無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/31

復活( ゚д゚)ノ

やっと風邪が治り、気持ちも元気を取り戻してきました
いやぁ、風邪治るのに 1ヶ月かかったよ。。。

体調が良くなったから、気力を取り戻したのか、
気力を取り戻したから、体調が良くなったのか は定かではないのですが…
とにかく 普通のあたしになりました 笑

今まで、職場が自分にとってもみんなにとっても良くなるように、プロの支援者になれるように、努力をしてきたつもりですが、なかなか環境を変えるというのは難しくて
でも、「くっそー 絶対やってやる!」 と意味不明に根性見せようとしていたのですが、まぁ そんな頑張りすぎな状態は、絶対限界来るんですよねー(苦笑

先日読んだとあるコラム
女性が仕事をするためには、男っぽくならなきゃいけない。
だけど、男っぽく仕事をすると、女性の体が傷むことがある。
そのため、フェミニズムには関心があるけれど、かつてのフェミニズムでは、ヒステリックにみられたり、本当に主張したいことは通らないと感じてきた。
だから、自分は違う方法でそれを主張していく と。

すごーく納得したのです
あたしの状況って、まさにこれだな と。

心身のバランスが取れないんですよね。
頑張れば、体調崩す
頑張らなければ、仕事が進まない

でも、そんなことでは、世の中の働く母さんは 存在できないってことになってしまうんですよ
どーにか そういうことを解決できるシステムはできないものか…?
意識改革はできないものか…?

とりあえず、あたしの仕事の仕方と生活スタイルを変えようと思っています
具体的には、いくつか考えているけれど、うまくいくかわからないので、ここではまだ書きませんが…

欲張りなので、自分の大事なものを全部守る方法を考えたいと思っています
難しいけどね。頑張ってみます。

2010/10/24

地鎮祭

本日、見事に更地になった我が家で 地鎮祭を執り行いました
穏やかなお天気で、無事に終了しました

来週からは、基礎工事
4ヶ月って長いなぁ…と思ってるけど、意外とあっという間かも。

あたしたち夫婦は、結婚式もしてないし、色々話し合って、打合せを重ねて、何かを作り上げる…という経験がありません
家を建てるにあたって、お金のこととか、価値観とか、人生設計とか、当然だけど違うってことがはっきりして、その交点を見つける作業って大事だな と思いました

どーでもいい話ですけど、お供えしてあったモノが山ほど自宅に持ち込まれたのですが、尾頭付きの鯛(すごい立派)とか、山のような果物とか…
ありがたいのだけど、食べきれないので、お友達におすそ分け
明日から、主食は餅になりそうです

楽しみだなぁー!

Photo
↑二礼 二拍手 一礼 に戸惑うボンズ

2010/10/20

新携帯 発表!

Gzonetyper_black_4
実は、あたしの携帯 来年の7月に使用できなくなります
未だに CDMA One ってやつでして。。。笑
上の画像の携帯を、5年ほど使っています
先日も、トイレにこいつを流した事件がありましたが、それでも生還した可愛いやつ
しかし、auから、早く機種変するよう、何度も連絡が来ています…

そうは言っても、あたくし 携帯はデザイン重視。
気に入らないモノは、一切持ちたくないのです
ずっと変えたいとは思っていて、新機種発表のたびに注目していましたが、なかなか気に入るデザインはなく、変更には至っていません
機種変して欲しいなら、あたしが気に入るデザインの携帯を出せ!というハナシ。

P_catypex
auの冬のモデルで、とうとう今使っている携帯の新デザインが出ました
どうしてもG'z Oneじゃなきゃ駄目ではないんだけど、やっぱカッコいいんだよねぇ~!
トイレに流しても大丈夫だし(笑

P_xray
これも捨てがたい。スケルトンなのだ
しかし、防水ではなさそう

春モデルも発表になったけど、何か今ひとつだし これを機に機種変に踏み切るかッ!?
携帯なんて、電話とメールしか使わないんだけどさー
そういえば、あと2ヶ月もすればボーナスだ。
それまで 頑張ろう(笑

弱っている。

未だ 風邪 治らず。

かれこれ3週間ほど風邪っぴき
完全にこじらせております

体調が悪いと、考えもネガティブになるもんで…
これまた 発作のように「仕事辞めたい病」です(笑

本当に仕事を辞めたいとはこれっぽっちも思ってないのですが、
毎日21~23時帰宅の生活に、現場監督としてのストレスに、仕事のできないおっさんに、頑張っても頑張っても変わらない忙しさに、時々激しく嫌気が差すのです。
だけど、パート生活がイヤで今の職場に転職したのに、現実を目の当たりにして、現状を変えていこうとすることなく、パートにまた舞い戻る…ということを、絶対にしたくない。
そして、一緒に働く若い女の子のためにも、子育てしながら正職員として働きたい! と思っているのです。

でも、発作中は、「こんなことが、あたしの望んでいたことなんだろうか?」 とも思ってしまいます。
あたしは、強靭な肉体や、鋼の精神力を持っているわけではないので…。

異動すれば、少しは仕事は楽になるかも…。
うちの法人、うちの事業所がかなりキツイという噂があるからな…(苦笑

きっと、働く母たちは、同じことを感じながら毎日をサバイブしているんだと思います。
本当に仕事をしなくなる日まで、何度も同じことを考えるんだろうな。

風邪を治したら、モチベーションと共に復活できると思います
愚痴日記でした。

2010/10/16

引っ越した

木曜に休みを取って、引っ越ししました。
平日安いっていうんで…(笑)

先週は風邪で寝込み、仕事は繁忙期。
今週に入ってから 毎日夜中まで荷造り…!
何だか、取り壊す家の感傷に浸る暇もなかったです…。

今は、狭いアパート暮らし。
めっちゃ不便です!(笑)
洗面台ないし…車庫狭くて 車こすったし…(涙)

これも 新居生活へのスパイスと思えば…ポジティブですかねぇ〜(笑)
それにしても、天井薄いな(笑)
今も上の階、掃除機掛けてるようだ…。

今の住まいは遊びに来ても、座る場所ありません。あしからず。

2010/10/10

大風邪にヤラれる。

仕事が忙しい時期で、引越しも間近だというのに、風邪で寝込んでました
全然治らない。。。

何かね、体の調子も悪いけど、こころのエネルギーも枯渇していて、テンション上がらないです
1年に1回か2回くらい、テンション落ちる時があります。
疲れがたまっているんですね…。

まぁ、自分でテンション下がる原因はわかっているので、
あとは上司になんとかしてもらうしかないな。

引越し準備、たまってる仕事…と、あまり休めなくて がっくしくるけど(笑
周囲のみんなに助けられてるなぁ ととっても感じています。

早く風邪治そう!!

2010/10/02

ストレスフル。

今週は、なんだか調子が悪かったな

忙しいだけなら、結構乗り切れるんだけど、たまーに気持ちに勢いがなくなる
原因は、前からどーしたもんかと困っていた、仕事のできないおっさん が89%くらいを占めてます。

仕事できないだけなら 許す。
みんながデキる人 なわけがないし、得手不得手もあるからさ。
でも、何度教えても説明してもなだめても叱っても、利用者を危険な目にあわせり、不穏にしたりする…
しかも、その報告や説明を求めると、嘘をついたり逃げたりする
そして、必ず言うのは、「何もしてません」「すいませんでした」
何で何にもしてないのに、利用者が不穏になってるんだよー。
一体、何をどうやったら 関わった利用者をみんな不穏にできるんだ。。。
頼むから、尻拭いを人にさせるのだけはやめてくれ。。。

そんなこんなで、また身体に変なぶつぶつができました
以前もできたんだけど、その時もこのおっさんのことでぐったりしてたなぁ…
恐るべき破壊力…!!

引越しの準備もあるけれど、今週末はゆっくりしよう
ゆるーいカンジで のんびりしよう

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »