無料ブログはココログ

« かんたんパウンドケーキ | トップページ | やさぐれ女子会 »

2010/03/15

社会福祉士 合格しました!

2年間の通信教育と、4ヶ月間の試験勉強を経て、この度めでたく合格することができましたー

レポート、スクーリング、模試、試験勉強…と、この2年間 常に何かに追い込まれておりました
仕事から帰ってくるのは21時過ぎだし、休みの日はボンズがいるし、睡眠時間削ると身体壊すし、勉強時間も思うように作れませんでした
それでも、何とか頑張った結果がついて来て、本当に嬉しいです
今回ばかりは、あたしってすごい!!! とホメたいです

仕事から帰ってきて、早速問題集などを片付けました(笑
職場の新卒くんが、来年受けるというので 使えそうな資料とか問題集とか、全てプレゼント
使わないやつは 捨ててくれ のノリで。

福祉のプロフェッショナルになりたくて、障害者福祉に携わる人を『専門職』 という地位に格上げしたくて、社会福祉士を取ろうと思いました。
今の障害者福祉の現場じゃ、社会福祉士持ってたところで、何の役にも立たないのです。
お給料も上がらないし、持ってないとできない業務もない。
それでも、現場で働く者がこういう資格を取っていかないと、いつまで経ってもワーキングプアからは抜け出せないと思うのです。

あたしも現場経験3年が経ち、社会福祉士も取ったので、仕事人として次のステップに進もうかな と考えています

現在、ひとりで祝杯あげてます
バンザーイ





ここからは 読みたい人だけどうぞ

これから受験する方、お役に立てることがあれば 参考にして下さい

9月から試験勉強開始。
大体1日1~2時間勉強。それ以上は眠くて無理。
休日は、子育て中でほぼ時間取れず。

5年分過去問を12月末までに2回解く。
10月に、東京アカデミーと社会福祉士会の模試を受けた。
12月に風邪をこじらせ、半分くらい棒に振る。
1月から、学校からもらった練習問題・模試・模擬問題集を解く 解く 解く。
同時に、苦手科目は参考書をがっちり目を通した…けど得意科目にはならず。
1月中旬頃から、精神的にヤラれてきていました(笑

新カリキュラムになったばかりで、参考書などの発売が遅れていました。
そのため、ノー知識で問題ばかりを解いていた9~11月。
一度、参考書などを読み込んで、その後に問題を解く…を繰り返した方が、かなり効率的に勉強できたと思います。(過去問2クール目からは、そうやって解いていました)

個人的には、どの問題集を使っても、どんな勉強の仕方をしても良いと思いました。
要するに、自分のモチベーションを維持できる方法なら、何だっていいのだと思います。
あたしみたいに勉強が苦手な人間は、ぱっと開いて見やすい問題集が良いでしょう。
そして、長時間勉強するより、がっとやって寝る! と割り切った方がいいのかも。

それより何より、一緒に勉強する仲間がいたのは大きい!!
飲んだり、一緒に問題解いたり、本当に素敵な仲間がいたから、勉強を頑張ってこられたのだと思います。
そして、これからもつながっていたい大切な仲間となりました。

気合で何ともならないこともあるけれど、努力は『いつか』 報われる…と思います。

« かんたんパウンドケーキ | トップページ | やさぐれ女子会 »

働く母さん」カテゴリの記事

爆走!あたい的フクシ」カテゴリの記事

コメント

おめっとさーん!!
がんばってきたことが結果に結びついて本当に良かったね。
自分の頭で考え行動している姫たんがすてきです。
後輩くんもきっと君の姿をみて がんばろうって
気になるよね。
おつかれさんでした!

おめでとうございまーーす!

ってたみって誰だと?
うんきっとお忘れでもおかしくない。
コメントは随分久しぶりなので。

一言お祝いが書きたくて、
出てきちゃいました。

勤めながらだけでもしんどいことなのに、
家庭もお子さんもいて・・・すごいっ!

ほんとにすごい!!
おめでとうございます!!!!!!

姫、おめでとう!!

働きながら子育てもして
試験勉強するのって
とっても大変だったと思うけど、
モチベーションの高さと努力で
見事結果が出たね!

私は一人の子育てだけで
時間がないって文句言っているけど
そんなことないね。
刺激をもらったよ。
ありがとう。

ゆいタン>
ありがとうー!!
本気で嬉しいです。
しばらく、仕事は休憩モードに突入します。
後輩も、頑張ってくれたらいいな。


たみタン>
忘れやしませんとも!!笑
ていうか、こちらも御無沙汰しておりますね。すんません(笑

子どもいても、ほとんど放棄して仕事しかしてない生活でしたから…あまり威張れるわけじゃないんだけど…(汗
ま、これからは心を入れ替えなければ!!

ありがとうございます~!!


かないくん>
モチベーションを維持できたのは、子どもと勉強仲間のおかげです!!
ひとりじゃできなかったと思うなぁ。

あたしは、かないくんの生活の方が、よっぽど刺激的で大変かと思うよ。
海外生活など、あたしには絶対できないことなので…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かんたんパウンドケーキ | トップページ | やさぐれ女子会 »