無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015/06/24

軽くヤバい

軽くヤバい
昨日は、マジギレしそうな出来事があったのをきっかけに、
ネガティブモードに突入しましたが、
朝になったら、イライラも消えたわ。

さくっと退院できそうだったのに、
なぜかお腹張りまくり。
24時間点滴を何とか勘弁してもらってるところ…。
点滴になったら、臨月直前まで帰れない…涙

というわけで、ほぼベッドでじっとしているため、ますますヒマ。
おしゃべりしたいなぁ。

荒ぶる子宮よ、鎮まりたまえー

画像は、配膳直後なのに、カピカピになっているご飯。

2015/06/21

暇すぎる

本当なら明日から有休消化する予定だったけど、一足早くバカンス…。

一日中ベッドの上ですが(笑)

家族の面会と救援物資が週末のみのため、とにかく暇(*_*)

家では、同じ寝てる生活でも、猫と遊んだり、ネットしたりしてたから。

不思議とまだストレスは感じてない。
意外と平気な自分に軽くびっくり。
でも、もう少ししたら飽きるかなー…。

2015/06/19

お献立問題

昨日散々文句を言った病院食ですが。

助産師に言ったら、病棟医師に伝えてくれたけど、様子見(-_-)
いいのかなぁ〜 と釈然としない気持ちで朝ご飯完食(笑)

おかず少なくて、足りないんだもん(>_<)

その後、産科主治医が来てくれて、「食事お家と違うけど、血糖値どぉ?」 と。
ナイス!
メニューと血糖値を相談したら、栄養士に掛け合ってくれて、
栄養士は内科主治医に確認してくれて、
結果、主食半分になりました!
血糖値もまずまず。

ただ、分割食は病院じゃ対応できない ってことで、
自分で補食を用意することに…。
血糖コントロールは分割食抜きでは無理だし、
病院で分割食できないのもアレだけど。

それでも、びっくり数値出て、ハラハラするよりいいや。
中の人に影響あるのが一番怖いし。

疑問は言わないとだね!
お腹に入れてんのも、産むのも、私なんで。
ただ、みんな親身になってくれるから、安心してお泊まりできてます。

だから、マズいのは我慢するo(^-^)o
こっそり売店でからあげ買ったし、我慢できる!

2015/06/18

やっぱり入院

やっぱり入院
しばらく病院お泊まりします。

色々微妙だったんですが、自宅でも入院でもどっちでもいいよ、と言われまして(笑)
ただ、お腹張ったらすぐ連絡と言われ、連絡の目安を聞くと、1時間に2回 くらいとのこと。

普通にそれくらい張ってるし!
…で、一応入院となりました。
緊急度は低いので、まだ点滴なし。やったー。

スタッフはみないい人ですが、夜も騒がしく、飯は微妙。
白飯170gも出たよ!
ついでにかぼちゃとキウイ1個。野菜ひとつまみ。
白飯もかぼちゃも果物も、血糖値上がるから、ずっと封印してたのに(笑)
野菜たくさん食えって言われたのに。
ま、完食したけどね!

おかげ様で、インスリン増やしたのに、食後血糖値189と過去最高(笑)
助産師に、この献立じゃアカンと言っときました。

荷物取りに帰った時、ボンズに入院のこと伝えたら、
「わかった!公園にサッカーしに行ってくる!」 と出て行きました。
それくらいが、母としては気がラクよ…。
旦那にも、平日は家のこともあるから来なくていいと言っときました。

とりあえず暇だ。
Wi-Fi病室に飛んでない。ガラケーだし。
冬なら編み物するんだけどな〜。今から冬物編むか(笑)

明日はなにしよう…
ていうか、眠れない…
新生児の泣き声を聞きながら、眠くなるのを待ちます…

2015/06/17

ぐーたら生活

今週入ってから、やたらとお腹が張る…
今病院に電話したら、シャバには戻れんぞ!
と思い、張りの間隔を計りつつ、ソファではなくベッドでがっつり昼寝したら、落ち着きました。

寝ながらタブレットしてるだけでも、疲れてるのね
確かに、肩こりひどかったわ
ヒルナンデスかバイキングか… お献立何にするか… しか考えてない生活なんですがね 笑

寝っころがってるだけなのに、体重増えてない!奇跡だ…
カロリーはこれ以上減らさなくていいらしい。
唯一のストレスのはけ口になっている、肉を食い散らかすこともできなくなったら、マジギレするし

子宮頸管、短くなってるかな〜
これ以上短くなったら、もう家には帰れないな…(´-`).。oO
大部屋は絶対ストレスたまる…点滴生活もやだなぁー。
出産以外で入院したことないから、好奇心もあるんだけど、しないにこしたことはない。
旦那は心配だからと、入院して欲しいみたいだけど。

自宅軟禁になってから約10日。
外に出ない生活は全く苦にならないのですが、やっぱり好きなものが食べられない生活には慣れませーん
食べるコトしか楽しみないのにさー。
世の中のたべもののほとんどは、糖質でできているといってもいい!
テレビのグルメコーナーなんて、ほぼ食べられない 笑

30週になったせいか、血糖値上がってきた´д` ;
朝晩の食後の血糖値が、ロデオ状態 笑

とか言っといて、昼ごはん糖質0麺にして、
ロールケーキ5mm幅に切って食べてみた 笑
食欲というより、血糖値がどう変化するのか、好奇心が勝った 笑
どうせ明日受診でインスリン量増えるし とか思ったら、実験したくなっちゃった
結論からいうと、110でOKでした〜 笑
いや、もうしません…(´・_・`)
5mmでもうまかったデス…(´・_・`)

2015/06/14

妊娠糖尿病のお献立 その2

ここ数日、めちゃんこ眠い…
昼寝の合間にごはん作って食べ、また昼寝して、起きて血糖値測って…

めんどくせ!

しかし、毎週受診でギリギリ入院を免れてる状況なので、
これ以上トラブル増えないように、真面目にやります…
中の人に何かあったら、というのもあるけど、
あとたった数ヶ月のことを我慢できなかった自分を後悔したくない。

とはいえ、動くとお腹も張るので、
本気でめんどくさい時は出前取ってます
手抜きごはんもかなりの割合
レトルトとか出来合いのものとか食べちゃってるけど、
もうそれはいいことにしてます。。。
カフェインも!唯一自分に残された贅沢です。。。

ここんとこ、夕食後以外は落ち着いています。
来週の受診でインスリン追加かな。
あんなにイヤだったインスリンも、もう平気。
仕事してないから、心身ともに余裕があるからかな。
注射して苦労が報われるなら、なんぼでも打つわ。

昨日の夜は、家族がお出かけで留守だったので、弁当デリバリー。
から揚げと焼肉弁当おかずのみ。
食べすぎっすね。

before:64   after:104
昼食がこんにゃく麺だったせいか、食前低すぎだけど…。
肉はやっぱり血糖値上がりにくいみたい
から揚げじゃなくてグリルチキンとかなら、もっと血糖値に影響なかったことでしょう。
あんなに肉を食べない人間だったのに、
体が求めてるのか、とんかつとかチキンとかめっちゃ喰いたいです…。

今日の朝食は、んもうめんどくさいから、
ふすまパンにたまごサラダつけて食べる
それと青汁牛乳。

before:85   after:148!!
パン食べる前におかず食べなかったからか、
ふすまパンだからと2個食べたからか…
まいっかー と油断するとこれだもんね。
小さいパンなのにさ。

今日の昼食は、紀文 糖質0麺。
トマトパスタにして食べました。
もちろんボンズは普通の麺。

before:84   after:86!
やっぱり全然上がらない…すげー。
しかし、このままだと低血糖になるので、補食でビスケット食べたわ。
インスリンも打ってるし。

冷蔵庫にいただきもののロールケーキがあって、
少しくらいいいかなーと思ったけど、
少し油断すると、朝みたいなことになるので、我慢ガマン…

産後、退院したその足で、絶対シナモンロール食べてやる!

2015/06/10

いいもの見つけた

血糖値をチェックする生活を始めてから、
ガラリと変わった生活

同時に、世の中には、こういう生活を長年されてる方もいるんだなぁ と気付くきっかけにもなりました。

インスリンの注射は全然痛くないから、全く苦痛じゃない
しかも、いいものがたくさん売っている ということも知りました
企業の皆さんの努力のお陰ですね
QOLって、こういうことなんですね。。。



巷では有名だったらしい 紀文「糖質0麺
About_04
本気で糖質0g!!スゲー

カルボナーラにしてみた。
冷蔵庫にあるもので作ったので、牛乳使用、ベーコンなし…。
Ca3i0307
パスタの食感とはもちろん全く違いますが、くせがないので、どんな味付けでも大丈夫そう
ていうか、私は麺喰いなんで、気兼ねなく お腹いっぱい食べられるのがありがたい
この間、こんにゃく麺も食べたけど、しらたき食べてるみたいだった
しらたき好きなんで、別にイヤじゃないんだけど、あれをパスタ風に味付けする気にはならないなぁ~ と思ってた矢先だったんで、結構嬉しい
(冷蔵庫にまだこんにゃく麺ある…どうしよう)

これもスゴイ。ロッテ「ゼロ
Item_01_l
フツーにチョコレート。
補食として2本食べましたが、血糖値に影響なし(私の場合)



おやつシリーズその弐。グリコ「カロリーコントロールアイス
15_img01a
カロリーが低い商品はたくさんあれど、糖質が少ない商品はほとんどなくて、食べられるものがないのです
夏の妊婦にはありがたい…

ゴールがあるのだから、出産まで好きなもの食べるのくらい我慢しなさい!
というご意見もあることでしょうが…
切迫早産で外にも出られないし、家の中でできることも限られてるし、
その上 生きがいともいえる食べることも制限あったんじゃ、何かさびしいよね。。。

さて、明日は産科受診だ。
念のため、入院グッズを点検しよっと。。。

2015/06/06

妊娠糖尿病のお献立 その1

献立と血糖値の関連を記録してみる

料理キライだし、切迫早産で無理できないし、
決して、同じような立場の方が参考になるシロモノではございません

ちなみに、血糖値は食前95(100でもいいと思うけど)、食後120以下でコントロールするように言われています

朝 インスリン1単位
Ca3i0307
青汁牛乳&納豆&雑穀ご飯(80g)

仕事中は、朝にサラダを食べている時間がなくて、青汁牛乳に変えてみた
それから血糖値が微妙に…
やっぱ飲むだけじゃダメか。
before:92    after:135!

Ca3i0309
コレの影響でも血糖値あがるらしい
でも出てきたら困るので、飲まざるを得ない。

10時の補食
Soyjoy
チョコ味。
イ○ンのプライベートブランドにも、似たような大豆バーがある。
そこそこうまいし、安い
余談だけど、最近食費がかさんで仕方がない。
今までいかにいい加減なご飯を作っていたかという証拠…。

昼 インスリン1単位
Ca3i0310
オムライスもどき。
雑穀ご飯(100g)の上に、シュレッドチーズを乗せて、
オムレツ(いんげん・たまねぎ・食べるオリーブオイル入)をぶっかけ。

全然足りないので、死ぬほどよく噛んで食べてみた。まだ空腹。
before:114。謎。    after:110

血糖値の謎が、自分の膵臓のキャパが、全然わからない…

15時補食
SOYJOY&さけるチーズ

夜 インスリン1単位
Ca3i0311
雑穀ご飯(60gしか残ってなかった)
味噌汁(わかめ・ねぎ)
春雨サラダ
冷しゃぶサラダ(きゅうり大好物)

ドン引きされるかもですが、全然足りません。
いつも、ご飯やラーメンやパスタは、大盛食ってるんで…
before:104。微妙。    after:133!

就寝前
無糖・無脂肪ヨーグルト 多分100gくらい

1日中お腹空いてた日でした。
でも、これ以上お料理がんばれませーん!
コープとかセブンミールとか、お昼ご飯だけでも配食手配しようかな。。。

2015/06/05

妊娠糖尿病からの~

昨日は、内科→産科の日
朝イチで受診だったのに、終わったら15時近かった…

内科では、結論から言うと インスリン開始ってことで。
こんだけやっても、数値が安定しないんで、やっぱり って感じ

医師いわく、ずっとご飯のこと考えてたらストレスたまるから、
インスリン使って、3食+軽い補食に戻して、人間らしい生活して下さい とのこと
今まで、朝食と昼食を2回に分けて食べてたからね…

毎食1単位ずつから始めるので、これから量は増えると思うけど、
すべては中の人のためなので、ゴールまで頑張ります

そして、かかりつけから転院後、初めて産科での健診

待たされるのは仕方ないとして…
待合室は狭くて座るトコないし、
採血やら計測やら診察やらで、いつ呼ばれるかわかんないから、
席はずせなくてしんどい
スタッフはみんないい人だったけど、
エコーでお腹出したまんまで待たされたり、
内診台でパンツ脱いだまんま待たされたりは、さすがに勘弁だわー…

心配だったのは、高血糖の影響だったんだけど、
少し大きめではあるけど、血糖値の影響ではないこと、
羊水量は多めだけど、アウトな値ではないということで様子見。

しかし、これだけでは終わりませんで…

お腹のエコーで、「頭が随分下にあるね~」 という医師の発言からの内診
子宮頚管が、3cmは欲しい時期だけど、2cm切ってるよ~ とのこと。。。

以下、医師のお話
・羊水量多いけど、子どももいるし、すぐ入院じゃなくて、内服で様子見ましょう。
・お仕事はお休みして、外出は控えるように。
・お腹張ったりしたら、すぐに電話するように。
・来週、もう一回来てください。

この間、「まじっすか!」 を2回は言ってます。

これから仕事の後片付けをどうしようか…
と、頭フル回転させながら、助産師のお話を聞く 笑

・いつ入院になるかわからないかもなので、準備しておいてね。
・次の受診も、入院グッズ持ってきておいたらいいかもね。
・体重はもう増やさなくていいですよ。(現在+9kg)
・ワイヤー入りのブラはもうつけちゃダメ。

この間も、「まじっすか!」 を2回は言ってます 笑

…というわけで、妊娠糖尿病からの、切迫早産となり、
自宅でゴロ寝の日々となりました

昨日と今日で、職場の後片付けを無理やり終わらせてきました
不安とストレスのせいか、やたらお腹が張る…
昨日はすっかりやさぐれて、夕食にとんかつを食べましたが、
仕事に一区切りつけた今日は、なんかほっとして、すっきりしました。
運動会終わってからの自宅安静で、ホント良かった

仕事の合間に血糖値測ったり、ご飯食べたりするのが、すごくストレスになってたみたいです。
今は、自分のことをのんびりゆっくりできると思ったら、少し気がラク。
当分、自分の好きなことはできなくなるけど…
今まで好き勝手やってたから、帳尻は合ってるのかもしれませんね
…と、自分を慰めてみる。

何か今回の妊娠は、フルコース行きそうな気がしてならない。
根拠ないけど。
入院の準備して、入院保険の補償内容を確認しておこっと

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »