無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/31

ヘルシーカレー

あたくし、料理が好きではありません。
いや、できるんだけど。
準備も作るのも、後片付けも面倒くさい。

だけどさぁ、子どもがいたら 家でも作らないとならないし、仕事で調理もするんですー。

昨日は、仕事でカレーを作ることになっていました。
しかも、変り種のカレー。
変わってるポイントは、担当が考えて という丸投げスタイル。

さぁて、どんなカレーにしよう? と考えましたよ。
スープカレーは好きじゃないし、キーマカレーは利用者さんがきっと「これはカレーじゃない!」と認識しそうだし、激辛は食べられない人も居そう。

仕方ないので、ヘルシーを追求したカレーにしました。
内容は、鶏だんご・オクラ・なす・アスパラ・モッツァレラチーズ・じゃがいも・にんじん。
ルーはカロリーオフのものを使い、十六穀米を炊いてみました。

いやー、これが改心の出来で!!!
余ったのを自宅に持って帰ったら、「家でもこれくらいやってくれ」 と文句言われるくらいの出来でした。

まぁ、家ではやりませんけど。

料理好きの方は、お試しあれ~♪

2009/05/24

肩こり その後

サロンパスを貼りまくって 肩こりは軽減。

しかし、気分がアガってきません。もやもや。
これは いかん。

昨日、上司をつかまえて 色々相談。
会議を持つことになり、またいやーな場面に直面しなければならないのかと思うと、気分は少しダウン(爆
でも、自分が間違ってるわけじゃないと理解できたのと、秘密兵器が我が職場に来る予定らしいので…それを楽しみに もう少し頑張ろうかな。

こういう時は、いろんなことをして 気分をアゲていかないと。
まずは、足の爪にラメ☆☆☆
仕事柄、手の爪にはマニキュアを塗れないので…。
きれいに塗れていないので、画像は無理でした。

仕事 母になってもできるような職場に!
改革だー。頑張るぞー(カラ元気

2009/05/22

肩こり こりこり

今日は休み。

レポートでも書こうかと思ってたんですが、肩こりがひどくて、眼がずっしり重い。
サロンパス貼って 昼寝しています。。。

ここ最近、仕事で軽くキレてました。
自分の知らないところで、勝手に携帯番号 他人に教えられてたりとか。
機嫌で仕事をされて、意味不明に八つ当たりされたりとか。
やれと言ったことをやらないくせに、文句ばっかりとか。
夜遅くに書類出してきて、すぐにハンコくれ とか。

ホント、自由すぎ。
常識 通用しないんだもん。

この自由さに飲み込まれまいとして、
いちいち反応するのはやめよう として、
すごーく エネルギーを使っているのです。

そうすると、やるべきことへのモチベーションはすっかり低下しちゃうわけです。
そして、何だかすごく損をしているような気分になって、
「あたしはこんなに頑張ってるのに!」 などと 最低なことを口走りそうになるわけです。

なんだろね。
何処まで頑張ればいいのかな。
どっかで 「この人たちには無理だよ」 と諦めちゃっていいのかな。

しばらく、早く帰ってリフレッシュする時間を作ろうっと。
彼らのペースに合わせて仕事をしていたら、自分の身体が持ちません。

2009/05/19

休日、晴れ

今日は久々に休み。

9連勤の後、研修だったりして、本当にくたくただったのですが、今朝は睡眠十分で元気!
ボンズを保育園に送り出し、洗濯・洗濯・洗濯・レポート…。
あまりのフローリングの汚さに、雑巾がけまでしてしまった。
平日の休みって 本気でありがたいです。

昼ごはんに、ずっと行きたかったラーメン屋に行ったのですが、生憎 定休日ーーー!!

何とか ボンズが帰ってくる前にレポート終わらせないと。
夜はボンズとミスドをつまみに晩酌だッ!

2009/05/16

研修

今日は北大に行って、自閉症支援の各機関の実践報告を聞いてきました。

以前関わっていたお子さんのお母さんが報告者になっていてびっくり!
相談機関にアドバイスをもらいながら、子どもたちに療育をしているのだそうです。
本人も頑張ってたけど、お母さんもがんばってたなぁ。

いろんな研修に出掛けることがありますが、そのたびにモチベーションがアガります。
そして、今の立場でできることは何か と考えます。
今は、うちの事業所の支援の質を上げるための取り組みを考えています。
簡単に言えば、スタッフの心に余裕を作ること ですかね。

そして、もうひとつ今回の研修で楽しみにしてたことは。

学食での昼食~!!

はっきり言って、北大の学食でご飯食べたの、10年くらい振り。
しかし、その間メニューが変わらないのがすごい。
あたしの大好きだった「ピリカラーメン」と「ささみチーズカツ」、がっつり食べました。

学生の時には、貧乏だったので、財布の中身を見ながら食事していました…。
大人になった今、食べたいものを好きなだけ食べられます。
ありがたいことです。

2009/05/09

男子 厨房 入りたい

090509_002 最近、ご飯を作ってると台所に入ってきたがる。

チョロ助なので、本当に危ない。
なので、茶の間と台所の間には、柵を付けている。
でも、ボンズはそれを乗り越えてくる。
もはや 柵の意味なし。

まぁ、今後のことを考えると、お手伝いはさせた方がいいのだろう。
中学生とかになって、ご飯作ってくれたらラクだよねぇ~(妄想

というわけで、子ども用の包丁を持たせて、ウインナーを切ってもらう。
延々とたこさんウインナーを切る・切る・切る。
あまり足ができてないけど、とりあえず切る。

よく考えたら、うちの利用者さんの方が よっぽど手元は危険。
やり方と、危険と、後片付けを教えたら、気をつけられる年齢なのかも。
ついついめんどくさくて、やんなくていいよ~ とか思っちゃうけど、させてあげないとね…。。。

090509_003

できあがり。

2009/05/06

モデルハウース

あんなに苦しかったレポート6本、あがったよー。
数ヵ月後には、また5本 提出するんですけどね。
次は、心を入れ替えて、こつこつ頑張ります。多分。

予定もなかったので、モデルハウスを見に行きました。
家 建てたいんだよねー。
今 住んでいる家は、もうすぐ築30年。
間取りも古いし、あちこち使い勝手が悪い。日当たりも悪い。
ところどころリフォームして、きれいな状態ではあるんだけどね。
全面リフォーム? とか考えていたけれど、建て替えが妥当なんだろうなぁ。

勿論、貯金が全然ないので、すぐの話ではないんだけど。
当面の「貯金頑張る!」モチベーションを 旦那に高めてもらうために、家族で見に行くことを提案。
旦那は、すごくそういうので購買意欲が高まる人だと思ったので、実際に家を見ちゃえばいいんだろ? と。
(我が家の財政担当は、旦那です。あたしは文句言うだけの人)

結果は、見に行ってよかったねぇーーー!!!
超テンション あがったねーーー!!!笑
色々勉強しなきゃいけないな っていう気持ちになったし、営業の人の対応とかめっちゃ見たりして(笑

帰り道、旦那は本屋で注文住宅雑誌を購入(爆
すぐに雰囲気に飲まれる人だね。
現在、妄想膨らみ中です。
旦那に、「デザインの決定権はあたしにさせてくれないか」 と言ったのですが、却下されました。
絶対 御洒落な家になるのにー。

いつになるかわからないけれど、素敵なおうち 建てるぞー。
モダンな家。
デザイン性と機能性を兼ね備えた家。
安全でエコな家。

一番重要なのが
ずぼらなあたしたちでも、困らない家…。
収納とか メンテとか。

2009/05/04

5歳になりました。

身長:103cm  体重:18kg

090504_002

「わんぱくでもいい たくましく育ってほしい」

先人はそんなことを言ったとか 言わないとか。
たくましく育ってはいます。
ていうか たくましすぎ。
一日走り回っても 昼寝 もうしないよ…。
母は 付き合いきれないので、遠くから見守るのみです。

おうちや保育園では、怒られてばかりですが、外出先とか約束があればよい子で過ごすことができるようになりました。
保育園でもまれまくってるせいか、順番を守るとか 小さい子にはやさしくするとか そういう類のことは身についているようです。
とにかく体力はある。ビビリなくせに、身体を使って遊ぶことには躊躇しません。
お手伝いもしたがるようになりました。めんどくさいことになるので、母が元気な時にお願いしています(笑

まだ夜中のおむつが取れないんだよね。
朝、結構出てるしねー。
でも、トレパンにしておむつシートとか敷いちゃえば、意外とできるもんなのかもしれないな。昼間のおむつも、安心感でしちゃうことあったし。
焦ってもいないんだけど、今年の夏はちょっと取り組もうかな。

そんなこんなで、曲がりになりにも親もボンズも5年。
どんどん身体使うことをさせて、ボンズの得意分野を存分に発揮してもらいたいと思っています♪

090504_001

札幌は 桜が満開です。

2009/05/03

ゴールデンウイーク?

2日・4日・7~9日仕事。
全然 連休じゃねー!!

090503_15250001

公園で、力いっぱい遊んでました。
ダイソーで買ったシャボン玉 持って。

公園で遊んで楽しいなんて、お金が掛からなくていいですなぁ!
しっかし、あんなに走り回って…元気です…。

そんなこんなで、レポート〆切まで時間がない…!
うかつにも、昨晩 ボンズを寝かしつけるつもりが、自分も寝てしまったぞ。
じじじじ時間が ない。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »