無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/30

保育園生活 終了

今日で、保育園生活も終わりです

年度末&月末で忙しかったけど、何とかお迎えに行きました

いっつも 旦那が送り迎えだったから、最後くらい行かないと…と思ったわけ(笑

何か、あっという間でしたね~
卒園~入学が、こんなにあわただしいとは思いもしませんでした。。。
仕事も忙しいしね。。。

さて、これから 職場の歓送迎会
なぜ 平日…!

2011/03/27

通学路

昨日、ボンズが放課後通う児童会館の説明会を聞いてきました

4日からは、朝 ひとりで歩いて児童会館に行き、入学式後は学校へ
今まで、どこへ行くにもひとりでなんて行かせたことがないのに…心配だし、不思議です

ホントにひとりで行けるの? とボンズに聞くと、「わかんないなぁ~。でも大丈夫ー」 という返事…
今までも 何回か学校まで一緒に歩いて、通学路を確認したのですが、本人覚えようという気がなかったみたいなので、もう一度確認のために歩いてみました

こうやって大きくなっていくんですねー。。。

まだエプロン縫ってない
名前付けもしなきゃ。。。

2011/03/26

ぽぽぽぽ~ん

ホント どーでもいいんですけど…

このCM かなりお気に入りです。

手の動きとか スキップの具合が 絶妙です。

http://www.youtube.com/watch?v=Bsk2ioK0Lrg

あいさつするたび ともだちふえるね!

こんな時 だからこそ

『こんな時に』『不謹慎』 という理由で、『自粛』されたイベントや会合はたくさんあったことでしょう…

きっと、それらを楽しみにしていた人たちは、「残念」 と思うと同時に、「仕方ない」 と納得したことでしょう

地震が起こったことは、どうすることもできないこと。
自然に抗うことはできないのですから…

甚大な被害を聞く度、ひとことでは言い表せない感情が、ぐっとこみ上げてきます。
何かをしなければ! という気持ちも激しく突き上げてきます。

だからこそ、こんな時だからこそ、被害を受けていないあたしたちがするべきことはたくさんあるのだと思います

これから必要なのは、数十兆円単位のお金です
様々なことを自粛し、経済活動が落ち込んだら、ただでさえ不景気なのに、被災地に金銭的支援ができなくなります
被害を受けていないあたしたちまでしょぼくれていたら、助けるにも助けられない

きっと、街を作り上げるには、少し時間がかかるでしょう
そのためには、長いスパンで考えていかなければなりません
今 心を痛めているだけでは、流行で終わってしまう。

今回、献血に行った人は、半年後も献血すること。
お金・物資を寄付した人は、それがきちんと役立っているのか 動向を知ること。
大切なものをどうやったら守れるのか、みんなで考えること。個人・コミュニティ・国家レベルで。

元気があれば 何でもできる!
元気がない人に、力を与えられるのは、元気な人だと思います
自粛ムードなんて吹っ飛ばして、集めたお金を新たな街づくりに使うべきです!

2011/03/19

卒園します(卒園します!)

今日は、ボンズの卒園式

1歳10ヶ月からお世話になった保育園
少しはたくましくなったボンズです

卒園式始まった直後の 子どもたちの歌で、既に泣いていたあたし(早 笑

実は、この卒園式で、旦那が保護者代表挨拶に当たっていまして…
ボンズを見るより ハラハラ!!!
ワキ汗が どっと出ました…

さて、これからお母さんたちで 謝恩会です
飲んできまーす

2011/03/13

いいもの見つけた

引っ越してから、とりあえずでモノを買う ことを止めました

例えば…
○○がなくて不便なんだけど、気に入ったデザインのモノがない時。
『とりあえず』 と言って、そこら辺のホームセンターで○○を買う。

でも、ガサツなあたしたち家族は、そこで○○を探す努力をしなくなり、一生そのどうでもいい○○を使い続ける。

そうしてせっかくの素敵なおうちは、どうでもいいモノでいっぱいになり、お洒落度が激減。

…ということになる

それをわかっているので、止めたのです(笑

それで…取り急ぎ困っていたのは 「ソープディッシュ」と「三角コーナー」 でした
洗面所に置いてある石鹸の行き場所がなく…でも、気に入ったものがなくて、仕方なく直置き(笑
三角コーナーも、生ごみ処理機があるので、あまり必要ないんだけど、水切りするのに一旦置かなきゃいけないので、ないと不便

というわけで、お店にGO!!!

で。
出会ってしまいました

ソープデッシュではないけれど、ソープディッシュにすることにした、トースタープレート
41cs8mm8ail__sl500_aa300_ 
色んなネットショップやお店を見たけれど、『ソープディッシュ』として売っているモノで気に入るものはありませんでした…
このプレートは、陶器のポップな色が素敵で、トースタープレートだから溝があるし、ソープディッシュとしてはぴったり!!

三角コーナーにすることにした、ざる
E037822h_l
取っ手が付いていて、とっても便利。
もう少し小さいサイズが欲しかったけど、なかったので そこは妥協。

少しずつ、デザインと機能性を併せ持ったグッズを、集めていこうと思います

2011/03/12

入学準備 その後

休みの日は、掃除と洗濯で力尽きてます。。。

元気を出すために、野菜をいっぱい食べよう!と思って…
床屋に行った旦那に『鍋の材料買ってきて』 としたけど、送れなくて撃沈

そんなあたしが、今すぐ取り掛からなければならないのは…
小学校で使う エプロン・三角巾作り

買えばいいのだ。作らずに買えば。
むしろ 買った方が安いはずなのだ。
しかし、これまでの母さん業放棄をごまかすために、エプロンくらい縫った方がいいのか と、自分にハードルを設定したのですが…

まぁ とにかくめんどくさがり&裁縫苦手
まだ布も買ってないし…

これを機に!と、ヨドバシポイントでミシンも買ってもらったのに…(苦笑
まだ箱も開けておりません!!

憂鬱

2011/03/11

生きている実感

職場にいる時に、地震を感じましたが、正直 その時は大したことじゃないと思いました。
自宅に帰ってニュースを見ると、恐ろしい光景が怒涛のように報道されていて、只事ではないと やっと気付いた訳です。

ボンズにもそれがわかったのか、テレビを見ながら怯えて、
「じいじは大丈夫?」
「黄色になっちゃったー!」←津波情報を見て、札幌沿岸に注意報が出た
「ボンズのうちの近くに川あるし…」←海と川を混同

寝かしつける時、こうやって温かい布団でゆっくり休めることが、どんなにありがたいことか…と心の底から思いました。

でも、自然には 抗えないです。
運が良かったとしか 言いようがないです。

2011/03/06

新たな役割

休日、上司から電話が
4月から、昇進 とのお話でした

先日、上司には現場監督(仮称)を辞めさせて欲しい とお話したのは、軽くこちらにも書きました。
仕事は絶対辞めたくないけど、とりあえず現場監督なら捨ててもいい!
…流行りの 断捨離 ってやつ!?笑
『現場監督』 という立場のコツもつかんできたトコだったけど、今はもう少し大切にしたいことがあるかも という気分になれたので。。。
みんながあたしの仕事を見て、一緒に仕事したいって言ってくれて、んもう そんな評価してくれたなら それでいいや みたいな

今の立場のまま ボンズの小学校入学を迎えて、学童保育に18時に迎えに行きます なんて、1000%できないと思ったから。
仕事をおろそかにするのもいやだし、それなら肩書きなんてない方がいいから。
そろそろ、母親らしいことをしないと、いけないような気持ちに囚われたのでした

だけど、上司は”昇進”の決断。

あたしが、求められているということなのか。
あたしが、しなければならないことがあるのかなぁ。

そこまでして、あたしが昇進しなきゃいけないのかなぁ。
あたしにそんな力があるというのか…。
期待に応える というつもりはないけれど、与えられたものは 真摯に取り組みたい。
それが できるのかなぁ。

あたしが、18時にお迎えに行きながら現場監督ができるように(それだけの理由じゃないけど)、周囲も大幅な人事が決まりました。
フツーだったら、あたしがヒラに戻されて終わり となるだろうに。

与えられた機会なら、甘んじて受ける! という気持ちもあるけど、
混乱…緊張感… 複雑な気持ちも 正直あります。

公私共に、忙しい春になりそうです。
みんなぁー 飲んでくれぃ<結局 酒…

そうそう、最近よく見る占いには、こんなことがかいてありました
このことを表しているのかなー。

2011/03/05

ランドセル

珍しく土日連休…
週末仕事も詰まってなかったので、ほっと一息
連休も掃除したり洗濯したり雪かきしたり、人間らしい生活を送ることができました(笑

ボンズのランドセルやら 文房具やらも購入
「ランドセル 何色にする?」 なんて、あたしたちの時代には考えられないことだよね~
ボンズは「赤がいい!」 と言っていました。
なんで? と思ったら、「正義の味方の色だから」 だそうで
うーん、子どもの発想は 予想もしないところにいくもんだね

子どものことになると、保守的になってしまうあたし。。。
「よーし 赤にしなさい!」 と言ってあげられる度胸はなく、「きっとお友達は青とかだよぉー」 などと つまんない理由をつけて諭してしまいました
あたしのロック魂は 死に絶えました…(笑

ボンズが選んだのは、茶色×緑ふちどり という最強お洒落なランドセルでした

流石 あたしの息子だ…!!
お洒落イケメンになりますよーに

文房具とか…なんだかんだで ワンピースだの ポケモンだのっ!
そういうの 好きじゃないんだけどさぁ。
仕方ないよね。。。あたしもそういうの欲しかったもん
シンプルに 無印でそろえたろーか と思うのは、親の気持ちで(笑

これから お名前付けないと…
エプロンときんちゃくも 縫わないと…<そのためにミシン買った(爆笑

2011/03/01

卒園・入学 準備が。。。

全ては引越しが終わってから…!!!

と 思っていたら、あっという間に3月になってもーた。

机は、無印の無垢材デスクを購入…
かなり素敵です。オススメです
4548718710317_400
ランドセルやら 文房具やらは 当然まだ買ってない。

それよりも、ボンズのスーツだッ!!!

新品を買うには馬鹿馬鹿しく、しかしどーでもいいモノも着せたくない。。。
と思って、日夜ヤフオク見てますが、掘り出し物がないですねぇ…

急がないと、マズイぜ。。。

卒園式までに、散髪も済ませないといけないしな。。。
仕事も年度末で忙しいしな。。。

がんばろう。。。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »