無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/13

結婚式 きものを着る。

今日は、大学の後輩の結婚式。
きものを着よう! と意気込んでいたけれど、実は1年以上着ていないという事実が…。。。
リハーサルしないと、絶対着られない!! と思い、数日前から練習を…と考えていたけど、忙しくて勿論実現できず。

でもねぇ、ぶっつけ本番でも帯締められたよー。
若干 襟が気に入らなかったけど、ブランクがあっても着られることが判明。
意外と身体が覚えているものです。

結婚式は、旦那とボンズと一緒に参加しました。
自分のことばっかり考えていたけれど、ボンズに着せる服がなかったよー(笑
寒い日だったけれど、唯一のヨソ行き服である バーバリーの半ズボン(姑購入)を履かせる。ごめんよ ボンズ…。

式は、ばばぁになったせいか、なんだかじーんとしてしまいました(笑
今まで、繊細な自由人 といった印象を持っていたけれど、テキパキと仕事をこなし、気配りも出来るおとなの女性になっていました。
彼女を見習って、あたしも素敵な女性にならなければ。

ボンズも、みんなにチヤホヤされ、ご満悦。
3次会のカラオケで、DJ OZMAを歌ってもらい、更にご満悦。

とっても元気をもらいました。

お幸せに!

2007/10/08

支援とは

あたくし、知的障がい者と自閉症者の支援を仕事にしています。
今日は研修で、有名人の講演を聞きに行きました。

とってもいい講演で、アタマを「自閉モード」 に切り替えるには素晴らしい機会でした。
でも、新たな疑問も湧き、今まで持ってた疑問も深まり…。

あの人の あの行動は、結局どう理解したらいいの?
何をきっかけに トップダウンに切り替えればいいの?
自分は本当に彼らのことを理解してるのかな?

ひとつわかったら ひとつわからなくなり。
これだから、この仕事が辞められないんだろうな。

昔、教師になりたくて仕方がなかったんですが、実際に教師になってみると、やりたかったこととは違うってことがわかったのです。
やっぱり学生の時は、障がいのある人に関わる仕事の種類を知らなくて、「学校の先生!」 って思ってたけど、やりたいことは学校という場所ではできなかったんですよね。

まぁ、自分がどうなりたいかって、つい最近までは良くわからなかったんですけど、とにかくこの業界にこだわってきて良かったな 正解だったな、という気持ちです。
正確に言うと、どうなりたいかっていうのも微妙だったりしますけど、何となく見えてきたんですよ。自分のしたいことが明確に。

家族サービス

この連休、旦那が仕事で不在でした。
たまにはボンズに罪滅ぼしをしないと…と反省し、今日はボンズに時間を使う! と決めました。
以前から 何処に行こうかな~ と考えていたけど、ボンズが風邪気味だったので、ジャスコに決定…(しょっぱい

ふたりでご飯食べて、ボンズにパジャマを買って、ジュース飲んで。
まぁ そこまでは良かったんですけれど。。

まず、「ウルトラマンのくるまにのりたい」 とか言ったため、必死でウルトラマンのカートを探したけど見つからず。
「ピカチュウとかドラえもんじゃ駄目なのか」 と、妥協策を提案したが、ボンズにあえなく却下。
でもどうしてもなくて、結局「ドラえもんでもいい」 ということになり…だったら最初からそれに乗ればいいじゃん!! と母は倒れそうになりました…。

で、うっかりゲームコーナーの横を通りかかってしまい、ボンズのスイッチが入ってしまった。
「くるまにのりたい」
今まで、お店に来てもそういう要求をしたことがなかったので、油断していました。
母「いっこだけだよ。約束できる?」
ボンズ「うん」

その言葉を信じて、乗り物に乗り、100円投入。…終了。
ボンズ「これにのりたい」
母「!!??? さっき約束したしょ」
ボンズ「のりたいの~~~~~~!!!」<不穏な空気
母「仕方ないなぁ。これでもうおしまいだよ!約束できる?」
ボンズ「うん」<今思えば 適当な返事

また100円投入。…終了。

母「はい、じゃ車に乗って帰るよー。」
と言って乗り物から降りた時、すぐ脇に設置されている「アンパンマンポップコーン製造機」 がボンズの目に留まり、ボンズは激しく要求してきた。
母「さっき約束したね?次に来た時に買おうね。」
ボンズ「アンパンマン~~~~~~~~!!!」

強制連行して、とりあえずジャスコの駐車場まで行ったものの、そこからボンズは泣き喚いて猛烈な抗議をし、通行人の注目を浴びること20分。
母の「約束したから、今日は出来ません」 という主張を受け入れることなく、「もうあんたとはジャスコ来ない!!」 と激しく怒られ、自宅に連れて帰られましたとさ(グッタリ

しかし、その次の日、ばあばと仲良くイトーヨーカドーへ行き、ボンズが売り場でとりこになってしまった「仮面ライダー電王なりきりセット」 をゲットして、ルンルンで帰ってきました~(爆
嗚呼、とうとうヒーロー物の餌食に…。。。
あたしは買わんぞー(笑

2007/10/02

暇だけど 暇じゃない

予定していた大きな仕事をしなくていいことになり、結構暇になりました。
ここぞとばかりに、いつもは出来ない仕事をやっつけようとしてみたけれど、勉強不足で行き詰る。。。
自閉症は難しいです。

暇だとはいっても、昼間が暇だというだけであって、夕方以降の事務作業は減りません。
この暇な時間を分散して使うことが出来たら、どんだけ有意義だろうか…。

最近、テンションをあげるために、冬のボーナスの使い道を考えています。
少ない額でも、出るというだけ有難い。

やっぱり、普段出来ないことをするべきだよねッ!!
ということで、睫毛を生やそうかと…。
マスカラを使わなくとも、バッサバサ 音がしそうな睫毛を移植!!
想像しただけでも、鏡を眺めていたくなります。

あとは、仕事でプールに行くので、ワキをつるっつるにする!!
誰に遠慮することなく両手を挙げることが出来るワキ!!
嗚呼、脱毛したい。

でも…
ワキの毛を抜いて、睫毛を移植?

何か矛盾を感じる…。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »