無料ブログはココログ

« お誕生会 | トップページ | げんなり。 »

2011/05/10

節約するわっ!

今更 何でか 思いついたように言いますけど、

節約するわっ!

我が家(というか旦那)は、共働きという安心感があるのか、ためらわずにお金を使っている
何の勝算があるというのか、根拠もないのに お金を使っている…

しかし、今の現状を思い返すと、
新築一戸建て購入
新車購入
貯金底つき

それで なぜ節約をしないのか?
と、ひとり 思ったわけです

旦那かあたし、どっちかが倒れたら 終わりだしね…

ということもあるのですが、
原発停止などの世の中の動きを見た時に、
本当に 原発のない日本を実現できるのか? と思ったのです
日本国民が、今の生活レベルを下げられるのか と…

「できない」 という人は、原発を推進するでしょう
あたしは…難しいけれど、できないことはないんじゃないか と思ったのです。

なんかさ、うちの旦那やボンズもそうだけど、
便利=善 みたいな感じなのかも。

そもそも、便利って何なのかな?
今更、洗濯を手でしろ というのは無理な話!
でも、洗濯機が立派である必要はないわけ

贅沢がいけないのではなくて、
こだわりたいところにお金を使うのは 悪いことじゃないと思うんだけど。
『足るを知る』 というか、どんどん必要のないところまで便利を追求して、
生活がわけわかんなくなるんじゃないか と。

我が家の冷蔵庫の中は、必要のない買いだめ商品と、
日持ちしない野菜でてんこもり
こんなに買っても、すぐに使わないし 腐ってしまうのに…
そんなところから 生活を見直していこうと思います
とりあえず、これがなくなるまで、買い物はしませーん(笑

« お誕生会 | トップページ | げんなり。 »

どーでもいい徒然日記」カテゴリの記事

コメント

えらい!あたしも二馬力のまやかしで
ついつい浪費。
でもいつでも貯金は−残高。
昨日は半額で勝った白老牛のおいしそうなお肉を冷蔵庫にしまい忘れてだめにした。
そんなあたしにこそ その精神が必要。
…ネットやめたらかなりの節約になりそうな、楽天プラチナ会員なあたし…

お久しぶりです!
遅くなりましたが、姫&ボンズ君お誕生日おめでとう☆
あんなに赤ちゃんだったのに7歳だなんて信じられません。
うちの娘は誕生日プレゼントにベイブレイドでした(汗)
節約、最近色んな意味で考えます。
旦那の職業も景気や今回の震災でかなり影響をうけてるのもあるけど、やっぱり皆、色んな事を普通に使えて当たり前になり過ぎてるような気がして。
使うものも地球に優しいものがいいなぁって最近思うようになったよ・・・遅いか(笑)

ゆいタン>
コームインの二馬力は、力強いけれど、あたしの収入は、0.5馬力くらいだからねー(苦笑
しかも、体力勝負ってトコあるので、辞める気はないけど、辞めなきゃいけなくなるかもしれない。。。
ということは いつも考えてるんだよねー。。。
あたしの収入は ないものと考えて生活してます(笑

元々貧乏育ちなので、すげー危機感があるの。
この生活ができなくなるかも!って。
だから、節約しなきゃなー と、いまさら(笑

プラチナ会員、純粋に尊敬するけど!爆笑


konamama>
ありがとー!
また風邪を引いております!笑
娘タン ベイブレードとは アツいね!
学校生活 どう?

遅いんだろうけど、やらないよりはいいに決まってるさぁ。
と、あたしも最近今更ながら考えたわけです。

そんなあたしも、やっぱり忙しいからって、手間をかけずに便利に済ますことあるのさ。
でも、できる範囲で、エコという名の節約を…笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お誕生会 | トップページ | げんなり。 »