスではおむつ付けてるのはボンズだけだということ・おむつがはずれることで自信に繋がるのではないか? ということ・噛むこととトイレトレーニングは関係ないと思います・・・ということで、開始は決定らしい。
あたし的には、そうかもしれないなぁ という思いと共に、今は本当にベストタイミングなんだろうか? とも思ったり・・・複雑です。

でも、消極的に始めても、ボンズにとってプラスにはならないので、やるとなったら気持ちを切り替えて取り組まなければ!!

今週はずっと風邪ひきだったので、乳幼児デイサービスに通ってました。
18時までの保育なので、シフトを何とか都合してもらって、慌ててお迎えに行く毎日。
いつも使ってたデイとは違う 勤務先に近いデイに通ったのですが、此方の方が充実したサービスをしてくれました。きめ細かいし、看護師が対応してくれるし。
同じデイでも、サービスレベルは違うのね・・・と実感。
「保育中は、噛む様子も全くなくて、小さい子にもやさしくしてましたよー」 とのこと・・・。
保育園では何かあるのでしょうか・・・。
ちなみに、遠足は行けませんでした・・・残念!!!

最近ボンズが歌う歌。
♪あんぱんまん しーしゃ~ うとぱ しぇーしー!!

「アンパンマンは君さ 力の限り~♪」 のことらしい・・・。

2006/10/02

久々の発熱

土曜日から熱を出しておりましたボンズ。
痰の絡んだような怪しい咳も続いています。
明日は保育園の遠足なので、何とか行かせてあげたい! と思い、今日はあたしが仕事を休んで病院に連れて行きました。
でも、明日 行けなさそうだなぁ・・・(汗
一応、病児デイサービスも予約入れておいたけれど・・・。

それでムカついたのは、例によってうちの職場ですよ。
「休みます」 と電話掛けたら、電話に出た上司は「自分じゃ判断できない」 とのたもーた。
挙句「どうしても無理ですか?」

前にも同じことがあったけど、「休む」 って言ってんだから、それ以外何があるっていうんだろう?理解に苦しむ・・・。

30分後、上司から電話が来て「今日は休んでもいいけど、明日は休めません。」 と言われた。ブッコロスー!

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »