無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/27

おすし

結構前から「おすしがたべたい」 とほざいていたボンズ。

贅沢は敵だ! と暫く無視していました。

ボンズが今日 レゴでこんなものを作成。

Sushi おすし
だそうです(爆笑

赤=まぐろ
黄=たまご
黒=海苔
緑=ピーマン
青=ぶどう
だそうで。。。

あまりにも不憫になり、今日の晩御飯はお鮨でした。
回転寿司のお持ち帰り ですけどね。

国家試験学習会①

社会福祉士の国家試験は2010年1月31日。

この日に向けて、徐々に調整を掛けていかなければなりません!

しかし、元々ぐーたらな性格。。。
周囲にプレッシャーをかけてもらわないと、モチベーションを高めることができません

というわけで、スクーリングの時に比較的近所に住んでいる人たちで、国家試験の勉強をするグループを作ったのです。
昨日は、その初めての学習会でした

問題解いて、解説して…と、「まじで頑張らないと…!!」 と確認できる とってもいい集まりでした
質問されて、曖昧な知識に気がつき、家に帰って調べてみたり
本当に試験勉強が苦手なので、できることをひとつずつ やっていくしかないですね。。。

というわけで、昨日はさっさと寝る予定だったけど、家に帰ってからもちょっと勉強し、今日は仕事終わってから本屋に行って参考書見てきました
でも、今日は 寝る(笑

でもさぁ、結局は どんだけやったか じゃなくて、どんだけ点数取れるか なんだよねぇ。
…頑張ろう!!

2009/09/23

何か 変だなぁ。

今日、たまたま見ていた『THE NEWS』 という番組。
その中で、「子どもにトイレ掃除をさせるべきか?」 という話題が取り上げられていました。

視聴者に意見を募り、YesかNo をパーセンテージにしてまとめる というコーナーです。

要するに、学校でトイレ掃除を児童生徒にさせるべきか否か ということなんだけれどね。
ていうか…あたしには、そもそも この質問の意味がわからなくてですね…(笑
こういう質問が報道番組で話題になるということは、実際に教育現場では こういうことが議論になっているということなんでしょうか???
自分たちが使って汚したところを、自分たちが掃除する という、あたしにとっての常識は、既に世の中ではそうではない と…!!??

結構 この質問で衝撃を受けてしまって。。。(笑
混乱中。

逆に言えば、何で掃除をさせない方がいいという話になるの? と不思議なわけ。
で、番組で紹介された視聴者の意見。
「感染症も心配だし、学校でやらなくても 家庭ですればいい」

出たよ!
絶対言うと思った ウイルスや細菌のせいにするってやつ。
目に見えないやつらのせいにしていたら 安心だもんね。。。

大体ね、ウイルスや細菌のことを理解していない輩がそういうこと言い出すんだよ。
便器に触れていなくたって、手をろくすぽ洗わないで そこら辺触ったら同じだっつーの。

衛生上心配だというのなら、どのようにしたら衛生上問題なくトイレ掃除が行えるか? ということを議論すべきであって、トイレ掃除をするしない の話にはならないはず。
これまで学校のトイレを掃除して、貴方はお腹を壊したことがありますか? と問いたい(笑

もしも、「学校のトイレはきれいに保って欲しい」 と言いながら、「子どもにトイレ掃除はさせないで欲しい」 という人間がいるのなら、それはどうかしているとしか言いようがないっスね。
自分たちの排泄物で汚したトイレを、自分たちで掃除しないなら、誰かがその汚れたトイレを磨いているはず。
自分たちや自分たちの子どもが汚れなければ、それでいいと思っているなら 末期ですわ。

ていうか、児童生徒が掃除をしなければ、誰がするの?
教員?
まさか 業者じゃないよね…。

こういう質問ってさ、質問の趣旨を理解してこその回答だと思うんだけど、
どうしてこういう質問をしているのかが、本気でわからないので、あたしはこの議論に参加できないな。

ボンズの学校がこんなんだったら、本当にいやだーーーーー!!!

2009/09/22

波乱の結婚式

昨日は、旦那のお友達の結婚式でしたー。

昼から披露宴だったのに…
前代未聞の事故が起こり、夜開始に変更になりました(爆

既にあたしたち家族は、会場に到着しておりましたが、
仕方ないので 一度家に帰って 昼寝(爆笑

まぁ、そんなこんなの結婚式でしたが、最終的にはとてもいい式でした。

今日は、この新郎新婦やら 旦那の友達&奥様が、我が家に大集結!
こんなに人が来たことがない我が家…。
食器とか足りなくなって、どんだけ客が来ないのよ! と自分でツッコみたくなりました(笑

奥様たちと妊娠トークで盛り上がり、素敵な集まりでした。

20090921
結婚式でのボンズ。
他の子の顔をツブしてみましたが…何かアレですね。

2009/09/20

日帰り温泉の旅 in ニセコ

この4連休、ど真ん中に友人の結婚式が入ってしまったのと、ギリギリにならないとシフトがわからないので、泊りがけの旅行は断念。
日帰りで温泉につかってきましたよ~

職場にあったふるーいじゃらん(笑)に載ってたホテルへ。
料理が美味しいと書いてあったので、それが目的

2009092001
それにしても、ニセコは意外と遠かった。。。
タカをくくって、10時に家を出てしまい、到着は13:30。
完全に出遅れたパターンですね。

モッツァレラチーズとバジルのパスタ。
料理は美味しかったです。
ちょっとホテルのサービスが今ひとつで、若干キレかかりました。
短気はいけませんね!

ちょうどお風呂に入った時間が良くて、宿泊客もまだ誰もいない
だーれもいない露天風呂にてぼんやり。。。
サービスが今ひとつでも、ニセコが遠くても、このお風呂で 超癒されました…

事前の話では、露天から羊蹄山がきれいに見える ということだったのですが、全然見えない…(笑
旦那に聞くと、殿方湯からはよぉく見えたそうです。
姫湯には、ついたてがあってねぇ。。。残念。

というわけで、外で羊蹄山を撮影。
20090920yotei
美しい山ですよね~。
羊蹄山は、『蝦夷富士』 と呼ばれています。

帰りには、中山峠であげいもを食べて帰りました。

このホテル、泊まりに来ることはないだろうけど(笑
今日は素敵な旅でした。
ボンズはクルマに乗ってばっかりでつまんなかったかな。

2009/09/19

1歳児と5歳児

血@マイミクと旦那と息子タンが遊びに来てくれましたー
うちのボンズは張り切って、「このえほんをよんであげる!」 と準備していましたが…。

結局、恥ずかしかったらしく、読んであげるまでには至らず(笑

しかし、「option2」 というクルマ雑誌を息子タンに与え、ふたりで何やらクルマについて語らう場面も…(?)
息子タン:「ばうー」
ボンズ:「これはね、ランエボだよ!」

うちにもうひとり子どもがいたら、こんな感じなのかなぁ と、しみじみ思いました。
いいなぁ。ふたりめ 欲しいなぁ!笑

彼女らとは恒例になっている、我が家でのピザ喰い。
何故 ピザなんでしょうかね。
それにしても ピザはうまい。

実は、奇跡の4連休!
多分もう一生ないだろうな 4連休!
満喫しますよー♪

2009/09/13

餃子祭り

Dscn0322 先日、自宅で餃子を作りました。

ボンズと一緒にせっせと包み作業。
完全に人手として駆り出しています(笑)。

真剣な表情のボンズ…。
将来が楽しみです

出来上がった餃子は、かなり男の料理的なノリだったにもかかわらず、天才的においしかったです!
多分…決め手はえび!
そして、適当に入れた調味料が良かったのかと…。

うますぎて、バカスカ食べてしまい、またもや食べ過ぎてしまいました。。。



Dscn0324
おいしかったけど、自分で作る餃子はめんどくさいじょ…!<駄目人間

ひだがないのが、ボンズの包んだ餃子。
とてもおいしかったです!

物欲の秋

Wmnsmax1_86552_2 39_059419















大した用事もないのに、ジャスコなんか行ったのが マズかった。。。
もー 欲しいものの嵐ですよ!!
たまーに スイッチ入っちゃうんですよねぇ。

その時の流行にもよるのですが、
ここ数年、自分が本当に欲しいと思うものが 店頭にあまり出ていない状態でした。
こんなデザインのが欲しい! と、頭に具体的なモノはあるんだけど、
そのイメージに近いものはどこにも売っていなくて、
金を握り締めて買い物に出るけど、何も買わず帰ってくる…みたいな。

こんな感じで、3年くらい前からライダースが欲しかったんですけど、気に入ったものがなくてねぇ。
今年の秋は、何処へ行ってもライダース。流行なのですか…???笑
お陰で選びやすくはなってるんだけど、『流行だから着ている』 みたいになっちゃうのが ちょっと癪に障ります(笑

で、ユニクロのライダース!!
これはいい感じ
今日は財布を持たずに出掛けたので(サザエさん)、買わずに帰ってきましたけれど。

欲しいものが急に増えてしまって、しかし お給料は低価格を実現しており、如何なものか と。。。笑

あと、欲しいのは…似合いもしないのに、憧れだけで欲しい 中折れハット&ハンチング とか。

ボンズが「これ、お母さんに似合うよ!」 と勧めてくれた、画像のNIKEのエアマックスとか。

しかし、今月は既に 結婚式のために購入した VIVIAN TAMのチャイナドレスがあり、倹約生活を余儀なくされております。

おとなしく 酎ハイ飲みながら 勉強します。。。笑

新規オープン ラーメン屋

とあるラーメン屋の支店がオープンしたので、家族で行ってきました♪

入り口を入ると、水が流れ 橋を渡るという…和の設え。
脇には小さな庭っぽいスペースも。

接客もとても感じが良くて、また来たいと思える店でした。
最初だけ じゃなければいいのですが…(笑

肝心の味はと言うと、すっごいこってり好きな人には物足りないかもー。
背脂乗っているのですが、スープは結構マイルドで、パンチが足りない気がします。

でもでも、いいお店だったので、また来ちゃうと思います。

駐車場あり。
小上がり4席あり。
子ども用いすあり。
分煙。
入っていきなり階段&橋なので、バリアフリー希望の方にはつらいかもです。

ラーメンの画像 忘れちゃったー!!

2009/09/08

アルコール勉強法

Work 今晩から、社会福祉士国家試験への勉強を始めましたー!!

とは言っても、過去問を数題解いただけですけど。。。笑
テーブルの上に、問題集とチラシ裏とペンと缶チューハイ。

このチューハイを飲み終わるまでは、問題を解き続ける!!

そんなノリですもん。
たかが知れてます。

やる気はあるんだけど、本当に試験勉強が苦手。
あたしのセンター試験の惨劇を知ってる方はおわかりでしょうけど。。。
(本気でヤバい点数でした…)
まじで受かる気しねーっス。

でも、頑張る!!!
仲間と励ましあって。
既に合格した周りの話を聞いて。
一緒に受ける同僚と慰めあって。
たまに 暴れて(笑

合格したら、何を御褒美にしよう?
…って考えてたら、テンション上がるかもー

2009/09/07

夏が 終わった

Atsuta_2ちょっとした用事で、名もなき(あるんでしょうけど)道を 歩いています。

行けども 行けども 何もない…。

そんな道を ひとり歩くのも、たまには良いです。

すぐ脇を、トラックが通り過ぎなければ なお良し。













Mayumi_2この樹、あたしと同じ名前を持ってます。

仕事中に見つけました。

画像ではわかりにくいかも…今は緑の実も、ピンクに染まります。

札幌はすっかり秋。
今年は、半袖着ている時期が短かったなー。
残暑もなかったなー。

暑いのは苦手だけど、これから雪の季節に近づくかと思うと、寂しくなってしまいます。
また、冬道を運転するのかと思うと…!!

北海道の夏は短い。
今年は 激短。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »