無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015/05/30

運動会

暑かった…

今年は妊婦で大変だったけど、
来年は分離してるので、もっと大変か…

来年でとりあえずボンズの運動会は終わり。
騎馬戦もリレーも、当分見られません。
それより、お弁当作りから解放されるのが嬉しいダメ母でした。

2015/05/28

内科 その後

妊娠糖尿病の診断から1週間。
血糖値の記録を持って、内科へ。

境界型 ということで、医師によってインスリン打つかどうかは判断が分かれるところ らしい。
さらに1週間食事療法を頑張って、ダメならインスリン投与 となりました。

絶対インスリンはやだ! と思っていたけど、
かなりのストレスを感じながら食事をしても、
全然数値には響かないのを目の当たりにすると…
臨月まで食事療法のみでイケる気が全くしない!

しかも、管理栄養士に指導された通りに食べたら、
トンデモナイ数値になるし…
かといって、指導された通りに食べなかったら、体重が減る

食べても 不安。
食べなくても 不安。
食事でヘトヘトになります。

血糖値が高くても、全然自覚症状はないんだけど、
ホントに怖いことになるみたいなので…

ちなみに、小児科とも連携必要とのことで、
総合病院での出産となりました

なんか色々めんどくさいことになったので、
仕事の配置も軽くしてもらい、早めにお休み入ることにしました。
今のままだと、食事療法がっつりできないので…

私しか、赤子は守れないので、頑張るぞー

2015/05/24

妊娠糖尿病でした



先日、総合病院に再検査の結果を持っていったところ、
妊娠糖尿病」 と言われました…
淡い期待は打ち砕かれました

今後は、1日6回 自分で血糖値を測って、
その結果でどの程度の管理・治療が必要かを検討しましょう ということになりました
簡単にいうと、食事療法だけでいいか、インスリン投与が必要か、入院か? みたいなことです。

妊婦は、ものすごいシビアな血糖値の目標があって…
フツーの人ならOKな数値がアウト
かつ、カロリーは摂らないと中の人が育たないし、母も飢えてケトンが出ちゃうので、
しっかり食べて、血糖値を上下させない という…笑
ちなみに、管理栄養士さんの指導では、私は2000kcal摂ることになってます
これまで炭水化物で摂ってたカロリーをどうすれば…

Ca3i0304
自己測定セット。
危うく自費になるとこだった!
「妊娠糖尿病」っていう診断確定させることで保険効きました…
が、注射針とか消耗品なので。。。ああ。。。

で、数日間データ取った結果、何となくわかったこと

・補食(食事と食事の間に栄養補給)の時間が遅いと、食前値がアウトになる。
・夕食は何食っても血糖値が跳ね上がる。
 (ごはん+きのこ+ささみ でもアウト。揚げ物食っても数値は同じくらい)

ということで…

・朝食・補食のメニューを決めちゃう。(もう考えるのがツラい)
・補食の時間は、10時・15時より遅いとアウトかも。
・夕食に食べてたご飯は、別の時間に食べる。

これでやってみようかと

Ca3i0303
朝食は、雑穀米+納豆+野菜(サラダなど)+乳製品(ヨーグルトか牛乳)。
これで決定。朝から考えたくない。

しかし…課題は仕事との兼ね合い。
ロクに休み時間もないし、行きたい時にトイレに行ける仕事でもない
補食を何で摂るか…
と悩んでいましたが、管理栄養士さんが、神食を教えてくれました

Soyjoy
大豆なので、血糖値を上げにくいんだって!!
これなら、仕事の合間に食べられる…!!!
腐らないから、買いだめして、ロッカーに入れておける
しかも味が色々あって、甘くておいしい

というような、今まで経験しなかったことになっております
切迫早産は覚悟してたけど…
1日中、食べることと血糖値のことを考えちゃいます。。。
何を口にするにも、大丈夫かな? ってビクビク。
でも、ストレスも血糖値上げるんだって。
どーすれっちゅーんじゃー!!

とにかく、インスリンはいやなんだよー!
総合病院の出産もいやなんだよー!
大部屋・ご飯まずい・シャワー室はいつも使用中 という話を聞いて…涙

私がだだこねたところで、どんなに努力したところで、
どうにもならないことは ならないんでしょうけど…

ああ、もうかかりつけの病院では産めないのかなー
多分無理なんだろうな…涙
さようなら 個室… さようなら お祝い膳… さようなら 産休後の優雅なランチ…

いや、ビュッフェならランチも行けるか 笑

2015/05/17

再検査の結果…

今日は妊婦健診。

血糖値の再検査もアウトでした…
大きな病院で詳しい検査をすることに。
ぎゃおー

かなりストイックな食生活をしていたのですが…
血糖値はコントロールできてないという…。。。

料理キライだし、仕事してるし、疲れてるしで、
もう少しラクに食事したいんだけど…
というと、旦那が仕事辞めればいいでしょ と言うので、口をつぐみますがね。

中の人は元気です。今のところ。

総合病院で出産とならないように、
アラフォー 頑張らねば。

2015/05/10

憧れの車が

憧れの車が
学生の時から憧れていた車が、
縁あって私の(旦那の?)愛車になりました!

おかげで、庭を業者にキレイにしてもらう計画は延期に…笑

しかし、本当に乗れるとは…
私にとっては、速い車はあまり必要ないんですが、
今のところ カッコいい!と思える車はこれだけなんです!

例えて言うなら、いつかはと思っていたルブタンを、バーキンを手にした感覚でしょうか。

でも、しばらくは乗れません。
サイレンサー入れてもうるさすぎる…
発進にコツがいるみたいなので、練習しないと恥ずかしい…

運転上手じゃないから、こんなの乗ってること自体が恥ずかしいんだがな…

甘いものが食べたい

体重増えるわ 血糖値高いわで、
食生活を見直したところ、全然体重が増えなくなりまして…

無理なダイエットをしてるわけではなく…
食事を野菜と植物性たんぱく質中心に変えて、
炭水化物を減らし、
お菓子を我慢。
コンビニで食べ物を買う時は、カロリー表示を必ず見る。
(カロリーや糖質量がわからないものは買わない)
…普通かなと。

仕事で体を動かすので、カロリーが足りてないのですかね。
仕事中、間食も難しいので。。。
いや、お腹空いて倒れそうになるので、ドライフルーツとかかじってますけど

でもね、私 本当に食べることしか楽しみない人間なので…
しかも、炭水化物が大好き
アルコールとたばこは止めてもストレスたまんないけど、
パスタ・ラーメン・炊き立ての白いご飯・和洋のスイーツ…

食べたくて食べたくて、気が狂いそうですー
大げさに言いました。
でも、ずっと頭の中にパフェとケーキが踊ってるくらいには食べたいです

毎日、ストレス溜まらないように、一口サイズの和菓子は食べてたんですよ。
それじゃ 全く満足できなくて

体重が増えてないのをいいことに、
検査後甘いモノ食べて、ボンズの誕生日にケーキ食べたら、
連休の数日間だけで1kg増えました(爆笑)!!!

でも、どうしても食べたくなっちゃったので、
今日の朝食はホットケーキですー

Image_2

サラダも付けたから…
トクホのお茶も飲んだから…

と自分を甘やかし、2枚食った

私のいやしい脳みそを何とかして下さい!!

2015/05/04

11歳のお誕生日

Ca3i0301

ボンズがめでたく11歳になりました

色々課題や悩みは 母としてはありますが、
薬を毎日飲みつつも、大きな病気もせず、
猫を可愛がり きょうだいの誕生を楽しみに、母の体調を気遣ってくれる、
いい子に育っていると…思います 多分 笑

連休は、私が大好きな「CATS」を見に行こうと思っていたけど…
つわりで死んでたら、チケットは既に売り切れ
そりゃそうだ。

今日だけは、妊婦もケーキ食べてよし
ということで、2切れ食べました
わかっちゃいるけど…

2015/05/02

再検査終わった…

血糖値引っかかって、午前中いっぱい検査。
空腹のまま行うので、妊婦にはホントにつらかった…

朝イチで、検尿・採血。
糖水飲んで、1時間後に 検尿・採血。
さらに1時間後、検尿・採血…

待ち時間、空腹感を紛らわさないとだし、検尿もあるしで、
ずっとお茶飲んでました

食事にすごく気を遣ったので、異常なしでないと…笑

とりあえず検査後は、パンとおやつ買って帰りましたね
シナモンロールと、メロンパンと、気になってたローソンのドーナツ!
今日だけはいいことにしたんだもんね。
明日からまた頑張るもんね。

Image_2

結論としては、ミスドの方が好みです。
でも、久々に甘いもの食べて、幸せ…

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »