無料ブログはココログ

« ミシンと格闘 | トップページ | 34歳になりました。 »

2011/04/06

入学式

本日、めでたくボンズが小学校に入学致しました

今週月曜、既に学童保育の先生にがっつり怒られ、お迎え時に「お母さん、ちょっとお話が…」 と言われてしまったボンズ…(笑
もう一度 年長さんをやらなきゃだめなのかっ!? と何度言ったことか…

そんなこんなで、6年間の小学校生活、保育園生活とのギャップに ボンズも母も戸惑っていますが、無理やり楽しもうと思っています

…ところで…
イマドキの(?) 小学校事情や、周囲のお母さんたちのノリに既についていけず、びっくりすることがたくさん

例えば、防犯ブザーを全員に配布 くらいはあるだろうと思ったけど、名札は登下校時には着けない!
学童保育の連絡ノートも、名前は書いても住所・連絡先は書かない
名前を呼ばれて 不審者についていくことを防いだり、落とした時に自宅がバレたりしないように とのこと

何か 物騒ですね

あと…
小さいお子様をお連れの保護者の皆様
入学式中や、教室で先生が話している最中に、子どもが騒ぎ出したら、連れ出すのが普通 と思っていましたが…

違うの!?笑

お母さんひとりで出席なら 仕方がない
両親揃って来ているなら、どっちか連れ出せばいいのに…
うるっさくて、話が聞こえやしない

あとさー(笑
写真撮影の時、自分の子どもの隣で写りたいからかなんか知らないけど、前列の台に立って並ぶもんだから、後ろの保護者がモロかぶりで 写んないの(笑
カメラマンに「ちょっと…」 と声をかけられ、「ダメなの?」 と言う神経が…ついていけない…

働く母には厳しい、PTAの仕事は必ずやりましょう というプリントや、再来週の家庭訪問のお知らせ。
勤務表できちゃってるから、いきなり休みなんて取れないんですけど…
そういう予定は、前の月にはお知らせいただきたいもんです。。。

というわけで、(どういうわけだ)
先ほどボンズと一緒に 明日の準備を一緒にしました
まだまだ ランドセルの中身はスカスカ。
そういえば、あたし 親と一緒に学習の準備なんてした覚えがない。
それだけ ボンズが甘えんぼということでしょうか(笑

« ミシンと格闘 | トップページ | 34歳になりました。 »

ぐーたら育児」カテゴリの記事

コメント

いやー 始まったね!
入学式、今回は意外と変な親はいなかったなあ。
家庭訪問は確かに急だよね。
てか、なくていいと思ってんだけど。
お家が分かってると何かと便利ではありますが…
ちなみに 
どーしても都合つかない時は別日程とか遅い時間とかで対応してくれることもあるよ。
きいてみたら?
ま、みんなにそれやられたら大変でしょうけど。笑
算数セットの名前付けは終わりましたか?
あたしはまだです…それだけ残ってます…
慌ただしい4月。がんばれるかなあ?

ゆいタン>
いやー、ホント慌しいね!
貴方は公私共に忙しそうだから、なおさらだね~。
なんとなくでがんばろうよー。

今回は意外と っていうことは、いつもはいる ってことでいいのよね?笑
自分の常識が崩れていく…ああ…。

明日までに家庭訪問の希望を出さなきゃいけないので、とりあえず 申し訳ないと思ったけれど、遅い時間を書いてみました。
それでも早退なんだけどねー。仕方ないねー。

算数セット、さきほど終了。
死ぬかと思った(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミシンと格闘 | トップページ | 34歳になりました。 »