無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/21

ドカ雪

朝 窓の外を見たら、家の前にひどい吹きだまりが出来ていました。

これは雪かきしないと無理。。。

旦那は仕事だったので、ボンズとふたりで雪かき開始。
ていうか、ほぼひとり。

01

せがまれて作った雪山を 満喫。

灯油代が跳ね上がるので、あまり使いたくなかった融雪槽。
今日の雪では起動せずにはいられません。。。
雪を捨てども 捨てども 減りません。

02

融かす能力を超えています。

なかなか市の除雪が入らなくて、公道まで雪かきしないと、うちの車が出せない。。。
道路の半分くらい 雪かきしたよ。。。

結局2時間位かかって終了!
いつの間にか、手に水ぶくれができて、皮がむけていました。
手のひらですら ひ弱です。

嗚呼、疲れた。

年度末の乱

いつも人手不足で忙しい我が福祉業界。
しかし、最近はちょっと違う。
ハンパなく忙しい。
嗚呼、年度末。

先週あたりから、どうも不穏な空気が流れ始め、重要案件が どさ・どさ・どさ と、あたくしのto doリストに加えられていく有り様。。。
電話が鳴れば 仕事が増え。
しかも、頭が痛くなるような内容ばかり。
先週は、流石にテンパり、「もー やだーーーー!!」 と発狂しそうになりました(ていうか 発狂した)。

でも、ひとつひとつ 片付けていけば、光が見えるものです。
しかし、肩こりは治りません。ついでに便秘も。

何でこんなに忙しいかというと、
法人で一番仕事をしている我がBOSSがダウンしており…。
いつもはやってもらってる仕事を、しているわけです。

不勉強なあたくしは、申請ひとつとっても 良くわからず。
結局BOSSに電話をかけて、確認しながら書類を作る始末。
程度区分やら 特別障害者手当やら。
市町村事業の扱いは良くわからないしさぁ。

もっと勉強しなくては。
これがソーシャルワークだというのに、何もわかりません。

BOSSが倒れている間、勉強させてもらいます!!

前向きに考えないと、乗り越えられない 年度末。。。笑

2009/02/15

バレンタイン☆デイ

Choco この年になり、子持ちにもなると、バレンタインというイベントに何の興味もなくなります。
だがしかし、こういうイベントを大事にすることが、人間関係を円滑にする術だと薄々気付きだしたわけです。
特に、家庭内に於いて。

お菓子作りなぞ全くしないあたくしですが、去年・今年とブラウニーを焼きました。

焼いただけだけど。

混ぜて 焼いただけで 出来たけど。

バターがなくて、一日遅れたけど。

最近は便利なものがあって、粉も具も型も入ってるキットを買うわけです。
型が入ってないと駄目です。持ってないから(笑
これに、バター・牛乳・卵というナマモノを投入し、適当に混ぜる。
あたしが焼いても失敗しないのだから、多分失敗出来ないようになっているのでしょう。
変な店で買うよりも、おいしくできます。

今年も面目立ちました…かね??

2009/02/14

ラーメン日記

あたくし、ラーメンが大好きです。
ラーメンをたくさん食べているはずなのに、最近思い出せないことが多くなってきました(老化
若しくは、「すごくおいしかった!」 という思い出を胸に、暫くぶりに店を訪れるのですが、記憶と全く違う味でがっかりしたりとか…。

これからは、薄れゆく記憶を留めるために、blogに記録しておこうと思います。
でも、勝手な記録なので、店の名前は挙げないでおきます。
知りたい人は、コメント下さいね(笑

090211_12020001 このラーメン屋さんには、最近よく行きます。
背脂・豚骨の濃厚なスープです。
こってりがっつりが好きな方は、是非どうぞ。
駐車場有、深夜まで営業しています。

ボンズが出来てから、カウンターだけの店には行きづらくなりました。
小上がり席×3 あり。

食べかけの画像ですいません。
画像撮ることを、ひとしきり食べてから思い出しました。

店名のヒント、画像の中にあるわぁ。

ねずみーらんど2009

Nezumi01 仕事を休んで東京ディズニーリゾートへ行きました☆
旦那のいとこの結婚式に出席ついでに、お義母さん・義理の弟夫婦と一緒に行きました。

札幌から行くので、あったかいだろうとナメた格好をして行ったけど、自分が極度の冷え性ということを忘れていました。
浦安は寒くて寒くて。。。
カイロを握りしめて並んでました。

1日目はディズニーランド。
お目当ては『プーさんのハニーハント』。
70分も待ったのに、ボンズは終わった瞬間「こわかった…」。。。
ハニーハントで怖かったら、何にも乗れないよー。

夜は、みんなでご飯を食べに行ったけど、疲れと冷えで全く食欲なし。
ボンズを連れて、早々にホテルに退散致しました。

2日目は、ディズニーシー。
ミッキーやミニーと写真が撮れるというレストランで昼食。
しかし、ボンズは頑なに写真を撮ることを拒み、無理やりミッキーと家族写真を撮るも、その後不機嫌に。。。
あとで話を聞くと、「きんちょうしてたから」 という意味がわかるようなわからないような説明をしてましたが。。。
このレストランに行った意味なし!!!
とか思ってたけど、おとなが喜んでたから、ま いっか。。。

乗り物が無理なボンズを連れてあたしはみんなと別行動。
乗る系じゃなくて見る系のものを制覇しようと、ガイドブック ガン見。
ほとんど待ち時間もなく入ることが出来ました。

ボンズは、乗り物も乗らない・ミッキーには近づかない…と、ちっともディズニーを楽しむ要素がなかったのです。。。
でも、本人に聞くと「たのしかった」 とのこと。
一体何処が楽しかったのでしょうか…(笑

そうそう、上の画像は、路上でやってるイベントなんですけど、このグーフィー博士の実験に協力する人柱に抜擢され、『電気人間』となって変な踊りをさせられました。
いい思い出になりました。

あたくし、旅行とかほとんどしない人間なので、飛行機という乗り物に乗ったのが実は2回目。
今回判明しましたが、あたしは飛行機が苦手でした。
離陸の感覚がどーも駄目。どーしても駄目。
ついでに、行きも帰りも酔って気分が悪くなったし、乗るまでの手続きが面倒だし。
天気悪くて飛べないかも とか平気で言うし。
飛ぶと決まっても、「もしかしたら、羽田に戻るか 函館で降ろしちゃうかも。ご了承してね☆」 だって。ご了承できるか…!
でも、一番大きな要因は、以前日航機墜落のドラマを見てすごい衝撃を受けていたから…だと思う。

札幌まで新幹線が来たら、飛行機は乗らないぜ。
海外に行く予定もないしな。すごい行きたいわけでもないしな。その内行くけど。
もし、また飛行機に乗ることになったら、酔い止め飲んで 遺言書くぜ。

Oomiya

画像は、新幹線に乗り間違い(親戚一同間違えてる)、慌てて下車した大宮。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »