無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/27

休みって有難い。

今週は久々の2連休~★
ばばぁなので、2日休まないと疲れが取れないわ。死ぬ。

昨日は、部屋の掃除して、スーパー行って、ボンズの靴を買って、昼寝して…。
たまってた宿題を片付けた感じ。
今日は、洗濯して、カイロで矯正して、酒飲んで。
このblogを更新したのも宿題のひとつかしら。

平日帰りが遅く、家事を何一つしていません。
元気な休みの日だけ、料理をしています。。。NOOOOOOOOOOO!!!!!
今日は、ボンズといちごケーキを作りました。
作ったと言っても、スポンジ台を購入しているので、作ってはいないのですが。
生クリームは泡立てたぞ!!<その程度

ボンズは、初調理にご満悦。
途中、ふざけすぎて台から転げ落ちました。
こっぴどく叱られました。

お風呂も一緒に入り、ボンズの散髪。
今日は失敗しなかったぞ。

この休み、ボンズを見ていて「何でこんなにアホなことばっかりするのか…。」 と思いました。
変なポーズとか 変な顔とかばっかり!

でも、久々に人間らしい生活をした気がします。
仕事も楽しいんだけどね~。

2008/01/25

働くとは

あたしが居るこの業界、「キツイ・キタナイ・キケン」「低地位・低収入・低定着率」 と、イイトコなしです。
「フクシカンケイ」 なんて言って、良いのは響きだけです。イメージは良いけど、大変ですから。
それでも辞められないのは、それ以上の魅力があるから ってことなんですけど。

先日、うちの職場の現状があまりにもアレで、上司に「こんな現状なんです」 と言ってしまいました。
事業所の事務仕事の9割はあたしがやってて、仕事を回そうにも、新人が仕事できなすぎで回せなくて、21時に帰れれば早い方で、酷ければ日付が変わりそうだったり。
隣の事業所の若い女の子は、この間3時まで働いたという。何故って、仕事が終わらないから。

うちの新人も(入って数ヶ月経ってるが)、出来ないことを気にしているとは思うのだ。でも、質問したり実践しなければ、あたしだって答えようがないというもの。
最近は、あたしも反省して、こまめにコミュニケーションをとろうとしてるんだけど。

隣の若い子も、休みたいのだ。
でも、休んだらそのツケは他の人に降りかかるわけで、休むわけにも断るわけにもいかない。

でもでもでもさ。そんな働き方っておかしいよね。
生活のために働いてるのに、生活はめちゃくちゃ。
ご飯食べるために稼いでるのに、ご飯食べる気力もないくらい疲れちゃうんだから。
倒れるか 辞めるか っていう選択を、新卒の若い子にして欲しくないんですよ。
ベテランの人も、自分さえ我慢すれば みたいな考えで仕事をして欲しくない。
この業界、これが当たり前 なんて、堂々と言えてしまうのは良くないことだ。

かといって、仕事は終わらない。
利用者が居る内は、事務仕事が出来ない。
自立支援法が始まって、事業は赤字。
当然、何時まで働こうが 時間外手当は出るわけない。

利用者の利益は考えても、労働者としてのあたしたちの立場は何だ と。

上司に現状を伝えたところ、あれよあれよという間に話が大きくなって、あっという間に「早く帰るように」 のお触れが出ました(笑
あたし的には、「話が大きくなったなぁ」 と変な汗が出ていたんだけど…これで良かったのかな。

子どもを産んでから、自分の働きやすさだけ考えていても駄目だと感じていました。
みんなが働きやすい職場にすることが、自分の働きやすさに繋がって、新しい人たちにもそういう価値観が定着して…。
そしたら、みんな辞めなくなるし、優秀な人材を確保できるし、質の高い支援が出来るし。
理想だとは思うけど、理想を言って何が悪い! とも思います。切実に。

行き着くところは、組合でも作る? ってトコなのかなぁ(苦笑
「みんなで楽しく働きたい」
それだけなんですけどね。

2008/01/06

トミカ博

家族で トミカ博に行ってきました。
是非行きたい!! と思っていたけれど、去年は発熱のため行けず。
念願のトミカ博です!!

ボンズは、朝から「トミカ行くの?」 とテンション上がってうるさいうるさい。
その割りに、会場では静かに待つことも出来ました。
トミカ釣り・トミカ組み立て工場・ハイパーレスキュー消火ゲームを回り、イベントトミカを(旦那が)買い込み、ニコニコで帰って来ました。
トミカ組み立て工場では、勿論 日産Zにしました。ボンズが青のボディと黒の内装を選択。カシメマシーンで組み立ててもらって、嬉しそうでした。

あたしとしては、「帰らない!!」 とゴネられるのでは…と心配していましたが、ボンズから小一時間程度で「かえる」 と要求。
親は拍子抜けしてしまいましたが、どうやら たくさんのトミカを箱でもらい、それをさっさと袋に入れられるため、早く家に帰って 箱を開けて遊びたかったようでした…。

家に帰ってから、ずーっとトミカで遊んでいます。
寝る時も、ベッドの端に並べています。
大丈夫か うちの子は…。

*****
最近、ボンズの我儘が過ぎて、本当に毎日イライラしています!!
原因は、保育園が休みで 親と一緒に家にいるということと、ばぁばや友達にたくさん遊んでもらって、多少の我儘も聞いてくれるから調子に乗っている といったところか…。。。

それぞれ性格があるけれど、ボンズは怒られてもヘラヘラするタイプ。
本当にマズイと思ったら、きちんと謝るけど、また暫くすると調子に乗って、おんなじことで怒られる。。。

折角の休みなので、お互い心穏やかに過ごしたいんだけどなぁ。
ゴネ得だと思われても困るしなぁ。

早く保育園 始まれーーー!!

2008/01/02

同窓会

地元で高校の同窓会がありました。
仲がよかった人が少なかったので、どうしようかな? と迷っていたけど、行ってよかったー。
意外とみんな変わっておらず、音信不通になってしまった友達の連絡先もゲットし…楽しかったです。
担任だった先生にも一応挨拶をしておいた。
あたしは、進路の個別面談で言われたことが とっても心に残っているんだけど、多分先生はテキトーに発言したんだろうなぁ(笑

なんかさ、もう30歳なんだよね。30。三十路。
大学卒業して、20代も終わり、仕事とか家庭とかこれからとか、そういうこと考えちゃう年じゃないですか。
自分がそうであるように、みんなも色々あったんだろうなぁ。
人生の価値観が変わるような出来事を、ひとつやふたつ経験しているのでしょう。
先月、髪に紅いエクステを付けたんですけど、みんなに「そのアタマで福祉関係?」 と言われました。
誰にも怒られない三十路…万歳。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »