無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/23

ラーメン日記&散髪

今日は久々の平日休み。
美容室に行って来ました。

予約時間の前に、ずっと気になっていたラーメン屋に行きました。
以前、中央区役所のそばで営業していたラーメン屋さん。
なかなか行けなかったのですが、やっと食べることができました。

味は…
スープの第一印象は良かったけど、どんどん食べていくにつれて、印象が薄くなっていく…。
最後の方は、どうでもいい感じになってきて。
「嗚呼、おいしかった!」 と最後までスープを飲み干す! といったラーメンじゃなかったわぁ。

ラーメンも、出会いです。

元気になりたい時、前向きになりたい時、髪形を変えるって いいテだと思う。
今日は、ストレートに戻して、メッシュも入れて、御洒落なグラデーションボブにしてみました!

気持ちとしては、木村カエラ なんだけど、現実は 田嶋陽子。。。

でもでも、テンションあがったー。
シャンプーの間も、気持ち良すぎて 寝るかと思った(笑

明日から、また頑張るぞ!

2009/04/19

円山動物園

Zoo_003 今日は、久々に家族で円山動物園へ。

春 とはいっても、まだまだ札幌は寒いです。
外にしばらく居ると、冷え性のあたしは芯まで冷えます。。。
しかし、いいお天気に誘われてか、駐車場はすごい行列。

世の中は、ホッキョクグマの双子タンに注目していますが、
あたしの目的は コモドオオトカゲ。
一通り見学した後、コモドオオトオカゲのガイドを聞きにGO!!

Zoo_002

現在繁殖期らしいです。
しかし、若いふたりはまだうまくいかず。
難しいのは、人間だけじゃないのですね。

今日、ガイドを聞けて良かった!! と思えるほど、知的好奇心が満たされました。
というのも、コモドオオトカゲやミズトカゲは 単為生殖(1匹で子どもを産む)をすると前回の動物園来訪で知りました。
この事実も、あたし的にかなり衝撃でした。強烈!

ミズオオトカゲは、メスがメスを産むのです。つまり、自分のクローンを作り出すのです。
しかし!コモドオオトカゲは、メスからオスを産むらしいのです。

どういうこと???

すごーく不思議で、飼育員さんに質問しました(笑

コモドオオトカゲのメスは、長い間オスと接触していないと、種を保存しなければならないという本能から、単為生殖でオスを産み、そのオスと交尾をして子孫を残すということでした。
ちなみに、コモドオオトカゲのオスの遺伝子はZZ。メスはZW。

生き残っていこうとする生き物の力に感動です。
この時点で、動物園を満喫した気分になりました。
別に、爬虫類が好きなわけではないんですけどね。
パイソン柄は大好物です。

最近の円山動物園は とても頑張っていると思います。
訪れる度に、新しい発見があります。
有名にならなくてもいいから、身近な動物園として在り続けて欲しいです。

Zoo_001

ボンズも 満喫。

2009/04/14

婦人科

あまりにもPMSの症状が強いので、婦人科に行ってやりました。
ついでに、がん検診もしてきたぜ。

身体は健康体で御座います。
しばらく、漢方薬を飲むことにしました。
「最終手段として、ピルもあるけどねー」 と言われたけど、
そこまででもないしねー。
毎日飲むのもめんどくさいしねー。

すがすがしい気分でいきたいものですなぁ。

2009/04/12

春らしい

春がきたのかな。
春が来たのかもしれません。

この週末、一歩も外に出ていないので、来ているかどうか わかりません(笑

体の調子も悪いし、レポートの〆切も迫っているので、家でだらだらしてました。
レポートは、文献なくて結局書けず。。。
アマゾンで古本買うために、ワンクリック。
恐ろしい世の中です。

折角の春だし、髪型でも変えてみたい。
ということで、色々ネットで検索。

今 ウェーブかかってるんですけど、ストレートに戻し、モードに立ち返っていこうかと。
ロックも聴かないのに、ハードになっていこうかと。
外見を元気にしたら、きっと元気になれるはず!
仕事の困難にも立ち向かっていけるはず!
元気なボンズにも負けないはず!

年度末 頑張り過ぎたんだなぁ~。

2009/04/10

疲れてます。

何か調子悪くて、仕事休みました。

最近、生理前ということもあってか、超不調。
嗚呼、PMSですなぁ。
ちょっと症状が強くなってる気がするので、一度病院に行こう。。。

こんな時は、何をしてもネガティブになるもんです。
仕事は忙しいし。
忙しいから帰りが遅く、ボンズもゴキゲン斜めだし。
肩こりがひどくて、顔も疲れちゃってるし。

プチ昇進して、手当もつかないのにいっぱい仕事して、
くたくたに疲れて、ボンズにさびしい思いさせて、
一体何のために働いているのだろう。

とか つまんないことを考えてしまう。

でも、あんなに利用者の親には喜んでもらってるじゃないか!
利用者の状態が、あんなに良くなってるじゃないか!

と、何とか自分で折り合いをつけてみるけれど。

嗚呼、PMS。

今年は、早く帰れるための事業所をあげた取り組みを推進。
やると決めたら やる。
どうやったら、効率的に仕事ができるか。
最近 そればっか考えてます。

手当も出ないのに(笑

明日は誕生日。
ネガティブで ごめんなさい。
数日後には 復活します。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »