無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/21

毒を吐き カップ麺を喰らう

今日は休み。
昨日のうちに仕事をあらかた済ませておきたかったんだけど、イライラして仕事にならんから帰った。
同僚が、あまりに仕事がたまってテンパり、態度がトゲトゲしかったので、こっちもイライラ。

あたしが、「一日一個 仕事を終わらせればいいんですよ~♪」 と、提案したものの、「mayuさんのように仕事速くないから無理」 と一刀両断(苦笑

一日一個だよ?
ケースを解決するとか、利用者がらみの仕事じゃないのに だよ?
事務仕事を、一日一個出来なくて どぉするんだ!!!!!

どうして「自分の仕事が遅いから出来ない」 ではなくて、「どうしたら仕事が速く終わるのか?」 と考えられないのだろうか?
貴方がやるべき仕事、仕事が遅いためにあたしがモロかぶりしてるんですけど。

今、通信教育のレポート書いていたんだけど、終わったらちょっと仕事して、ボンズ迎えに行って、ご飯作って…。

何のための休みだよ!!

2008/05/17

水痘 完治!

完治しましたー!
仕事と病児保育の綱渡り生活から開放です(笑

予防接種をしていたから、軽い症状だとは言っても伝染病。
完治しないと外に出すわけにはいきません。。。
念のため、病児デイサービスを月曜日も予約していたけれど、今朝発疹を確認したら、全て(多分)かさぶたになっていました。
これはとっとと受診して、月曜はフルで仕事だ!!<仕事たまりまくりだしさぁ
いや、それだけじゃなく、熱もないボンズに、これ以上室内で過ごせというのはかなり困難なのです。
本人も「ほいくえん いきたぁーーーい」 とせがまれ…。。。

保育園に治癒証明書を取りに行き、小児科へGO!!
登園許可が下りました~♪
勿論、病児デイはキャンセル。ありがたや~。

その足で、本屋に行き、ボンズと遊んで来ました。
自分の勉強の本を買いに行ったのですが在庫がなく、ボンズのトミカの本を買わされて帰ってくる。。。
帰りにはスーパーに行って食材を買い物。
晩御飯のおかずを買いに行ったのですが、ボンズのおやつ(ゼリー)を買わされる。。。
久々に、子どもとの休日です。

本当は、今日は研修が入っていて、すごーく行きたかったのですが、旦那も仕事だったし仕方がない。
たまにはいいでしょ!

2008/05/14

出席停止

今週、欠勤決定デース!
一応、病児デイサービスの予約を取ったけど、キャンセル待ちだし隔離だし。
多分無理でしょう。。。

ボンズが
水 疱 瘡 に な り ま し た …。

ワクチン打ってたのにね!
打っても罹るのは知ってたけどさ!
水痘ワクチン 高いのにね!

でも、発症はしたけど、かなり軽く済むのではないかと。
発疹出ても、水ぶくれになってるのはほんの少しだし、発疹自体も全然増えてない。
発熱もほとんどなし。
ボンズが元気すぎて、外に出られないのが非常につらいです(苦笑
完治するまで、自宅でトミカとマリオカート三昧。

しかし、仕事が落ち着いている時で良かった~。
そうそうボンズも、オトナの都合に合わせられないけどさ~。

2008/05/11

赤タン訪問

お友達がスッサンして入院しているので、一家で襲撃して来ました。

部屋に入ってびっくり。
新生児って、こんなに小さかったっけ???
約3500gのデカベビなのに、随分小さく見えてさぁ。
普段、15kgを抱いていると、そんなもんでしょうか。

ボンズも、「あかちゃん かわいい」 と言って、頭をナデナデ。
母がハラハラしていたことは 言うまでもない。

ボンズに、「赤ちゃん 欲しい?」 と聞くと、頷いていました。
あたしも激しく欲しくなったよーーー!!!
でも まだ 我慢。
…とか思っているが、31歳ともなると、先を考えてしまうぜ。。。
ボンズももう4歳だしなぁ。

キャリアとか実務経験なんて、どーでもいいんだろうか。
いやいや、やっとありつけた仕事だから、今は頑張らないと。

そんなジレンマが。。。笑

ボンズが家に帰ってから、「あかちゃん、ボンズがこわくてないてたよー」 と言ってました。
赤タンは、ただお腹が空いてただけだよ…。

2008/05/05

4歳になりました。

身長:96cm  体重:15.5kg

昨日は、あたしが体調不良で寝込んでいたので、1日遅れのこどもの日にお誕生会を開きました。
家族だけなので、ケーキ食っておしまい なんですけど。

誕生日プレゼントは、レゴ。
しかーし、旦那が選んできたため、ボンズには難しすぎて出来ず、旦那も悪戦苦闘する始末。
折角一生懸命選んだけど、ミスったようです。。。
パーツをあちこちにやってしまうので、ボンズは怒られっぱなしなのでした。。。

4歳児というと、何だかすごくおにいちゃんに感じるけれど、実際ボンズを見ると、そーでもなく(笑
そんなに発達が早いわけではないボンズは、おしゃべりもおえかきも上手ではないのです。
身長もぐんぐん伸びるわけでもなく、すぐにふてくされて怒られることばかりするし。

でも、1年前の写真と比べると やっぱりおにいちゃんになっているボンズ。
風邪をひいても、熱を出さなくなったのは、本当に立派!!
トイレも殆ど自立してきたし、保育園の出来事をたくさん話してくれるようになりました。
お弁当箱を洗ったり、猫にエサをあげたり、年下の子と遊んだ話をしてくれたりもしています。
少しずつ大きくなった自分(自分より弱い存在がいるという事実)を認識してきたように思います。

まだまだ甘えてばっかりだけど、元気に保育園通っているので良いことにする。
あたしも、頑張って仕事して、ボンズと関わる時間を作らなくては!

2008/05/03

悪い子モード

時々、ボンズの「悪い子モード」がONになる時があります。
嗚呼、今まさにその最中。。。

とにかく言うことを聞かなくなり、何を言っても無理。
そのくせ要求は強くなる。
だから、「○○した後に、××しようね」 とか交換条件を出すのだが、それも上手くいかなくなる。

酷くなると、わざとおもらしするようになる。
床ならいいんだけど、わざと布団の上にしたり、されると困るところにする。
これも暫く続く。。。

何なんでしょうね?

大体、ストレスが要因にあるようなんだけど、体調不良の前兆だったりすることも。
いきなりけろっとして元のボンズに戻る時もあれば…。

新年度になって、保育園の進級があって、お部屋も担任も替わりました。
当初、不安定になるかな? と心配していたのですが、意外と大丈夫だったので拍子抜けしていたのですが。
ここにきて、がくっと疲れが出たのかもしれないな。
なるべく早く帰宅して、ご飯を一緒に食べようとしているんですけどね~。


この連休、たくさん遊んであげよう! と決めていたのに、「○○したら、××しよう」 の”○○”をなかなかしてくれないので、次に進むことが出来ません(汗
もー 勝手にしろー。

2008/05/02

祝杯

ここ数ヶ月取り組んでいた仕事の成果が出て、思わずガッツポーズ!
一生懸命やれば、必ず状況を変えることが出来る…(大体は 笑) と思いました。

本当に、この件に関しては、上司や同僚の協力ナシには結果が出せなかったです。
何より、利用者のご家族の思い。それが根本になければ、形にはできなかったのですから。

あたしも頑張ったけど、頑張らせてくれた皆さん、本当にどうも有り難う。

それにしても、今回の仕事を通じて、勉強しなきゃ…と思ったことがたくさん。
自閉症児者の服薬問題、家族支援のアプローチの仕方、アセスメントの大切さ、チームアプローチのための情報共有のあり方…などなど。
社会福祉士取ったら、心理学を勉強しようかなぁー。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »