無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/24

赤ちゃん訪問

今日は、先輩のお宅に赤ちゃんを見に行きました。
と言っても、もうすぐ1歳になるちびっこ。
いやー、めんこかった。

ボンズも連れて行ったのですが、朝から「あかちゃんんところいくー」 と大騒ぎ。
どんな風に遊ぶのかな? とあたしも楽しみでした。

しかし、先輩のこどもがあまりにもパワフルすぎて、うちのボンズはドン引き(爆
あまりやさしくしてあげることは出来なかったのでした・・・(笑)。

でも、家に帰ってから「あかちゃんこうやってた」 とハイハイの真似をしたり、「あかちゃんに はいどーぞ した」 とか、「ばいばいした」 としてないのに言ったり、「びりびりしたら だめだよー っていった」 とか、それなりに楽しかったようです。

うちも、赤ちゃんが欲しいですなぁ。
まだまだ先になりそうだけど・・・。

2007/02/23

複雑な気持ち

秋の異動に向けて、色々研修という形で、所属以外の事業所で勤務したりしていました。
先週まで、2週間ほど工業地帯で、利用者と一緒にダンボール運んだりしていたよー(笑)。
来週は、「mayuさんにお願いしたい」 という頼まれ仕事で 2歳児集団の託児をすることになり、フルタイムで働くってこういうことなのか~ と楽しくやっております。

が しかし。

17時定時なのに、17:30から引継ぎ。
毎週 何らかの打ち合わせやら会議が入り、職場を出るのは19:30とか。
職員会議に至っては、20:30までとかー・・・(倒
覚悟はしていたけど、ちょっと残業多すぎ。勿論 ビタ一銭でなーい。

実は、うちの法人 かなり定着率が低いようで、若い職員が多い。
これじゃ せっかく育っても辞めるよなぁ。

これから秋にオープンする事業所の打ち合わせ入ったり、始まったら始まったで 残業ばっかりなんだろうなぁ・・・。
せめて、19時には帰りたいです。休みも欲しいです。

独身の男性職員が、「立ち上げは、楽しくてやりがいがありましたよ」 と言っていたけれど、「それは独身だから楽しいんですよ」 と言ってやりました。
毎日毎日遅くまで働いて、身体壊したり 家庭崩壊しても、だーれも責任とってくれないもんな。
仕事は仕事でちゃんとやらないといけないけど、訳わかんなく 遅い時間まで働くことが良いこととは思えない。
何も言わなければ、かなりフリーダムに勤務時間が長くなりそうなので、早めに「無理っス」 と言おうと思っています。

そんなことを言っていても、仕事は楽しいし、長く続けたいと思っているのです。
そして、立ち上げメンバーになれるのも、光栄なことだと思っています。
だけど、出来ることと 出来ないことがあるんだわー。
独身で仕事いっぱいしたい人がいるだろうから、その人に任せればいいのにさ。とか言ってみたり。

旦那より労働時間が長いのに、給料ははるかに安いと気づいた今日この頃。切ない。
しかし、この業界 仕方ないもんなのか・・・。

来週も打ち合わせが2つ。
早く帰りてぇ。

2007/02/12

すっかり元気

すっかり元気になったボンズです。
家の中ででんぐり返しとかしてます・・・(倒
もう1日くらい おとなしくしててくれても良かったのに・・・(鬼母

あまりにも騒いでうるさいので、家の前を共に除雪。
大雪なので、雪をかいても また積もっちゃうんだけど、午前中にエネルギーを発散させておかないと・・・と母も必死です。
(誤解のないように言っておきますが、本当にうちのボンズ 外遊びさせないと大変なんです・・・)

外に出られたボンズは、大雪にも関わらず大はしゃぎ!!
あたいの愛車に積もった雪を、スコップでガリガリ。
お願いだから それだけはやめて・・・!!!

そういえば、先日 先輩(独身男性・大して親しくはない) と話す機会があって、ボンズが超保育園が好きで、楽しく通ってる という話をしました。
その時に、「それって、親になついてないで、保育士になついてるんじゃないの?」 と言われました。
言われた瞬間 かなりびっくりしてしまいました。

確かに、ボンズは土曜に小児科受診した後も「ほいくえん いく」 と言ったし(笑)、かなり主体的に保育園通いをしておりますが、そんなことは言われたのは初めてでした。

この先輩の価値観には、女性の生き方は専業主婦しか存在しないのだろうなぁ と思うと、悲しいやら 悔しいやら 可笑しいやら。
そりゃぁ いつまで経っても子育てしながら仕事がしやすい社会になんてならないよなぁ と。
少子化に歯止めなんてかからないよなぁ と。

そして、仕事をしながらじゃないと 子育てが出来ない自分の生き方を、損だなぁ と思ったり、得だなぁ と思ったり。
どうしても、パワフルなボンズを目の前にして、毎日毎日向き合っていると、イライラしてしまう。
少ない額でも、お給料をもらっていないと、生きている心地がしない。
厄介なことに、好きなことでしかお給料をもらいたくない。
今は、出来ることをこなすしかないのよね。

他人の生き方を認めるって、難しいことですよね。

2007/02/11

使徒再襲来

のんびり三連休~♪
などと考えていたあたいが甘かったです。

土曜日、ボンズには保育園に逝ってもらい、あたしはジム逝って昼寝して 疲れを癒そうと思っていました。
ジムでがっつり運動して、家で昼ご飯を食べていたところ、一本の電話が。
いやーな予感がして、ナンバーディスプレイを確認すると、見たことある番号。
案の定保育園からで、38.7℃あります・・・とのこと・・・(倒
あんなに朝は元気だったのに・・・。

この時期の熱は怖いので、念のため小児科へ。
喉から 鼻から 検査をして、ついでに尿検査も。
うえー、カップにおしっこ採れるかなー と思ったら、奇跡が起きて いっぱいおしっこ出してくれました(笑)。でかした!!

15分ほどで結果が出て、医師に呼ばれたところ、カルテになにやら(+) と書いている・・・!!
嗚呼、やっぱりインフルエンザか・・・!! とがっくりしていたら、「インフルエンザは出なかったです」 とのこと。
じゃ 何?

ま た 溶 連 菌 ・・・ パタリ

今年に入ってから2回目です。ていうか、まだ2月なんですけど・・・。
溶連菌は、10日くらい抗生剤を飲まなきゃならんのですが、何故か4日分しか出なかった。
「薬がなくなった頃に、また来て下さい」 って言われたから、10日後かと思ったら違ったよ。多分、合併症の腎炎を心配してのことだと思うんだけど。
病院来るのも、仕事早退しなきゃならないんだからさー、10日分くれよー と思ったのは家に着いてからです。。。
この病院は、かかりつけというわけじゃないんだけど、すごーく夜遅くまで見てくれるから、便利で使ってるだけなんですよね。
医師もスタッフも、あたし好みではないんですが、ちゃんと治療はしてくれるので、文句は言えません。

しかも、診察終わって駐車場に行った所で、ボンズ嘔吐。。。
クルマでも嘔吐。家でも嘔吐。
爆弾処理ばかりしていて、昼寝どころじゃなかったです。

更に、今日はすっかり元気になってしまい、朝からおにぎりを4つも食べ、「ほいくえん」「おそと」「くるまのる」 と無理難題ばかりを要求しています。。。
まだ薬飲み始めたばかりだから、他の人にうつっちゃうし、外は出られません。

どうやって誤魔化すか・・・今日と明日の課題です(死

旦那は仕事。タスケテー

2007/02/09

太りそうだ。

のんびり仕事させて頂いております。
走ることはないし。ていうか 動かない。
お昼は利用者と同じ食事。ご飯は普通におかわりしてる。

ぎゃー 太る!!

「細いからいいじゃない」 と言われそうではあるが、美容にも健康にも太るのは宜しくない。
ていうか、今太ったら、今の体重とスタイルをキープするきっかけが 永遠につかめなくなりそうで怖いのだ。
本気で動かなくていい職場なので、坂道を転げていく速度がすごそうなのだ・・・。

すっかり便秘になってしまったお腹に喝を入れ、ジムにも逝こうと思います。
ルーシーダットン・・・全然行く時間がない。。。

2007/02/04

2歳9ヶ月

GWが来たら3歳かぁ。早いなぁ。

正月早々 小児科を受診したボンズは、今のところ熱を出さずに済んでます。
嗚呼・・・そろそろ熱を出してもおかしくない・・・と、母は怯えてます(苦笑
保育園では、風邪とおたふくが大流行中! らしい。
クラスの半分以上が休み・・・という日もあったそうで。明日は我が身。

とはいえ、新しい職場に来たばかりで、覚えることもたくさん。他の事業所に研修に行く予定もてんこもり。
でも、前の職場を退職した理由で、高熱でも休むことを渋られるような雰囲気に嫌気がさしたから というのもあり、熱を出されたら さくっと休もう! と決めてます。
勿論、フルタイムで働くわけですから、そうはいかない事情もあるだろうけれど、「休んでいいからね~」 との親切な言葉に甘えてしまおう と。
細く長く。無理は禁物。

ボンズは、保育園では元気いっぱい楽しんでいるようです。
休みの日も「ほいくえん いくー」 とせがむほど。。。
トイレトレーニングも、洗濯物は殆どナシ。
家では、甘えの波が押し寄せていて、「だっこー」「いやだー」 ばっかり。
すぐに落ち着くだろうから、あまり気にしないことにしました。

こういうのは気にしないんだけど、唯一気になることがあります。
チックの症状が出ているのです。
ボンズには、一切その話はしないようにして、知らんふりしています。
言ったら余計に酷くなりそうなので(苦笑

初めての場所に逝ったり、叱られたり、自分の思い通りにならなかったりすると、ぐっと力を入れた瞬きをします。
でも、すごーくにこにこして、一生懸命おしゃべりをしてた時もなってたなぁ。多分、ボンズにとって「話す」 ということが一苦労なんだろうけど。

すっごく頑張っているのかな と、申し訳ない気持ちになったりもしたけど、今は脳の器質的・機能的に原因があるという説が有力らしいのです。
なりやすい脳と なりにくい脳があるらしい。
普通に過ごしていても、ストレスはあるだろうし、チックもほっとけばすぐになくなると思うから、これも気にしないことにした。

最近のボンズは、とっても歌が上手。
少なくとも、SMAPの中居くんよりは 上手(爆笑
夜 布団に入ると、何曲か熱唱します。

♪うんろーかい みんな まってた
うんろーかい ○△☆▽だったんだー ○△☆▽だったんだー
あんばれー あんばるおー えいえいおー!
おとーしゃんも おうえんちてね こよーんだって あかないおー
えいえいおー だだーん どぅ!

♪おばけ なーいしゃ おばけ うーしょしゃ
ねぼけ ひーと みばちがーえ
だけどちょっ だけどちょっ ぼーくだっ こあいしゃ
おばけ なーいしゃ おばけ うーしょしゃ

どれも 微妙に意味不明・・・。
自信持って歌えるものほど、音量も上がり エンドレスになります・・・。

2007/02/02

また休み

めでたく、2月1日から賃金発生です。
日曜出勤が続くので、今日は平日のお休みです。
スーパーで食材を買って、岩盤浴に行きました。

うちの職場の目標は、「私用優先・定時上がり」 だそうです。
「みんなが仕事していても、悪いと思わないで さっさと帰ってね。自分の仕事をきちんとやってたら、帰っても全然いいから。」
「子どもが熱出したら、遠慮しないで帰ってね。」
なんて素敵・・・!!!
前の職場とは大違い。
といっても、今の職場に限ったことであって、異動したらどうなるかわかりませんが。

しかし、子持ちで働くとなると、ある程度子ども優先で考えないと、続かないと思うのです。
特に、あたしなんて ストレスをためやすいタチだし、体力もないので、仕事をささっと終わらせて、ささっと帰って、ささっと寝てしまわないと、身体が持ちません。
持ちつ持たれつ  と割り切って、仕事していこうと思います。

そんなわけで、昨日は日曜日の行事の準備で19時過ぎまで仕事しましたが、基本はは「さっさと帰る」  でやっていく所存であります。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »