無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/28

どうしようもないこと

最近、忙しいのと 気持ちの不安定さ(PMS)が相まって、かなりネガティブ思考になっておりました。。。
あまりのヒドさに 自己嫌悪
早速 漢方薬服用です

調子が悪いと、どうすることもできないことで不安になってしまう。
先のことなんか 考えたって仕方がないのにさー

でも
漢方薬飲んだら 元気になるさー 笑

オンナノコは めんどくさいっスねー。

2010/03/20

春スニーカー

Nike
買っちゃいました
『NIKE WOMENS AIR TROUPE MID』
とっても可愛いピンクに一目惚れ…

しかし、
北海道の春は、道路がキタナイので、きれいなピンクがあっという間に黒くなりそう
そんな小さいことを恐れて、未だ長靴で通勤している あたし。。。
いつ、このスニーカーをおろせばいいのでしょうか…

2010/03/18

やさぐれ女子会

昨夜、同じ法人で同期の可愛い女子と、盃を酌み交わしてきました

一緒の職場で働いたことはないんだけど、それぞれの場所で頑張っておりました
でも、もうすぐ辞めちゃうと聞いて、飲むしかない!! と(笑

まぁ、辞める理由は色々あるけど、別に今いる場所で幸せを追求しなくてもいいわけで…。
自分らしく仕事をするって、自分に正直に生きていくって、とても大切なことだなぁ と感じました

あたし、彼女が大好きだったので、あまり会えなくなるのは残念だけど…
また面白いネタ持って、飲めたらいいな

最後にわかったのは、しっかりものだと思っていた彼女は、実はあたしと同類の駄目人間でした。。。
どうりで気が合うはずだ

2010/03/15

社会福祉士 合格しました!

2年間の通信教育と、4ヶ月間の試験勉強を経て、この度めでたく合格することができましたー

レポート、スクーリング、模試、試験勉強…と、この2年間 常に何かに追い込まれておりました
仕事から帰ってくるのは21時過ぎだし、休みの日はボンズがいるし、睡眠時間削ると身体壊すし、勉強時間も思うように作れませんでした
それでも、何とか頑張った結果がついて来て、本当に嬉しいです
今回ばかりは、あたしってすごい!!! とホメたいです

仕事から帰ってきて、早速問題集などを片付けました(笑
職場の新卒くんが、来年受けるというので 使えそうな資料とか問題集とか、全てプレゼント
使わないやつは 捨ててくれ のノリで。

福祉のプロフェッショナルになりたくて、障害者福祉に携わる人を『専門職』 という地位に格上げしたくて、社会福祉士を取ろうと思いました。
今の障害者福祉の現場じゃ、社会福祉士持ってたところで、何の役にも立たないのです。
お給料も上がらないし、持ってないとできない業務もない。
それでも、現場で働く者がこういう資格を取っていかないと、いつまで経ってもワーキングプアからは抜け出せないと思うのです。

あたしも現場経験3年が経ち、社会福祉士も取ったので、仕事人として次のステップに進もうかな と考えています

現在、ひとりで祝杯あげてます
バンザーイ





ここからは 読みたい人だけどうぞ

これから受験する方、お役に立てることがあれば 参考にして下さい

9月から試験勉強開始。
大体1日1~2時間勉強。それ以上は眠くて無理。
休日は、子育て中でほぼ時間取れず。

5年分過去問を12月末までに2回解く。
10月に、東京アカデミーと社会福祉士会の模試を受けた。
12月に風邪をこじらせ、半分くらい棒に振る。
1月から、学校からもらった練習問題・模試・模擬問題集を解く 解く 解く。
同時に、苦手科目は参考書をがっちり目を通した…けど得意科目にはならず。
1月中旬頃から、精神的にヤラれてきていました(笑

新カリキュラムになったばかりで、参考書などの発売が遅れていました。
そのため、ノー知識で問題ばかりを解いていた9~11月。
一度、参考書などを読み込んで、その後に問題を解く…を繰り返した方が、かなり効率的に勉強できたと思います。(過去問2クール目からは、そうやって解いていました)

個人的には、どの問題集を使っても、どんな勉強の仕方をしても良いと思いました。
要するに、自分のモチベーションを維持できる方法なら、何だっていいのだと思います。
あたしみたいに勉強が苦手な人間は、ぱっと開いて見やすい問題集が良いでしょう。
そして、長時間勉強するより、がっとやって寝る! と割り切った方がいいのかも。

それより何より、一緒に勉強する仲間がいたのは大きい!!
飲んだり、一緒に問題解いたり、本当に素敵な仲間がいたから、勉強を頑張ってこられたのだと思います。
そして、これからもつながっていたい大切な仲間となりました。

気合で何ともならないこともあるけれど、努力は『いつか』 報われる…と思います。

2010/03/14

かんたんパウンドケーキ

ホットケーキミックスを使って、バナナパウンドケーキを作りました。

バナナ腐りそうだったんで…
Banana

あたくし、お菓子作るの 苦手なので、混ぜるだけでできる! とかじゃないと、ちょっと難しい。。。
味は未確認(笑
においはとっても良いです

型がなかったので、牛乳パックで焼きました(爆笑

明日の朝ごはんになります

2010/03/13

気をつけよう

最近、やっと自分のだらしなさに気付くことができました。。。

あたしは、仕事以外で、外出したり 頑張ったり 手間をかけたりすることが、基本的にキライです
賃金が発生しないと、頑張れないようです。。。

そのため、私生活ではかなりだらしない生活を送っています

お金を振り込むのが遅れたり、テールランプが片方切れたまま走っていたり、部屋は汚いし、休みの日は何もしない…。。。

要するに、少しの手間をめんどくさがってしまうのです
それは、人としてどうなのか? と言われてしまうレベルで。

とりあえず、3日前から始めたキャンペーンは…
『気付いたことは その日のうちに』

少しは 人間に近づけるでしょうか…

2010/03/10

流行がわからない

付録欲しさに、ファッション誌を買いました。
当然のことながら、『今の気分は~』 みたいな文字が躍ります

ピンクや小花柄が流行ですってー。
着ないなー(笑

雑誌を読んで 湧き上がった疑問。。。

サンダルブーツ って、矛盾してる…。

オールインワン って、トイレどうするの?

レギンスとパンツの違いって…。

現在、可愛いスニーカー探してます。
価格とデザイン  ちょうどいいのに出会えません

雪が解けるまでに、履けるようにしたいな

2010/03/07

春 近し ?

雪がなくなったと思えば また降って
春はなかなかやってきませんね

最近、いつもしないタイプの服が着たくて仕方ありません。
いま着たいのは…派手な柄モノタイツに ミニスカート or ワンピース
それに ヒールかハイカットのスニーカーを合わせたい

なぁんて 妄想しては、悦に入ってるのですが。。。

あたくし、ひどい冷え性のため、こんな時期にミニ丈なんぞ 1000%無理であります
今日、見かけた中学生が、脚の90%を露出しており、率直な感想が「寒そー。。。」 でありました

しかも、いつもミニ丈なんて着ないので、立ち振る舞いがわからず…。。。
必ずいい年して パンツ丸見えになってしまいそうです

でも、これでは いつまで経っても新たなファッションの領域を広げられない
何事も 挑戦と改革が必要なのでは…。

タイツの代わりに派手なレギンスなら寒くない?
タイツの上から 派手な見せパンツを履けば、見えても恥ずかしくない?

色々試行錯誤をしてしまうかもしれない 33歳直前。

2010/03/06

別れの時期 出会いの時期

人事異動の時期になりました

周囲でも、色々な噂が耳に飛び込んできます

去ることになる人も、それぞれの事情があるわけだし、
うちの法人で働くことになった人も、選んだ理由があるのだろうし。

そんなこんなで考えたこと。
常に、求められる人でありたいと思いました。

あの人と仕事がしたい

あの人と話してみたい

あの人と飲みたい
(結局 酒?)

そんな『あの人』 でありたいなぁ と。

それには、感性を磨くこと。
与えられたことを真面目に取り組むこと。

いつでも、完璧は無理だけど。
結構 愚痴とか言っちゃうけど。
欲しいものや理想は、本気にならないと手に入らないと思うのです。

転んでもタダじゃ起きないぞー

これからも 頑張るのだ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »