無料ブログはココログ

« 就学時健診 | トップページ | 美的 »

2010/11/16

めがねっこ

先日、ボンズの視力の話をしましたが、その件で眼科受診しました。
左眼0.1ほどしかなく、遠視と乱視で しかも矯正視力も0.4と、既に「弱視」との診断
これほどまでに 目が遺伝するとは…!!

というわけで、眼鏡は四六時中つけていること! と医者から言われ、眼鏡の処方箋を出されました
「保育園でも!?」 と質問したら、「保育園でもつけてないと、視力出るようにならないよ」 と言われたので、ボンズには頑張ってもらわないといけません。
ああ…保育園でも 眼鏡かぁ…

早速眼鏡屋さんに行き、子ども用眼鏡を選ぶ。
絶対 けがの元になるので、変形に強くて軽い眼鏡にしました。
片方だけ異常に厚いレンズになるので、薄型レンズに…。
少し薄くしたくらいじゃ、全然だめだったけど、もっと薄くすると金額が異常に跳ね上がるので、4mmレンズで妥協。。。
でも、補装具扱いなので、社会保険から助成が出ます
それでも、全額は出ないのであった。。。

一日中つけていなきゃいけないものなので、ボンズが好きな色を選んでもらうことに。
あたしがオススメした肌の色に合った 薄い紫の眼鏡は すぐに却下され(笑)、青い眼鏡になりました
ボンズも、好きな眼鏡を選べたから、満足した様子

あたしも小さい時から眼鏡生活でしたが、矯正視力出ないし、似合わない眼鏡でカッコ悪いし、すぐに掛けなくなって、目も悪いままに
未だに『眼鏡は似合ってない』 と思っています
子どもの時の経験は、大きいですね。

今月中には眼鏡も完成
使用開始から1週間後、また受診して 自宅での訓練の開始です!
頑張らないと…と思っているけど、頑張りすぎるとつらいもんだね。
楽しく続けていく方法を考えないと…!

追記。

先ほど、保育園の担任とお話。
今後のめがねっ子ライフについての報告と、今後どうするかを簡単に話しました
先生と母で一致した意見は、「めがね使用や訓練で、ボンズは大荒れになるだろう」

ホントにうちのボンズは、メンタルが…
ストレスがかかると、手がつけられなくなります。。。
ただでさえ、今は行事前で荒れ気味なのに、めがねだ訓練だとなると、絶対無理!!!

医者は目を良くすることだけを考えて、ずっとめがね!! と言うけれど、
親としては、トータルでの生活を考えなきゃいけない
だけど、目も守ってあげなくちゃいけない

でも、無理矢理 めがねしなさい・訓練もしなきゃ! ってやると、
めがねや訓練自体が嫌いになってしまったら意味がない

どうストレスをかけずに かつ目の健康のためにモチベーションを保てるか…
具体的には、いつめがねをかけて(保育園も含む)、いつどのように訓練をして、いつ何もしなくていい時間を作るか
また先生と相談しなきゃー。

« 就学時健診 | トップページ | 美的 »

ぐーたら育児」カテゴリの記事

コメント

先生としての経験をいうと(笑
お友達に「○○みたいでかわいい(かっこいい)」と言われると、調子にのってかけてくれる子がいます。
それまでさんざん「眼鏡してると肩こる」とかいってたのにね。
だから「訓練だから!」「しなきゃだめ!」というより本人の気持ちをアゲてくのがいいよね〜
…ってそんなことはもうしてるよね、出過ぎたこといいました。ごめん。
自分も眼鏡きらいだったから、わかるけど
少しでもマイナスイメージとってあげれたらいいよね!

ゆいタン>
まだめがねできてこなくて、めがねっ子ライフはこれからでしたー。

『調子に乗らせる』 …大事だねー(笑
「○○みたいで」 って、何だったらいいのかなー。
大好きなワンピースとかドラゴンボールにめがねキャラいたっけ?笑

先生の意見は超参考になるよ!
あたしも、自分の子どもとなると、なかなかうまくいかないもんでね~。。。
気長にやろうと思いマス。

ボンズ君、片目が見づらかったんだね
親戚のお兄ちゃんも同じで入学前検診で分かったって言ってましたよ
メガネって大人でも肩こりや頭痛が出たりすることあるから、子供にメガネ慣らすまでは親も子も大変なことだよね。
しかも自分の子だと私だったら感情的になって怒っちゃうかも
大変なことだけど、ボンズ君の視力のためにも頑張ってね
動体視力つけさせると視力上がるって聞いたけど・・・・どうかな

konamama>
めがねは慣れるまで大変だよねー。
大人がちょっと目が悪くてかけるのとは違うからね。。。
煩わしいからかけたがらないだろうし。
でも かけてもらわないと困るし。

お互い ストレスたまりそー(苦笑

自分の子どもだと、うまくいくもんもいきませんな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 就学時健診 | トップページ | 美的 »