無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/31

ボスケテ

月曜日、朝起きると右目が思いっきり腫れていました。。。

実は、12月にものもらいで目がゴロゴロするので眼科に行ったのですが、
「良くならなかったら、また来て」 と言われていたのに放置してました。
目薬さしても良くなる気配はないしさー、仕事は忙しいしさー。
でも、瞼の裏にあるできものは、ちゃんと残っていたのです。。。

目が腫れたのは、放置してた天罰でしょうか。
不細工な顔が、更に不細工になり、鏡を見ては残念な気持ちになりました。

薬も飲み、目薬もさしてるのですが、全然瞼の裏のできものはいなくなりません。
嗚呼、こりゃ来週も通院だ。
しかし、何で治らないんだろう?

先月あたりから、にきびや便秘が酷くて、調子が悪いです。
冷え性だから、体の色んなものが滞ってるんでしょうねー。
ツボ押したり、顔のマッサージしたり、肌荒れの薬飲んだり(笑
思いつくこと色々やってみていますが…。
のんびり温泉につかるのが一番な気がします。。。

目が腫れているせいで、メイクが。。。
不細工すぎて しぬー。

2009/01/27

おべんきょうと いろえんぴつ

日本語に堪能でないボンズも、結構前から文字に興味を持ち始めていました。
そこを狙うかのように送られてくる ベネ○セのダイレクトメール。
申し込みはしないんですけど、封筒に入ってるシールとかでは遊ばせるじゃないですか(笑
まぁ、ボンズも面白がって 数は数えるわ 線は引くわ。

楽しんでいるなら…ということで、紙にボンズの名前を書いて、
その下に真似して書く場所も作って、練習させてみました。

Work

一生懸命練習するボンズ。
使用している紙は、チラシの裏です。

余談ですが、中学・高校の時、漢字や英単語を覚えるのに、必死でチラシの裏に書き殴りました。
チラシがなくなったら、プリントの裏…。
何百枚も何千枚も書いたはずなのに、9割忘れています。

ボンズは楽しくて、何度か真剣に書いていましたが、
やっぱり集中すると疲れるんだろうね。
2クールほど書いたら、飽きたのではなくてやめてたもんね(笑

学生の時、何故こんなのを勉強しなければいけないのか!? と数学の問題が解けなくて泣いたこともありました(ヘタレ
だけど、おとなになってしまった今、何となく勉強する意味がわかった気がするのです。
学んだ結果ではなく、学ぶ過程が大事なんじゃないかと。
むしろ過程に学ぶことがあるのではないかと。

ボンズには、この時みたいに一生懸命になれる機会を与えたいなと思います。
ベネ○セとか、塾とかじゃないよ。
あくまでチラシの裏的な雰囲気だよ。

お義母さんから、色鉛筆をもらいました。

Color_2

よーく見ると、パッケージが若干レトロ。
旦那が子どもの時に使ってたものだそうです。

ていうか、フツーにきれいな状態。
ホント、お義母さんはこういうのをきれいに取っておく人。

何かさ、愛情の表し方って人それぞれだけど、
20年も大事にものを取っておけるって、すごいことだと思うのだ。
しかも、色鉛筆だよ?
旦那は大事に大事に育てられてきたんだなぁ とわかりました。

ボンズ、大事に使えよ…!!!

2009/01/25

モエレ沼公園

今日は仕事でモエレ沼公園に行きました。
朝、雪が降ってて心配したけれど、現地は良いお天気!
屋外の仕事で大雪はつらすぎます。。。

Moere

公園全体がデザインされた造形物なので、人工的なにおいがしますが、
そんなモエレ沼公園が好きです。
作りこんでいるナチュラルメイク より、いかにも!というメイクの方が好きなのです。

晴れていても、吹きっさらしの公園。
1時間も屋外にいたら、体の芯まで冷えました。
冷え性だというのに、カイロを忘れてしまいました…無念。。。

大きな山があるのですが、そこをソリで滑っている人がいたよ!
知ってる人はわかると思うのですが、あの山をソリで滑るのは、勇気いるよね。。。笑

ソリの貸し出しカウンターで、フツーのショートコート着た人がレンタルしてました。
多分 観光客なのでしょうが…。
誰か 無謀だと教えてあげないと…笑
帰る頃には、パンツまでびしょ濡れだぞ!!

2009/01/24

面白い人は得をする

他人のblogに 正直興味がなかったのです。
自分のblogも、興味がある人だけ読めばいい と思っているし。
人の日常なんて、そんなに面白くないもんね 実際。

しかし、最近たまたま面白いblogを発見して、いくつか通っているものができたのです。
何て言うんですかね、突き抜けている人は面白いですね。
文章表現は上品でありながら、コアなにおいがプンプンするのですよ。
blogは、その人の人間性 ひいては人生を表すなぁ と。

文章を書く力 って大事だと思うけど、
個性的な感覚や特異な着眼点は、それを補って余りある。
面白い人って、ちっとも面白くないことを面白く出来るよね!
才能だと思うわ~。

あたしは凡人なので、blogは単なる日常の垂れ流し。
面白い人のいいところを、パクっていこうと思います。

突き抜けていきたいものです。

2009/01/19

言いまつがい 勘つがい

日本語に堪能でないからか、よくボンズは言いまつがいをします。

例えば。
「光ってる」→「ぴかってる」 (雰囲気は 出てるけどね!)
「ディズニーランド」→「ねずみーらんど」 (間違っては いないけどね!)
「ファイターズ」→「ぱいたーず」 (ちょっと アレだね!)

先日、大きな勘つがいをしていたボンズ。

テレビでクイズ番組を見ていて、「団体交渉権」 という単語が出てきました。
それを聞きかじったボンズ、突然「けんかするやつでしょー?」 と言い出した。

団体交渉は、けんかじゃないよー と言うと、
腕を振り回して「カキンカキーン! ってやるやつでしょ」 と言う。

「団体交渉権」→「ダンタイコーショー剣」
と脳内変換されていたようだ。

ダンタイコーショー剣。

ちょっと 強そう。

2009/01/13

やっちまった

今日は、月に一度の保育園に弁当を持たせる日。

作らなかった。

ていうか、忘れていた。

保育園に連れて行く旦那も忘れていた。

何とか裏工作をして、『弁当なし』 の危機は回避したらしい。

新年早々 やっちまった。

気をつけよう。。。。。。

2009/01/11

新年会

昨日は大学時代の仲間と新年会。
このお馴染みの面子は居心地がいいです。

久々に会った仲間もいて、楽しいひと時を過ごしました。
モヒート ウマー

今日はおとなのための飲み会だったので、終電前に解散。
しかもあたしは、珍しくJRに乗って帰宅ー。
飲み足りない気もしたけど、ひとりで行ける店も知らないしさー。
何かめんどくなってまっすぐ帰宅。
おとなになったなぁ。

今日は大雪だったので、かなりの近距離でもタクシー使おうかと思った自分を
「嗚呼、これでは駄目人間!」 と戒めたのですが、
あたしの愛する女史@自由人 が、「金で便利を買うために働いている!」 と名言を吐いたので、
この瞬間からあたしは駄目人間ではなくなりました。

人は、型にはまった生き方をしてはいけませんね。
最近読んだ本に、「出る杭になれ!」 的なことが書いてありました。

はみだしていこう!

トミカ博

今年もやってきました トミカ博の季節です。
人ごみが嫌いだけれど、これだけは行かないと…ボンズの最大の楽しみですから。

まず駐車場入るまでに約1時間。。。ウンザリ
ボンズがいなけりゃ、とっくに帰ってますよ。

入場記念トミカを3台ももらうが、こんなの車じゃないッ!!(笑
しかも、各ブース30分待ちとかー!
トミカを組み立てるブースなんて、GT-Rは50分待ち。
ここはディズニーランドか。

Tomicaでもでも、そんな長蛇の列も、大好きなトミカがもらえると思ったら、良い子で待つことができるんです うちのボンズ。
そんなボンズのために、組み立てトミカ≪ハイエース≫を並んであげたよ。。。<ハイエースは待ち時間が短かった(笑

帰ってからも、超機嫌が良かったようです。
トミカパワー 恐るべし。。。

2009/01/05

雑巾

明日から保育園が始まる。
去年、保育園からのおたよりで、「年明けに雑巾を持たせて下さい」 と書いてありました。
体力作りの一環で雑巾がけをするらしい。
そんなことをしなくても、運動機能だけは十分にあるボンズですが、雑巾は持たせなければならない。
正月休みの間に用意すればよかったのに、結局前日に慌てる…。。

そのおたよりには、「既製品でもよいです」 と書いてありました。
かなり魅力的な記載だったけど、自分で作ることにしました。
えらい 自分!
…とか思わないと、縫う気にならん。
21時前に仕事から帰ってから、雑巾と格闘。。。

ていうか、裁縫 超苦手。
それなのにミシンもないから、手縫い。
雑巾1枚に1時間もかかったぜ。。。

ミシンを買おうと心に決めたのでした。。。

2009/01/03

冬の動物園

折角の休みなので、動物園に行ってきました。
真冬でも動物見られるのね。
寒いのは苦手だけど、真冬は空いてて宜しい。

旭山動物園効果もあってか、札幌の円山動物園もいろんな取り組みをしているらしい。
今日は、時間が合わず猛獣のワイルドタイムしか見られなかったけど、
空いてるから近くで見られました。
ていうか、ネコ科の動物は、猛獣であっても癒される…。
猛獣が居る建物がくさいのがたまにキズである。

コモドオオトカゲの特別展示もすごかったなぁ。
滅多に見られないらしい。
現在、日本ではここだけの展示なんだって。

オオカミはとても美しかったのですが、
元々群れで生活する動物だそうです。
2匹しかいない動物園の中。
たくさんのオオカミを見たいなー。

おとなになっても、意外と楽しめる動物園。
知的好奇心をくすぐります。
今日の発見…ミズオオトカゲって、単為生殖できるらしい…。
調べたら、コモドオオトカゲもあるんだって!
どうして一匹で子どもが!!??

2009/01/02

おかいもの

保育園が休みで、すっかりパワーを持て余し、不完全燃焼プスプス状態のボンズ。
例年だと雪かきしながら、庭に転がしておくんだけど、今年はベタ雪で外はぐちゃぐちゃ。
これじゃ外遊びも難しい。

ストレスがたまると、ろくでもないことをやらかして、怒られるモード突入。
これがまーめんどくさいので、ボンズにお年玉を握らせ、歩いて近くのコンビニへ。

今まで買い物にはたくさん行ってるし、スーパーのセルフレジでバーコード読み取りなんかもしてるけど、自分のお金で買い物をするのは初めて。
どんな反応するのかな~? と、ちょっと楽しみにして出掛けました。

最初に「好きなもの1個買っていいよ」 と話していたのですが、お菓子の棚を見てたので、チョコでも買うのかな? と思ってたら…手に取ったのはマリオの車が入ってる箱。\398也。
母のインフォーマルアセスメントによると、目の高さにある商品を選ぶ傾向にあるね…。
他の目に入ってない様子だったもんね…。視野が狭くてアテンションできないのか?(笑

あたしも、最初の約束通り、「好きなもの1個」 を選んだので、中身がなんであろうが口を挟むことなくレジへ行くことにしました。

商品をレジに置き、ボンズはポッケから財布を出す。
でも、手袋履いていたり、財布のチャックを開けないといけなかったりで、ちょっとテンパった様子。
店員は「398円です」 とか言うけど、それってどんだけ払えばいいの?
…と思ったかどうかは定かじゃないが、財布には100円玉しか入ってないので、あたしから「4つ出すんだよ」 と声掛け。
しかし、緊張しているのか4つは出さず、財布をひっくり返して100円玉全部出してました(笑

商品を袋に入れてもらって大満足。
本当は、おつりもしっかりもらって財布にしまって欲しかったけど、今日は母が財布に入れました。

家に帰ってから、ボンズは大はしゃぎで旦那に報告。
よっぽど買い物が嬉しかったのか、「きょういったとこ なんだっけ。マリオかったとこ。セイコマート?たのしかったねぇ~~~~」 を連発。
でも、何度も行くと言われると困るので、先手を打って「いつもは行けないからね。お金なくなったら困るから、また今度行こうね!」 と言っておきました。

マリオカートのBGMを熱唱しながら遊んでいたボンズでしたが、
熱中しすぎて数時間でパーツが取れますた。。。
「ボンズ、なんにもしてないのにとれたの~」 と怯えながら報告してきたが、
いつもは『壊す』 から怒られてるんだよ…。

さて、たまには、ボンズとの時間を楽しむ努力をしなくては。
今年は頑張ります。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »