無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/31

2009年総括&2010年こんにちは

今年も残りわずかとなりました
年末になったことも気付かなかったくらい 忙しかった
誰に会っても、「忙しそうだね」 と言われていました
余裕をなくしていないかな? と振り返っておりました

今の法人に入って3年近く。
3年間は、とにかく勉強しよう、実務経験を作ろう! と頑張ってきました
これからは、もう少し違う視点で仕事と向き合っていこうと考えています
あたしだからできること…が、きっとあると思っています

2009年。
悩みの多い年でした。
常に、人に『大切なことを、どう伝えたら 理解してもらえるか』 ということを考えていたように思います。
世の中、いろんな人がいて、考え方も 生き方もみんな違っていて、
だけど どうしても譲れない部分を わかってもらうのって 難しい。

大切なことほど、わかってもらえないと ストレスたまる
『来る者 拒まず 去る者 追わず』

でも、それで かすかーに 見えてきたものもあります
人生、悩み事は 修行ですね

今年の目標の反省。。。

①仕事はのんびりやる。
→嗚呼、全然駄目。駄目だった。それどころでなかったわ(笑

②国家試験に向けて、毎日短時間でも勉強!
→してたような してないような(苦笑
 途中、中だるみしつつ…未だボーダー超えず。。。

③人にも自分にもやさしく。
→嗚呼、これもそれどころでなかったわ(笑
 やさしくすると、ツケあがるヤツもいるんでね。。。
 その人に合わせた、アプローチが必要でした。反省。

④健康第一
→最後の最後で、風邪でダウン。チッ

 

2010年の目標

①社会福祉士 国家試験合格!

②仕事以外で楽しいこと探したいな

③アンチエイジング!

2009/12/30

大好物

Img_730098_20932780_2
昨日・今日と、『ガリレオ』の再放送で、廃人になっていました…
ドラマ自体も面白いのですが、
福山も好きなのですが、

眼鏡男子が 好きなんです。

スーツ男子が 好きなんです。

白衣男子も 好きかもしれない。

理系男子も 好きだったかも。

頭の良い人 大好きなんです。

とにかく この設定がツボすぎて、妄想が止まりません
お洋服も素敵なセレクトですよね

そんなこんなで、テレビ付けの休日(爆笑

どーでもいいけど、男性の小さいおしりが大好きです
5秒くらい 見つめてしまいます。
セクハラと呼ばれたらイカンので、控えております。

世の中の女子の皆様へ。
秘蔵の成宮様&水嶋様 画像でつ。
疲れたら、この画像を見て アガって下さい。
忙しい年末を、乗り切りましょう

291374

O0500033810203351493

2009/12/27

サラツヤ☆ストレート

4981747031976
最近、ヘアアイロンをゲット
きれいなボブを作ることができるようになりました

でも…できあがったヘヤーは…





鳩山 幸

あたしも、VIPの仲間入りです。
Amr0909040914001p5

2009/12/26

また風邪ひいちゃった。

11月末にひいた風邪がなかなか治らず、
やっと調子よくなってきたかな? と思っていた矢先。
また風邪をひいてしまいました

以前は本当によく風邪をひいていたのですが、
最近は、超体調管理するようになって、
体調を崩すことも少なくなりました。

いやー、今回は すっかり弱ってたんですねぇ
仕事が忙しかったのと、国家試験のプレッシャーで…(弱ッ

12月入ってから、体調悪くて 気力も落ちてて、
利用者のことでも考えることがたくさんあり、
しかも 生理前で超不安定。

漢方薬やら サプリやら 栄養剤やら、飲みまくってました…

勉強もせずに寝る日も続いて、朝起きた時の 罪悪感といったら…!!

しかーし、昨日通信教育の学校から色々届き、それを見ていたらやる気復活。
これを狙ってのお手紙作戦でしょうかね(笑

あと1ヶ月しかないんだもんなぁ。
こんなんで 受かるのかしら。
頑張れるのかしら。

ていうか、風邪治らないわ

2009/12/20

なるほど…とはいえ…

仕事は相変わらず忙しく、
勉強は眠たくて進まず…(笑
師走だし。
クリスマス・正月…
独身じゃないから、自分のことばっかり考えてられないよねぇ~
とりあえず、大掃除は今年は中止にしました(爆笑

でもさぁ…
利用者のことも大事、
家のことも大事、
試験勉強も大事…

藤原紀香様のblogで、こんなフレーズが。
「ギネも大切、バディ2も大切、そして キャバレー稽古も大切!
どれもけずれないから、身をけずるしかない!

いま、頑張れば、きっと素敵なことが待っている!
いいもん作って、みんなに届けるかんねっっ♪」

まぁ、本当にその通り
今やらないで いつやる!?
大事なことは、自分で作り上げないと

でも、睡眠削ると、体調崩す
しっかし、眠いんだわ。。。

どうやったら頑張れるか、具体的にプランを練るかぁ!!

2009/12/19

死刑制度

忙しくて、テレビも新聞も読んでいなかった間に、注目された事件の判決が出ていたのですね。

死刑制度には、賛否両論あって当然。
人の命の問題なので…。
あまりblogに、批判承知のことを書きたくはないのですが、今回は思うところもあったので、書き留めておきます。

あたしは、死刑という制度はあって良いと考えています。
これだけ人間がいる中、あらゆる方法を取っても更生不可能な人間もいるはず。
そのような人間が、刑務所から社会に戻り、また罪を犯すのであれば、死刑も止むなし と思うのです。
だって、あたしたちの社会は、そういう者を排除することで成立するようにできているのですから。

ただし、矯正プログラムを体系化・刑務所の在り方の見直し・出所後の再犯防止システムの構築…をしてこその、死刑制度。
罪を犯した者と同じ人間として、議論を尽くし、システムを作る必要はあるでしょう。

で、今回の判決ですが…
彼は本当に『完全勝利』 などと思っているのでしょうか。
人生というものに絶望し、犯罪者として注目されているから、そういう人間を究極に演じているのではないでしょうか…?

もしも、本当に本当に そう思っているのなら、死刑で良い。仕方ない。
現在の議論の主流は、そんな人間にまんまと死刑判決をしては、罰にならないではないか ということ。
でも、死刑制度の目的は、罰を与えることではなくて、社会を守るためではないのでしょうか。
そうだとすると、例え死刑判決が彼の思惑通りであったとしても、更生を望めない人間が生きていくことができない社会である限り、死刑にするべきなのだ と考えます。
だって、そんな人間を出所させて、じゃあ何処に行く? という話ですよ。
また犯罪を起こすかも? という危険を抱えながら、社会生活をさせるのでしょうか。
それとも、一生精神科の閉鎖病棟?

社会の矛盾を解決するのは、やはり終身刑の創設だろうな と思います。
犯罪者は怖い。
死刑制度はいけない。
それは社会の矛盾だと思うのです。

彼は、人生に意味がないと感じ、でも自殺はできないから死刑になりたい という。
あたしも、うつを患った時、生きていたくなくて、でも自殺は怖くて、誰か殺してくれないかなぁ と考えていました。
(今はすっかり良くなってますので、ご安心を!)
でも、あたしは人を殺すことは選ばなかった。

何がそれを分かつのか。
あたしたちは、それを考えなければならないと思います。

2009/12/13

もう師走!?

気付けば、年末の準備をする時期に。。。

試験も来月!?爆笑
この期に及んで 勉強する気が起きない。。。笑
こんなんでいいわきゃねーよ!!

とりあえず、試験が終わるまで、飲み会には行かない! と決めたあたし。
勉強する気が起きなくても、1日1ページはやろう。。。
そしたら、やる気が起きるかも。。。

皆様、励ましのコメントを ぷりーず

2009/12/07

UNIQLO

その昔、ユニクロと言えば フリースとスウェット でした。

今や、ユニクロのCMはモデルが務めてる。

御洒落になりましたよねぇ ユニクロ。

仕事は汚れてもいい服が便利。洗濯がガンガンできないと困る。
というわけで、かなりユニクロ率 高いです。

ここんとこ、頭からつま先までユニクロ という日が多い。
昨日など、インナーのキャミソールまでユニクロ…(笑
うっかりすると、利用者とお揃い となるから気をつけて。

そのうち、ユニクロからCMのオファーくるな。
若しくは、ユニクロの店員。

2009/12/03

個人懇談

今週は、超忙しくて…すっかり風邪をこじらせました

今日は、保育園の個人懇談。
普段送迎も旦那がしているので、あたしが保育園の先生と話せる機会は限られているのです。
色んな話ができるので、とってもありがたい機会なのです

ただし…
懇談とかで担任のスタンスってよくわかるよねー。
仕事柄もあるし、あたしの性格もあるんだけど、そういうトコがすっごく気になってしまう
こちらの質問への答え方や、ボンズのどんなところをお話してくれるのかって、ボンズをどんな風に捉えて、どんな目標を持って保育してくれているのか を表していると思う。

正直、この担任はなぁ~… って思うことがあったけど、今年の先生は信頼できる方のようです。
率直に、ボンズのいいところ・悪いところを話してくれるし、とっても心配してくれて、配慮もしてくれている様子。
何より、ボンズも信頼している…のかな???笑

あ、めんどくさい保護者ですかね。

懇談で初めて知ったんだけど、
発表会の練習で、やりたくない とか言ってひとりで座って見てたこととかあったんだって。。。
先生と、練習は見ててもいいけど、本番はやらなきゃいけないんだよ? っていう話をして、それでも「今日はやんない」 とか言っちゃうらしい(苦笑
ボンズにとって、なーんかひっかかってることがあると、もうダメなんだよね~
何がダメなのかがわかんないんだけどさ

で、先生は、今は本人のペースでいけても、進級したらいやでもやらなきゃいけないことが増えて、それが本人のバランスを崩す原因になるんじゃないか…と心配していました
あたしも、少し具体的にボンズのサポートができる環境にしようかなー と考えようと思います。

仕事を辞めないで、ボンズにも負担をかけないで。
贅沢かなぁ。
職場に働きかけて、事業所の環境を整えていくことも大事だよね。
誰かがやらないと、ずっと変わらないモンね。
母は頑張るぞーーー!!!

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »