無料ブログはココログ

« 2006 師走 | トップページ | 採用試験 »

2006/12/04

2歳7ヶ月

061201_19310001_1  身長:86.3cm  体重:13.2kg

先週はずっと病児デイに逝ってました。
未だに怪しい咳がちょっと残っています。
これから ロクでもないウイルスが大暴れする季節。
一家で気をつけなくては・・・。あたしも職場でもらってきそうだし(汗

ボンズは、保育園では落ち着いて生活しているようなのですが、家ではイヤイヤ期真っ最中で、本当にエネルギーを使います。
パワフルすぎて、あたしはついていけません・・・(倒
トイレトレーニング中なのですが、保育園では殆ど失敗もなくおしっこしているのに、家ではトイレに誘っても「やだ」。パンツ濡らして着替えるのも「やだ」。パンツを脱いで新しいパンツを履くのも「やだ」。
それが1時間サイクルで繰り返し・・・なので、本気で疲れます。

トイレだけじゃなく、着替えるのも 歯を磨くのも お風呂入るのも 寝るのも とりあえず「やだ」。
うまーく誘ってノって来る時もあるけど、そうじゃない時はスイッチが入ってしまい、ふてくされて 超めんどくさいことになります(苦笑

あまり重要なことじゃない事柄は、なるべく言わないようにしているのですが、生活習慣や健康管理については、どーしてもやらなきゃいけないことがあります。
だけど、不機嫌になると 元の状態に戻すのにすごーくエネルギーを使うことになります。
だから、トイレトレーニングは家では優先順位をかなり下げて、落ち着いて家で生活できることが先決になっているのです。
パンツで不機嫌で過ごすのなら、おむつでニコニコ生活した方がいい。
ということで、家ではおむつ履かせることが多いのですが。

そんな矢先、担任保育士から「トイレトレーニングのことで お話が・・・」 と呼び出し食らう。
担任曰く「家でもトレーニングをしないと、保育園のしていることに意味がなくなってしまう」 とのこと。
実際、ボンズは休日明けの月曜日は、すっかりリセットされてしまい、トイレの失敗が多くなってしまうのです。
水曜日あたりになると、失敗もなくなり、トイレで上手にしているそうなのですが。

でも、家での状況を鑑みると、はっきりいってトレーニングは無理。
勿論 機嫌を見ながら誘ってはいるけど、無理強いしたら逆効果だと判断して、おむつを履かせているわけです。
「そんな状態なので、月曜日リセットされたとしても、長い目で余裕を持って見て欲しい。」 と担任にはお伝えしました。

実際、おしっこの間隔も1時間以上開いてないんだよね~・・・。やっぱり2時間くらい開かないと、厳しいと思うんだけど。
長い時間を過ごす保育園で、ちゃんとトイレしているので、それはそれでいいと思うのだけど、子どもは外と家では違う面を見せるモンですよね。
家庭では、それを受け止めていくことの方が重要だと思ったのです。
「おしっこはトイレでする」 ということから見れば、ボンズは『失敗』続きだけれど、そんなことはさほど大事なことではない。

本当は、ボンズは1つ下のクラスに居る月齢なのです。
でも、待機児童が多くて、クラスに入りきらないので、誕生日が早いボンズが「進級」 したのです。
だから、あまり発達が早くないボンズだけれど、既に3歳になっている子どもたちと一緒に活動しています。
はっきりいって、かなりボンズには厳しい。荒れたりしていても、仕方がないのです。
トイレトレーニングの時期についても、保育園先行で決められてしまったので、何だかボンズにしわよせが来ている気がしてねぇ。。。
前のクラスの担任が、とても親身だったので、余計にそう感じてしまいます。

でも、ボンズも少しずつ言葉も増えて、会話らしいことも(かなりカタコトだが)出来るようになり、保育園ではお友達と仲良く遊んでいるようです。
それだけでいいではないか!!

今年はもう 熱を出しませんように・・・。061204_01420001

←雪遊び用の手袋に、ヒモを付けました。
これで手首から雪が入りません。

« 2006 師走 | トップページ | 採用試験 »

ぐーたら育児」カテゴリの記事

コメント

かーわーいーいー。なんてイイ表情!!!
トイレトレーニング・・・私もボンズちゃんには少し早いと思うなー。

だからお家では甘えたいんだよねーボンズちゃんの疲れた精神が伝わってくるよ。

確かに家でもしないと保育園でも繋がっていかないとは分かるけれども、多分、お家でも保育園と同じようにしたら壊れちゃうよ!

ウチは、年少さんからの3年保育で、おむつ取れたのって、年少に入る直前の12月だったよー。

その上、夜はオムツで寝て、失敗しても何の注意もしなかったよー。

保育園、急ぎすぎ。

いつかは取れるんだからさ、ボンズちゃんを追いつめるような事は、やめてあげて欲しいなぁ。

ってmayuさんを焚き付けるような発言、ゴメンナサイ。

連続でスミマセン。

ちなみに、夜のオムツは、年長さんの12月頃までしていて、本人が、もう出ないから穿きたくないと申し出てきました。

ご近所で聞くと、皆よく似た感じでした。

後、体調の悪い時は、夜、出ちゃうみたいだからオムツを穿かすといいですよ。

たみ様>
あたしは、トイレトレーニングはさほど重要とは感じてないのよね。2歳児だし。
保育園で始めるって言うから、足並み揃えたい所だけど、この状態じゃ無理でしー。

保育園では50分おきに誘ってるらしいよ・・・この間隔じゃ厳しいよなぁ。
園では、ボンズは喜んで行ってるようだけど。

園の方針というよりも、今の担任の方針なんだよね・・・きっと。

まぁ、もう少ししたら落ち着くでしょう。きっと ね。

こんばんは~
ボンズ君素敵なお写真ですね(笑)
家もヘン顔大好きです・・・。白目剥いた写真がいっぱい(汗)
トイレトレ&イヤイヤ大変ですよね~
義姉が保育士さんから似たようなこと言われてましたよ。「帰宅後もちゃんとパンツで通してください!」とかね・・・
で、義姉自身はまだトイレトレ早くない?と思っていたこともあってオムツ穿かせてたそうです(笑)
保育士さんに聞かれてもすっとぼけてたらしいです・・・ある意味尊敬(爆)
mayuさんチもまだその時期じゃなさそうだと私も思います。時間が解決してくれる・・・んじゃないかな?

べいさん>
すっとぼけるとか!!爆
あたいはすっとぼけることが出来ないので、正面きって「やってません ムリポ」 と言いますた(笑)。
園と家庭で、統一見解を持っていたい というのが大きな理由だけど。

保育園でやるならやるでいいんだけど、出来ない時は無理しないでやらないとムリポ~~~~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2006 師走 | トップページ | 採用試験 »