無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/18

自分を探す旅

今日は、朝イチで散髪して来ました。
最近逝っているお店は、大通にあるのですが、超癒される…。
価格が高くて頻繁には逝けないのですが、価格以上のサービスが受けられる気がするので、頑張って働いて また散髪してもらいに来よう。

今まで前髪を横に流していたのですが、もう伸びると超イライラしてくるので、前髪作っちゃいました。軽くぱっつん。
「大人のモード系おかっぱ」 を目指していたのですが、襟足は磯野ワカメになり、全体的には田嶋陽子になりました…。

その後、眼鏡を作りに行きました。
シュフ時代、「仕事決めたら眼鏡買う!」 と言ってたのに、給料が安すぎて買えませんでした(涙
運転とPCする時くらいしかかけないので、\5000くらいのでいいや と、「2プライス」 をウリにしているお店へ。
しかし、セルフレームがあまり似合わないあたくしは、\5000の眼鏡では山ちゃん@南海キャンディーズ になってしまい(しかも髪型は田嶋陽子)、泣く泣く\8000のコーナーへ。
店員さんと散々迷った挙句、決めた眼鏡は哀川翔みたいな眼鏡。
しかも、店員さんに薄型レンズを勧められ(もっともなのだが)、結局\13000!
ホットペッパーのクーポン、勿論使わせて頂きました。

眼鏡屋で予算オーバーしたにも関わらず、更に洋服を買いにいつもの古着屋へ。
此処で買ったら、プロパーなんて買えないよ。高すぎて。今期モノじゃなくていいしな(笑)。
★戦利品
・オゾンのパイソン柄ジーンズ(\1300)
・TAOの和柄ブーツカットスパッツ(\1800)
・アルゴンキンの炎柄ミニスカート(\1600)
goukのカーディガンも欲しかったけど、我慢しました。
いつ着るんだ? ってラインナップだけど、オゾンのパンツは職場用に買った(笑)。

たくさんお金使っちゃったけど、街にもなかなかいけないし、最近頑張ってるし、お給料も前よりもらえるようになったし、よしとしよう。
少しは御洒落だった自分を取り戻せたかしら…(苦笑

2007/03/16

久々に更新

あんなにネットばっかりやってたのに、最近は仕事でしかPCを触らなくなっています。。。
しかも、ゴスであった自分も忘れてしまいそうで怖い。怖いわぁ!!

仕事が福祉系なモンで、とにかくきったねぇ格好で仕事してるんですわ。
ジーンズにパーカー みたいな。あり得ねぇ。
ユニクロ商品がかなり増えてます。
よだれまみれになるし、ゴスじゃ仕事に支障が出て着られない。
安くて丈夫なユニクロばかり着ています。

これじゃいけない!! と思うけど、忙しくて飲みにも逝ってない。
とりあえず、自分を取り戻しに 日曜日 美容室に逝ってきます…。。。

2007/03/04

2歳10ヶ月

体重:13.5kg

ここ1ヶ月は小児科のお世話になりっぱなしで、幸いすぐに元気を取り戻してはいますが…。
働く母としては、仕事に穴が空くのが怖いわけで、常にさっさと片付けられる仕事はこなしてしまって、いつ熱を出されてもいいようにしています…今のところ。

年度末であたしが本当に忙しくて、なかなか早く帰れない状況が続いています。
ボンズと過ごす時間も本当に短くて、どうすれば短い時間でコミュニケーションが取れるか? と考えて、毎日絵本をひざの上で読むことにしました。
もれなく何冊もエンドレスに読まされて、正直ウザい と思うこともありますが、そんな贅沢を言ってはバチが当たる。頑張って読んでます(苦笑
本屋に本を見に行く時間もないので、もっぱらネットで本を注文。
ボンズが毎日読んでと言うのは、「どうぶつのおかあさん」。動物が好きなんだよねぇ。

最近 とてもおしゃべりが上手になって、色々言葉で教えてくれます。
上手になった といっても、ボンズレベルの話なので、よその子よりはずっと下手くそでしょう。
でも、一生懸命おはなしをしてくれるボンズ。いじらしいです。
「えっとねー、えっとねー、ボンズ、はいどーぞ って○×☆※…」
本当は、もっと伝えたいことがあるんだろうなぁ。

数にも興味を示して、数字を見ると「いちにーしゃんごーろくはちじゅー」。
といっても、「数」 を認識してるわけじゃなく、「大小」 の違いを理解して、「量」 という概念に到達出来たくらいだと思うのです。
「少し」 とか「たくさん」 は理解してるけど、数はわかってない。
数字が書いてあって、それをおとなが「1・2・3…」 と読んでいるのを記憶して真似しているだけで、「量」 とは結びついてない。と母は分析。
なんせ、指を2本出して「これなぁに?」 と聞くと、「にしゃい!」(2歳) と答えるからな…。暗記してるだけだな(笑)。

何はともあれ、ボンズはすくすくと成長しています。
わんぱくなのは変わらないけど、だいぶ落ち着いてきたな…(苦笑
思いやりのある、やさしい子に育っている と思います。
心配なのは、お笑いの真似ばっかりしてること。
両親がこれだから、仕方ないか。。。
最近のブームは、パッション屋良と、ですよ。 なのだ。

2007/03/03

インフルエンザ!!

2月25日に、ボンズがインフルエンザ発症しました。
咳をし始めていたので、「また風邪かー。熱出ちゃうかなー」 と思いつつ仕事に行って、帰ってきたら発熱していました。
月曜日の朝になっても解熱せず、欠勤して小児科へ。
検査結果は、疑いのないA型でした~(倒

「あたしがうつったら、どうにもならない!」 と思い、『ウイルス99.9%カット!!』 とか書いてあるマスクを買い、家ではずっとマスク生活。
ボンズは話題のタミフル服用。
薬剤師さんに、「今報道でも話題ですけど、熱が高いのに変にはしゃいだり テンション高かったら注意して下さい」 と言われましたが、飲む前からテンション高い場合はどうしたらいいのでしょうか・・・(苦笑

今回、大変助かったのは 乳幼児デイサービスの空きがあって、欠勤が1日だけで済んだこと。
確かに、18時までの保育なので 引継ぎに出ないでさっさと帰らなければなりませんでしたが、8:00~17:00まで仕事できたので、ホントに有難かったです。
更に有難かったのは、1週間もずっと早退(いや、17時が定時なんだけど・・・苦笑) してても、イヤな顔をひとつもせず、「無理しないで休んでね」 と言ってくれた上司&同僚。
ヘンな所でストレスを感じることがなくて、「休んでもいいんだ」 という気持ちでいられるだけで、心が軽くなりました。

最近初めて知ったのですが、あたしのように小さい子どもを抱えて仕事をしている人が、うちの法人には居ないらしいのです。
要するに、結婚したり妊娠すると みんな辞めちゃうらしい。
勿体無いな と思うのと同時に、折角縁があって此処で働いているのだから、子持ちで働くという事を理解してもらったり、勤務体制の問題を伝えていくのが あたしの役目かな と思い始めています。
長く働いてもらえるような体制を作っていけば、働く側にとっても 法人にとってもプラスになるし、それは利用者にもプラスになることだと思う。
そして、実際に子どもを抱えている人にしかわからないこともたくさんあると思うのです。

自分が働きやすくなる ということだけじゃなくて、周りのためにどうか ということも考えていかなきゃなー・・・と。
上も、話をきちんと受け止めてくれる人みたいだし。

前の職場じゃ無理ですよ。あのトップじゃ。爆

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »