無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006/12/31

受診決定

昨日から発熱していたボンズ。
昨日の午前中は吐いてましたが、今はすっかり元気。熱はあるけど。

病院も休みだし、ほっとけば治るかぁ~。
と思って、のんびり過ごしていましたが、そうも行かない状況に。


発   疹   が!


身体にぶつぶつ出来てるよー。
もしかして 水疱瘡!?
いや、多分 溶連菌だな・・・保育園で流行ってたし・・・。

元旦から受診です。
福袋買った後に受診します(遅
ていうか、正月休みに発症してくれて良かった・・・!!
この時期に仕事休めないし・・・。。。
でも、子持ちのお友達に会おうかなー と思っていたけど、 こりゃ無理だ。

札幌市当番医

http://www.city.sapporo.jp/eisei/tiiki/toban.htm

2006年 まとめ

今年の初めに新年の抱負を書きました。
結果から言うと、①以外実現してません(爆

でも、そこが一番大変だったし、それなりに頑張った気もするから、それでいっか とも思う。
就職活動に始まり、就職活動に終わった2006年だったわー。
今の職場は駄目ダメだけど、子どもとの関わりは 純粋に楽しかったです。
ホント、知的障害 面白すぎる・・・!
奥が深すぎて、一生の仕事にしてしまいそうです。

2006年の懸賞生活、結果発表すると・・・
当選金額 \63330!!
はがき代など \8830!!
釣果 \54500!!!

ネット懸賞は当たらないから もうやめた。
はがきをチマチマ 書きますよ・・・。
でも 忙しくなるから出せなくなるかもな。

皆様、お世話になりました。
良いお年を!061211_19070001

2006/12/30

大掃除

今日はがっつし大掃除して、年末の買い物に行って・・・
と 予定を立てていたのですが、朝イチにいきなり ボンズがげろげろげーしちゃったので、一気にやる気なくす。
午前中は何度もげろげろげーして、熱もある。
当番医も家から遠いし、救急に行くほどでもないから、家で養生することにした。

午後には少し元気も出て、あたいも頑張って掃除することに・・・。
普段、まともに掃除なんてしないので、本当に汚い!!<自慢?
レンジとか 冷蔵庫とか レンジフードとか ガスコンロとか 洗面台とか・・・考えるだけで憂鬱。
一応、やることは済ませた という感じ(笑)。

モタモタしていたら、年末に食べる鮨の予約も出来なかった!!
「大丈夫でしょ」 なんて余裕ぶっこいてた旦那・・・。
これで大晦日のメニューの予定が丸つぶれである。

年末最後にジムでも行こうとしてたけど、行きたいプログラムがやってない。
・・・というのを理由に昼寝。オイオイ

2006/12/29

忘年会

061229_12330001 今日は忘年会で 久々に友達に会いました。

昼は、あたしたちが作っている『六旺會』 という写真グループの忘年会。
メンバーのひとりが関東に居るため、札幌に来た時に集まるという感じになっているのです。
忘年会と言っても昼なんで、「純喫茶」 と呼ばれる類の店に行き、ナポリタンを食べました。
何故かラーメンにも珈琲が付いてくる という洒落た店です(笑)。

軽く腹ごしらえをして、御洒落なカフェに移動。
おしゃべりにしながら珈琲を飲む。
しかし、この店は ホットレモンが感動的に美味しかったです。
買い物に疲れたら、此処のホットレモンが飲みたいなぁ。

夜は、学生時代の写真部の仲間と忘年会。といっても かなり小ぢんまり。
焼酎は飲まないのだけど、焼酎のうまい店に行き、梅酒を飲む。ウマー
料理もかなり美味しかったです。
最近は、何処へ行っても梅酒です。
ビールのようにお腹が膨れないし、酔えるし、何より美味しい。
20代前半までは、カクテルをガバガバ飲んでいました。ジンとか大好きでした。
今 全然カクテル飲まないなぁ。
本当に美味しいお酒を出してくれる店でなら、ジンライムなんぞ飲みたい気もしますが。

その後は、仕事納め後の先輩と合流し、先輩の腹ごしらえをした後、カラオケへ。
んもー カラオケなんて久し振り。
21世紀の歌など歌えるはずはなく、何故か工藤静香やwinkを熱唱(笑)。

帰りの地下鉄で、前の職場の人に偶然会いました。
すごく久し振りで、一瞬わかんなかった(笑)。
お互い 姓も変わって、職場も変わって。
頑張ってる様子でした。嬉しかったなぁ。

お酒と友達からエネルギーをもらって、来年も頑張ります。

2006/12/18

新しい職場

仕事を休んで、新しい職場の説明会に行って来ました。
「説明会」 などと、大層な名前が付いていたので、ちょっと緊張。
「この文献を読んできて」 とか、「勉強してきて」 とか、施設見学とか、色んなこと言われるのかしら・・・と思っていたら、あたしともうひとりしか参加者がおらず。あれ?(笑)。

4人採用になったらしいのですが、今日呼ばれたあたしたちは、中途採用ということで、ちょっと別枠らしい。
もうひとりの方は、既に研修を始めていて、現場でサービス提供をしているとのこと。施設勤務経験もアリ。
「即戦力になる方を採用しました」 とか言われましたが、その方に比べたら・・・あたいは即戦力になるでしょうか???甚だ 疑問だYO!

配属先も決まりました。
知的障害者デイサービス事業所です。
何をするかというと、就業していない利用者が来て、作業やレクをして、お昼食べて、夕方帰る・・・といった雰囲気(曖昧
しかし、もう「デイサービス」 と呼ばないのね・・・。自立支援法 全然わかってない・・・(怯
4月までは、実習生として勤務して、その後スタッフになります。
でも、実習期間も 今の職場の給料をベースにして、その額は保障してくれるとのこと・・・(涙
どんなにツルツル路面を のんびり運転しても、15分もあれば着く場所なので、かなり嬉しいです。
おとなの利用者に慣れていないので、暫くは大変だと思うけれど、勉強しマース。

2006/12/17

欲望が・・・!

あたくし、お洋服や靴や鞄が大好きです。
でも、貧乏なので あまり買えません。
最近では、好きなブランドの服を置く古着屋さんを見つけてからは、そこばっかり。あと、ヤフオク。
たまに新品を買うと言ったら、ユニクロとしまむらなのだ。

一応 働いてお金を稼いでいるのですが、暫くblogを読んでる方は御存知のように、ゴミのようなお給料なので、夢を見ることもままならず。

しかし、今年もこの季節が参りました。

    福    袋    !!!!

実は、去年生まれて初めて福袋つーもんを買ったのです。
元旦からクソ寒い中 札幌の街角に立ちんぼ。詳しくは こちら
釣果は 想像以下だったけど、ワンピース1着入ってたから、それだけで元取れてるし、いらないのは売ればいいし。
今年は、他のブランドのも買っちゃおうか・・・と 画策中。

それにしても、先月のお給料は 実習やらで欠勤したので少なかった。。。
現在、遊びに逝ってないのに金欠です!!
福袋買うために、副業しようかと思ってたのに・・・出遅れた・・・。<郵便局バイトとか(笑)。

全然関係ないけど、最近気になってる商品は こちら
しかし、めちゃくちゃに 高い。。。

2006/12/14

内定通知

061214_12370001 嗚呼、無職 免れた(笑)。

内定通知が届きました。
こんなにちゃんとした採用試験やら 通知やら 説明会やら・・・流石 デカい法人は違う。。。

暫く 此処で頑張ろうと思います。
知識も経験もないし、専門家集団の中でやっていく不安だとか、職員との人間関係だとか、利用者との関係だとか、不安もたくさんあるけれど、何とかなるでしょう。
なんともならなかったら、その時考える(笑)。

勉強しなくちゃなぁ。
フルタイムで働くことになるから、健康でいなくちゃなぁ。

来週 就職の説明会があります。
仕事休まないといけないんだけど・・・いっか 辞めるし(爆笑

とりあえず、風邪を治さなくては・・・。←風邪で欠勤しますた

2006/12/12

採用試験

今日は とある法人の採用試験でした。
新卒の学生さんがわんさか来ていて、眩しすぎました・・・(笑)。13人くらいいたかしら。

筆記試験もあって、社会福祉の法律関係はまーったくわからず(爆笑
障害のことは、余裕で回答できましたが・・・。。。

面接は、大体聞かれるだろうな ということは聞かれました。
今の仕事を肯定しつつも、此方に就職したい! という答えをしたつもりだけどさぁ。
あたしの回答で納得したのか、はたまた あたしに興味がないのか(笑)、あまりツッコまれもせず、20分くらいで終了・・・。
これは フタを開けてみないとわからないっス。

此処で決めたいんだけどな~。
無職へのカウントダウンが始まってしまう・・・(笑)。
縁があることを 祈るばかり。

2006/12/04

2歳7ヶ月

061201_19310001_1  身長:86.3cm  体重:13.2kg

先週はずっと病児デイに逝ってました。
未だに怪しい咳がちょっと残っています。
これから ロクでもないウイルスが大暴れする季節。
一家で気をつけなくては・・・。あたしも職場でもらってきそうだし(汗

ボンズは、保育園では落ち着いて生活しているようなのですが、家ではイヤイヤ期真っ最中で、本当にエネルギーを使います。
パワフルすぎて、あたしはついていけません・・・(倒
トイレトレーニング中なのですが、保育園では殆ど失敗もなくおしっこしているのに、家ではトイレに誘っても「やだ」。パンツ濡らして着替えるのも「やだ」。パンツを脱いで新しいパンツを履くのも「やだ」。
それが1時間サイクルで繰り返し・・・なので、本気で疲れます。

トイレだけじゃなく、着替えるのも 歯を磨くのも お風呂入るのも 寝るのも とりあえず「やだ」。
うまーく誘ってノって来る時もあるけど、そうじゃない時はスイッチが入ってしまい、ふてくされて 超めんどくさいことになります(苦笑

あまり重要なことじゃない事柄は、なるべく言わないようにしているのですが、生活習慣や健康管理については、どーしてもやらなきゃいけないことがあります。
だけど、不機嫌になると 元の状態に戻すのにすごーくエネルギーを使うことになります。
だから、トイレトレーニングは家では優先順位をかなり下げて、落ち着いて家で生活できることが先決になっているのです。
パンツで不機嫌で過ごすのなら、おむつでニコニコ生活した方がいい。
ということで、家ではおむつ履かせることが多いのですが。

そんな矢先、担任保育士から「トイレトレーニングのことで お話が・・・」 と呼び出し食らう。
担任曰く「家でもトレーニングをしないと、保育園のしていることに意味がなくなってしまう」 とのこと。
実際、ボンズは休日明けの月曜日は、すっかりリセットされてしまい、トイレの失敗が多くなってしまうのです。
水曜日あたりになると、失敗もなくなり、トイレで上手にしているそうなのですが。

でも、家での状況を鑑みると、はっきりいってトレーニングは無理。
勿論 機嫌を見ながら誘ってはいるけど、無理強いしたら逆効果だと判断して、おむつを履かせているわけです。
「そんな状態なので、月曜日リセットされたとしても、長い目で余裕を持って見て欲しい。」 と担任にはお伝えしました。

実際、おしっこの間隔も1時間以上開いてないんだよね~・・・。やっぱり2時間くらい開かないと、厳しいと思うんだけど。
長い時間を過ごす保育園で、ちゃんとトイレしているので、それはそれでいいと思うのだけど、子どもは外と家では違う面を見せるモンですよね。
家庭では、それを受け止めていくことの方が重要だと思ったのです。
「おしっこはトイレでする」 ということから見れば、ボンズは『失敗』続きだけれど、そんなことはさほど大事なことではない。

本当は、ボンズは1つ下のクラスに居る月齢なのです。
でも、待機児童が多くて、クラスに入りきらないので、誕生日が早いボンズが「進級」 したのです。
だから、あまり発達が早くないボンズだけれど、既に3歳になっている子どもたちと一緒に活動しています。
はっきりいって、かなりボンズには厳しい。荒れたりしていても、仕方がないのです。
トイレトレーニングの時期についても、保育園先行で決められてしまったので、何だかボンズにしわよせが来ている気がしてねぇ。。。
前のクラスの担任が、とても親身だったので、余計にそう感じてしまいます。

でも、ボンズも少しずつ言葉も増えて、会話らしいことも(かなりカタコトだが)出来るようになり、保育園ではお友達と仲良く遊んでいるようです。
それだけでいいではないか!!

今年はもう 熱を出しませんように・・・。061204_01420001

←雪遊び用の手袋に、ヒモを付けました。
これで手首から雪が入りません。

2006/12/03

2006 師走

大したことする予定もないのに、既に気忙しい。

とりあえず、今日はボンズと一緒にツリーを飾り、年賀状のデザイン集を買ってきた。
ボンズは、教えても居ないのに 勝手に飾りをツリーに付けられるようになっていたよ。
一箇所に集中的に付けていたけど(笑)、途中で反対側にも付けていた。成長してるねぇ。

基本的に怠け者なので、大掃除とか超うざい。
でも、普段掃除をまともにしていないので、年に1回くらいはちゃんとしなくては・・・。
レンジフードとグリルと風呂場を見ると、見なかったことにしたくなります・・・(倒

ついでに職場も大掃除やるって~!<当然
それこそうざい。。。

毎年、PCからクリスマスカードを送っております。
netで親しくしてるのに、届いたことがねーぞ! という方は、きっとアドレスを知りません。
メールを送りつけてやって下さい。

今年こそ、クリスマス前に年賀状を郵便局へ!!

メンテナンス日

昨日・今日と心身のメンテナンス日。

昨日は、近所のスーパー銭湯に逝き、身体の汚れを流してから岩盤浴に。
今更 初岩盤浴。
すっごい汗をかくという噂・・・かなり期待して突入!
浴室に入ると、予想より暑かった&熱かった。
うーん、耐えられるかな・・・と思ったけれど、暫く横になっていたら平気になってきた。

15分1セットで、3回くらい入るのですが、1セット目では ちーとも汗が出ない。
話が違うじゃないの・・・と思いつつ 2セット目へ。
そしたら、気持ち悪いくらい汗が出てきた!!
あたくし、かなり水はけが悪い体質でして、汗はかかないし トイレの回数も少ないし むくむし 冷える。
汗をかくには、かなり心拍数を上げたりしないといけなかったので しんどいのですが、岩盤浴なら寝そべってるだけで、負担なく汗を出すことが出来ます。

家に着く頃には、身体もすっかり軽くなり、足の冷えもなくポカポカ。
月1くらいは頑張って逝こうかなー。

そして今日は、スポーツジムへ。

実は入会してから1年以上逝ってなかった・・・(爆笑
でも、最近の腰の痛さに 相当危機感を持っていて、これでは近い将来歩けなくなる・・・!! とまで思い込み、腰痛解消のために きちんと通うことにしますた。

腰痛解消のプログラムに参加。
ホットヨガに使うスタジオでやるので、結構汗をかきました。

それにしても あたいは股関節が硬い!!
続けたら良くなるかしら・・・。

調子に乗ると、また熱を出してしまうので(笑)、今日はひとつだけで帰ることに。
身体が慣れてきたら、メニュー作ってもらって 強靭な骨盤を作ろうかしらー。

虚弱体質な割には、みのもんたくらい バリバリやりたいと考えてしまうのよね(笑)。
運動嫌いだけど、汗を流すとストレスも流れていくので、少しずつやってこうと思います。

2006/12/01

疲れてます

朝起きてもしゃっきりしないし、イライラするし、身体は重たいし。
腰はずっと痛いけれど、今週は特に痛くて、何をするにも自信をなくす程(苦笑
肩こりが酷くて、頭痛もする。
しかも生理だし、辞めるって言っちゃったし、ボンズは風邪でデイサービス通い。
雪が降って 路面は凍ってるし、仕事で運転するから 緊張の連続。
ついに 旦那にもボンズにも「おまえら 勝手にしろー!!」 とマジギレをかまし、「またやっちまった・・・」 と反省し、重い身体を引きずって スーパーに99円のたまごを買いに逝きました・・・。

はい、疲れてます。

駄目駄目!
こういう時は、とっとと現実逃避。
お金がない・・・とかいいから(良くないけど)、後先考えず自分に投資をするのだ。

したいことはたくさんあるのだが・・・予算は超限られています。
カイロ逝ったら予算アウトっぽいので、スーパー銭湯→岩盤浴 のコースで逝っとこうかと!
デトックス デトックス。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »