無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014/05/31

運動会

今年の運動会は、真夏のようだった…

子どもと一緒に全速力で走りましたが、動悸が止まりませんでした…

2014/05/25

モチベーションのモト

よく見るテレビ番組に、「SWITCHインタビュー 達人達」 という番組があります。

先日、ジャズピアニストの上原ひろみさんが出演していました。

上原ひろみさんの存在は知っていたけど、ジャズ聴かないし、楽器も弾けないので、詳しくは… って感じでした。

でも、この番組見て、何か すごく ぐっときた。

向き合っている姿勢が 私と似ているような気がした。
もちろん、上原さんと私とでは、ぜーんぜん違う土俵にいるわけだけど。

私は、上昇志向が強いわけではないけれど、
とにかくできるようになりたくて、
わかるようになりたくて、
そのためにはどうしたらいいか ずっと考えてきた。

この番組で上原さんが言ってたこと…ものすごく共感したのですが、
運とかチャンスは、誰にでも平等に降ってくるけれど、
努力して 感性を磨いていないと
それに気付けない 的な。
(ニュアンスは少し違うかもだけど、私はこう理解した)

私は、うまくいかないことを、
「運がなかった」とか「能力がないから」 とか言うのがキライだ。
ずっとやりもしないで グズグズ言ってるのもキライだ。

そりゃ どんなに頑張ったって、うまくいかないことはあるけれど、人事を尽くして なんとやら。

とか、エラソウなこと言っておいて、興味のあること以外はしないで生きていくと決めたので、相当ダメ人間な私。

そんなこんなで テレビ番組で刺激を得ました!
今年は色々やりたいことがあるので、頑張ろう!
その前に…おなかの調子がよくないので、整腸剤を…!

2014/05/13

窓ぎわのトットちゃん

週末から風邪をひいてしまった。
年度末から結構無理してたから、気をつけてはいたんだけど。
毎日早くベッドに入るようにしてるんだけど、先日Amazonで買った「窓ぎわのトットちゃん」が面白くて。
今日は2ページ読んだら寝よう…って決めても、ついつい…。

11_2_24d

*画像お借りしています。
 
 
 いわさきちひろ氏の挿絵が素敵です。

トットちゃんは、小学生の時、大好きで何回も読んだ。
図書室か学級文庫だったか…
忘れたけど、とにかく何回も借りて読んだ。
今読んでも、何で好きだったのかはわからなかったけど、やっぱり面白い。

本の中に、「茶話会」の話があります。
その話で思い出したこと…
私が教育実習に行った時、最終日に指導してくれた先生が、「またきてね会」を開いてくれました。
お別れ会とかじゃなく、「またきてね会」。
なんかすごいなって 心の底から思いました。
発想力、指導の視点…
ことばで表現すると、そんなことなんだろうけど、そんなチンケなんじゃなくて…感動したんですよ、すごく。

とりとめなく、そんなことを思い出しました。

他にもう一冊、しつこく読んだ本があります。
それはまた気が向いた時に…

2014/05/04

10歳になりました。

Ca3i0218

生きていくのには、つらいこともあると思う。
でも、そんなに悪いことばかりじゃない とも思う。

世の中が、少しばかり窮屈になってきた とも思う。
窮屈になればなるほど、創造力は失われていくと感じている。

私が小学生の時、何度も何度も読んだ本を注文した。
私は、どうしようもない子だと言われていたけど、今はこうやって幸せに生きている。
人間 どうやったって生きていける。
ボンズ、強くなれよ!

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »