無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/26

新しい職場にて 実習中

月曜日から、新しい職場に勤務しています。
とは言っても、今月中は実習生。来月から雇用契約を結びます。
更に、4月から 雇用体系もランクアップ。給料はさほど変わらんが。

まだ入ったばっかりなので、出来る仕事も少なく、手持ち無沙汰なことが多くて、みんなは忙しそうでも、あたしだけぽやーっとしていたり、まだ仕事は残っていても さっさと帰ったりしています。これからは、そういうわけにもいかない様子ですが。
基本的に、うちの法人の中ではユルい職場のようで、利用者も本当に重い人は殆どいなくて、片時も目が離せない! という人はいません。
前の職場は、一瞬の隙に 絶対にやってはいけないことをしたり、いなくなったり、他人に危害を加えるおそれがある子が多かったので、このギャップに戸惑いました。

実は、秋に異動することが決まっていて、それまでは そこに移るまでの修行みたいなもんなのです。
異動先は、うちの法人で新しく立ち上げる事業所。
というわけで、話し合いの段階から関わることになっていました。
だから、今所属している事業所だけでなく、あちこちに修行に逝かされることになっています。
当然、利用者の顔ぶれも違ってくるわけで、その度に顔と名前と注意事項を覚えていかなきゃならなくて・・・いや、頭に入れてみせるけど(笑)。
まともに仕事をするのも久し振りなのに、いきなり立ち上げメンバーなんて大丈夫かよあたし!! と超不安。
ていうか、偉い人たちも不安じゃないのだろうか・・・期待しても何も出てこないんですけど・・・ていうか 別に期待されてるわけでもないのか・・・(笑)。

あたしも新卒じゃないし、鬱になったり 子どもを産んだり 少しは人生経験を積んだつもりではあるので、「不安なんですけど」 とか、「教えて下さい」 とか、「やってみないとわかりません」 とか言ってます(笑)。親切に教えてくれるしさ・・・。

頑張ると ろくなことにならないので、のんびりやっていこうと思います。
自分のキャラを出していければ、きっと上手く転がっていくだろうと思っています。難しいけれど。

とにかく、1日10時間以上働くことになりそうです。
日曜日もびっしり仕事・・・(涙
落ち着いたら、妊娠してのんびりするわー。いつになるだろうか???(苦笑

2007/01/21

最近のまとめて日記

めんどくさくなったので、まとめて日記にします(笑)。

★19日
退職の日。散々走り回った後に送別会。
「ずっと辞めてやろうと思ってたけど、自分の居場所が出来るまでは頑張った」 とか「貴方が頑張ってくれないと、パートは安心して働けません」 とか、言いたい放題で帰りました(爆
それを言っても許されるキャラは確立したと思ってるんだけど。
実際はどーだか。

★20日
大学時代 所属していた合唱団の定期演奏会。
あたしたちの時代からは想像できないくらいの人数になっていました。大所帯。
打ち上げにも参加。
あたしも、あんなに若かったのかしら・・・と感じたあたいは おばちゃん。
実際、パートリーダーやってた時は、死ぬほど飲んだ。

★21日
何か腹が痛い。お腹も壊してる。
しかも飲み会続き。仕事の疲れも取れていない。
明日から新しい職場なのに・・・と思いつつ、寝続ける。死ぬ。

2007/01/13

古い職場 新しい職場

今の職場に勤めるのも、残すところあと1週間。
引き継ぐことも 残務整理も何もないんだけど、もう会えないボランティアさんもいるので、挨拶を始めています。
来週からは、お母さん方にも挨拶をしなくては。
なかなか時間も取れないと思うんですけどね。

スタッフにも、12日に初めて 次の就職先を伝えました(遅 笑
今更ながら、仕事ぶりを褒められたり 辞められると困るよ~ などと言われています。
お世辞でも嬉しいですが、冷静に考えると やっぱり退職がベストだったと思います(爆

13日は、新しい職場の顔合わせでした。
新卒の子がいっぱいで、すげーフレッシュ・・・!
どんなに若作りしても、この初々しさは出せません(爆
あたしも、初心に帰って勉強しなければ!
いつも笑顔でいたら、何とかなるよね~・・・いや、勉強はしなくては(笑)。

上司が、「我々は、社会に対して運動を起こしているのだ」 と言っていました。
あたしたちの仕事は、社会にムーブメントを起こすことなのだと。即ち 戦いだと。
知的障害分野では、先駆的実践を行っている法人なので、働くこと=障害者運動 なのです。

20代で、一生の仕事を見つけることが出来て、本当に良かったと思っています。
形は変わっても、知的障害の分野でやっていきたいな と思っています。
遠回りしまくったけど、無駄にはなってないわ。多分。

2007/01/10

どーなってんの

うちの職場に監査が入ることは、以前の日記にも書きました。
そのせいで職場はとってもバタバタしています。
何故なら、あるべき書類が揃ってないから・・・。

とうとう、そのとばっちりがあたくしにも。

昨日、ホームヘルパーを取った後の日誌を書いて! と言われたのです。
11月の半ばに取ったので、約2ヵ月分・・・。
大した量じゃないと言えばそれまでですが、どうして書かなきゃならないモノを、今更指示されなきゃならんのでしょうか。
何故、ヘルパー取得した時に、日誌を書く必要があることを言ってくれなかったのでしょうか。

というわけで、今日 職場で残業して書き終えました。
当然、書き終えるまでのお時給は頂くことにしましたよ!!うんざり。

ついでに、うちの職場で ヘルパーの名義借りをしていることも判明。
更に、あたしの源泉徴収を見ると、所属していたはずの職場、勝手に退職になっており・・・同じグループで運営している別の職場に所属していることになってました(汗
仕事の内容も賃金も上司も、なーんにも変わらないんだから、ひとこと言ってくれれば済む話だと思いませんか?
どーして そういうことが出来ないんだろう? と不思議でなりません。

辞めるから いいけど。

2007/01/07

飲み会

昨日と今日は、飲み会でした。
ホント、出不精なあたしが いそいそ出かけるのは、飲み会しかないので(笑)、最高の息抜きになってます。活力になってます。

6日は、学生時代の仲間との飲み会。
みんな忙しいけれど、年に何度かは集まっている気がします。
近況報告とか、仕事の話とか、いつまで話しても話は尽きません。
思わず、帰りにみんなで とどめのラーメンを食べて帰りました(笑)。

7日は、いつも集まっている不良シュフのオフ会。
もう7回くらい飲み会を開いているのですが、楽しくて仕方がないです。
しかし、メンバーの数人は 連チャンの飲み会で既にお疲れモード。。。
かなりまったりした雰囲気で、グラスを空けていきましたとさ(笑)。

さて、今年も飲んでいくかぁ!
そんな暇もないかぁ?

2007/01/04

2歳8ヶ月

元旦に受診、更に今日も受診のボンズです。

年末からの熱は、やっぱり溶連菌の仕業でしたが、その後の発熱は 別のウイルスにヤラれたようで・・・風邪をもらってきちゃったとのこと。。。
元気も食欲もあるのですが、ずっと37~39℃を行ったり来たりなもんで、落ち着かない日々です。
外遊びも トミカ博も行けないしさぁ。
ボンズも「ほいくえんいくー」 という始末。
ほいくえんは まだお休みですから・・・(苦笑

ていうか、仕事始めまでに治るのでしょうか。
それが不安だ。

あまり日本語が上手ではないボンズ。
最近、2語文がめきめきと上達。
時々、単語を3つくらい並べたりする。
何とか、意思の疎通が会話で出来るような 出来ないような。
テレビを見ながら、何かを説明したりするけど、内容は全くわからなかったりします。

最近 流行ったのが、DJ OZMA。
「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」 の曲に合わせて、踊る 踊る!!爆笑
あまりにも「ばーんみー しゅるー」(日本語訳:bounce with me に合わせてダンスがしたいです) とうるさいので、携帯で着メロ落としました・・・。

この頃は、ほとんど人見知りをしなくなりました。
最初、恥ずかしがっていても、すぐに「これ!みて!!」 と自分の持ち物や芸を見せに行きます。
こうなると、親は段々ラクになりますね(笑)。

2007/01/01

2007 福袋

朝っぱらから、福袋 買いに逝ったよ・・・。
朝8:20に家を出て、車を飛ばす・・・道 超空いてました。
その途中、あたしが勝手に福袋友達だと思っている友人に電話するも、『今寝てました』的な声で、「ああ?」  爆
本当は、「買っておくかい?」 と聞こうと思ったのだが、正常な判断は出来ないだろう という確信を持ったため、静かに電話を切りました・・・(笑)。

今年のpivotは、9:30開店という 意味不明な時間繰上げにより、ますます寒い思いをしましたよ。
カイロ必須。あったかい珈琲もな・・・。
9:00にしょうが茶 振舞われたけど、冷え性なあたくしは 手足が冷えて・・・(震

goukの福袋を買いました。
中身は ジャケット(微妙)、スカート(履かない)、キャミソール(まぁまぁ)、カットソー(デザインはいいけど 色が・・・)、アームウォーマー(可愛いんだけど、あったかそうではない)

同じフロアにある、BPNもゲトしようとしたら、Peace Nowだけしかなかった。
この間偵察に行った時、予約受け付けてたから、申し込めばよかったのに・・・あたいの馬鹿ッ!!

これで計算が狂い、慌ててパルコに走るも、ヴィヴィアン・ウエストウッドの福袋は あと一歩間に合わず!!
ヒスは既に完売。
ギャルソンやLIMIは、福袋なんて売りません。

すげー悔しい。
来年はリベンジです!!

2007 抱負

皆様 あけましてオメデトウ御座います。
去年は色々ありました。大したことでもないけど。
今年もたくさん勉強して、だけど 頑張らないで いられたらいいな。

覚書みたいな日記なので、適当に読み流しておくれ。

◆2007年 目標◆
 ①公私共に 言いたい放題 やりたい放題。
  ・・・今まで、言わずに後悔することがとっても多かったように思う。
     少しは勇気を持って、言いたいこと・言うべきことを、周りに発信していかなければ。
     周囲とコミュニケーションを取ることが、何事も円滑に進むコツだと気付きました。
     どうせ、和を乱すような言動は取れない人間なのだから。


 ②心身の健康を第一に、ジム通いをする。
  ・・・いやー、仕事柄なのか 体力がないのか、身体のあちこちが傷んでます。。。特に腰!
    ストレス解消にも最適だし、汗を流してみようと思います。


 ③来年に通信教育を受けられるよう、軍資金集め。
  ・・・去年から言ってるけど(笑)。そろそろ本気で社会福祉士 とる準備を始めなきゃ。


 ④今年こそ 花嫁衣裳を着る(しつこい

 ⑤三十路になるので、ひとりで勝手に成人式挙行。
  ・・・振袖着たことないので、三十路に着てみる。ただ着てみたいだけだ! 

とにかく、あまり肩肘張らず、頑張らず、燃え尽きず。
健康第一に、前に進むのみ!

だって、大好きな仕事に就けたのだから。
大事な家族が居るのだから。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »