無料ブログはココログ

« 高熱。 | トップページ | 生活発表会2006 »

2006/11/10

介護実習~グループホーム編

2日間のグループホーム実習が終わりました。
認知症対応のグループホームだったので、入居者の方は全て「認知症」という診断を受けています。

正直言うと、高齢者分野に苦手意識を持っていました。
自分にも認知症のばーちゃんがおりますが、諸所の事情でずっと自宅では生活していません。
教員時代、ボランティア部の引率で行った高齢者施設でも、利用者とコミュニケーションが全くうまくいかず、「やっぱり自分には高齢者福祉は合わない」 と思っていました。

でも、ホームヘルパーの資格を取るに当たり、避けて通れない高齢者分野での実習。
どーやってコミュニケーション取ればいいのー!!?? と不安がいっぱいでした。
第一、グループホームって どの程度の人たちが入ってるのかも想像付かない。
発語出来るのかしら?寝たきりの人ばっかりかしら?疑問は尽きません。

で、実習初日。
利用者ひとりひとりに自己紹介をして回ったのですが、最初に言われたのが「可愛らしい人ね~。美人さんだねぇ~。」 
これだけで、実習に来た甲斐があったってもんです(爆笑
他の利用者さんとの会話中にも、「あなたいくつなの?」 と聞かれ、「29歳なんですよ~」 と答えると、「いやー、そうは見えないわ。若く見える!」 と言って下さる!!
しかも、認知症の方なんで、5分後には同じことを聞いてきます。その度に「いやー、若く見えるわよ!」
1日で、10回は言ってもらっちゃいました。得したわ~(笑)。

その上、実習指導の職員に、「この人にここの仕事紹介してあげなさい」 と言って下さったらしいのです。「いい人だから、仕事探してあげて」 って。
その利用者の中では、あたしは高校卒業したてで 親元で暮らしてる設定になっていたので、仕事をして自立して欲しかったのでしょうね。有難い・・・(笑)。

今日は、昼食中に「mayuがいないぞ。飯も食わないで帰ったのか!」 と言い出した利用者さんがいたり(並んで食べていましたが)、「今日は泊まっていけばいいしょ」 と言って下さった方がいたり、いきなり名前を呼んで下さった方がいたり、本当に嬉しくなる出来事がたくさんありました。
あたしが別室で休憩を取っている間、うろうろあたしを探していた方もいたらしいです。
分野は違えど、この業界でやっていこう! という気持ちにもなれたし、嗚呼 このまんまのあたしでいいんだ、と少しの自信も付きました。

学生の時から、社会福祉現場実習1週間+4週間、教育実習2週間×2 と、たくさん実習をさせて頂きましたが、何処の実習先もフトコロが深くて、みんなが「現場で待ってるよ!」 と言って下さいました。
でも、実際仕事をすると怒られてばっかりで、「あたしの評価は実習生レベルだったのか・・・」 と落ち込むことが多かったのです。
この実習で久々に褒められて(笑)、今までの職場の当たりが悪かったんだ という開き直りに到達することが出来て、本当に良かったです。
本来、福祉の現場はこうあるべきだという形式(観察・記録・報告などなどなど) も見れて良かったです。

自閉症の世界も不思議で興味深いですが、認知症の世界も面白いモンですね。

さぁ、来週の実習を頑張ったら、次のステップへ向けてお勉強だ!

« 高熱。 | トップページ | 生活発表会2006 »

働く母さん」カテゴリの記事

爆走!あたい的フクシ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー!初投稿です。
よかったですねー(^^)。

やはり子供が保育園通っている時が、一番安心して働ける時期だと思いますよー。
一番熱を出しやすい時期でもありますが(^^;)。

小学校にはいると、パッタリ熱は出さなくなるし、朝は自分たちで歩いていってくれるし、すんごい楽!!!
でも、低学年の内は、宿題見てあげたり、学校での話を聞いてあげるのって、すっっっっごく大切。
だって、子供の口からしか生活内容もお友達情報も分からないんですから。
お仕事持っているとなると、今まで以上、相当な努力が必要になると思います。
だから、私自身、昼間は暇を持て余しているのですが、家で帰ってくるのを待っていてあげて良かったなーって思っています。

すんごいお節介で申し訳ないです。
でもmayuさんっ、今よっ今!
ファイトー!!無理しすぎない程度に(ってどっちやねん!!)

では、お体大切に。

小学校に入ると、働く母親が利用できるサービスもぐっと少なくなりますから、結構しんどいだろうな・・・と思いますよ(汗
それでも、働き続けようと思っていますけどね(苦笑

キャリアや資格を取るなら、今の内!と考えているんですがね。先立つものがないと、何も出来ないこの世の中。。。
仕事を始めるのでさえ、お金がないと出来ないですからね・・・。

もっと、堂々と子育てしながら働きたいんだけどな。
セージカさんたち、何とかしてくださいよ~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高熱。 | トップページ | 生活発表会2006 »