無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015/10/30

ムスメ 退院

本日退院…!

まだぴーぴーが治まったわけではないのですが、
脱水症状も改善したので、一旦退院して 外来でフォローするということになりました(´;ω;`)

ムスメのぴーぴーが本当にひどすぎて、しかも全然治まらないモンで…
おしりはすごい勢いで荒れてしまって、皮がむけて血がにじむ状態
すぐにおむつが漏れてしまうので、1時間に1回のおむつ交換を24時間…

親は24時間付き添いなのですが、ふとんもごはんも用意されているわけじゃないので、
病室のベッドにムスメと一緒に寝て、売店の弁当とパンを食べ続けるという生活

めっちゃ 過酷!!!

寝てないっつってんのに、新米研修医(小さい森山直太郎と呼んでいた 笑) は、
毎日朝早くに「調子はどうですかぁ~?」 と空気読まずに病室来るし…

なおたろう、悪い人ではないんだけどな。
頼りないんだよな 笑

夜中にムスメがものすごくぐずって、気絶しそうになりながら抱っこしてたら、
全く的外れなこと言ってくる看護師がいたし…

神対応のナースと、そうではないナースとの差が大きかったような
私も人と関わる仕事なんで、気をつけなきゃ と痛感しましたわ

男性看護師が担当の夜だと、添い乳で寝かしつけしたら、乳出しっぱなしで私も寝ちゃうに違いないので、
疲労困憊でも起き上がって授乳しなきゃいけなくて、しんどかった

ぴーぴー減らないし、点滴抜いたら体重減るし

ムスメももちろんつらかったけど、
寝不足と腰痛と不安で、私の心身が悲鳴をあげていたんで、
ちょっとしたことが、ホントキツかったわー(;ω;)

担当の研修医@メガネがものすごく慎重な方だったので、ギリギリまで退院が決まらなかったのですが…
メガネ「ムスメちゃん、帰っていいことになりました」
私「え、いつですか」
メガネ「今日でもいいですよ」
私「!!! まじっすか !!!」
メガネ「急に具合が悪くなったら、外来待たずに受診して下さいね!!」
私「わーい やったー ヘ(゚∀゚ヘ)」 ←

ボンズの発表会間に合って、本当によかった!!!
できるなら、発表会前に退院したい!もちろん無理にとは言いませんが!!
とメガネにアピってたんで…笑

これから迎える冬を考えると、外出するの恐ろしいよね…(;´д`)
軽くトラウマになりましたもん。。。
今年はボンズにインフルエンザの予防接種することにしたもんね。
もう入院したくないから 笑

でも、しばらく外来受診は続きそうです

2015/10/29

妊娠糖尿病 その後

今日は、産後 血糖値が正常になっているかチェックの検査の日
まさか、小児科病棟から産婦人科の外来に行くとは予想しておりませんでした…

結果は異常ナシ。
でも、妊娠糖尿病になった人は、本当の糖尿病にもかかりやすいそうなので、
毎年必ず 血糖値とHbA1cの検査はするように!
体重増加もしないように!
と 医師にクギを刺されましたが
「他に合併症もないから、産科は卒業ですね」 と…。

6月から、本当にお世話になった病院でしたが、
腹から出てきた子が既に入院したんで、これからもお世話になりそうな気がします…

2015/10/28

ホイミかケアルか元気玉

今日久々にムスメが笑いました…(;_;) 体調崩してから、9日…。 検査の数値よりも、笑顔を見ることが一番安心します(>_<) 点滴も徐々に減らしてるので、もう少しぴーぴーが収まれば退院です。 ボンズの学習発表会 間に合うかなぁ〜? ムスメよ…気合いで下痢を止めるのだ! 毎日ホイミで…今週中に全回復…!笑

2015/10/24

2ヵ月になりました

Ca3i0348



まさか この月齢で入院することになるとは…

月曜から何となく咳してるなー と思っていたら、
翌日痰が絡んだので受診。←肺炎怖いし
さらに翌日、発熱と下痢で再受診。
そのまま出産した総合病院に回され、入院です…。

とにかく下痢がひどくて、1日40回以上 ぴーぴーなのです。
母もおむつ替えで眠れないのです(*_*)
しかも、どんどん体重が減って、顔もげっそりして人相が変わるほど。

1ヵ月すぎてから、縦だっこを喜んだり あやすと笑顔になったりしてましたが…。

そんなに外出してないのにこれですよ。
ボンズのうがい手洗いを徹底させなくては。

感染症なので、個室です!
出産の時も、これくらい静かだったらよかったのにな…。

2015/10/22

入院なう

昨日から、ムスメが咳熱下痢で入院。 おなかぴーぴーで一晩中おむつ替えで寝てません… 早くよくなりますように!

2015/10/20

今日から育休

昨日で産休を終え、今日から育休です
は、早すぎる…
この調子だと、あっという間に仕事復帰ではないか…

産前休業中は 通院以外ほぼ横たわっていたし…
産後休業中は ほぼ乳を出していたし…

一体何してたんだか、記憶にございません(;´д`)
仕事に復帰できる自信もございません( ゚д゚)

育休中にすること
・断捨離&整理整頓
・家の模様替え
・エクステリア工事(今年中に業者選定)
・GT-Rの運転練習
・ダイエット&筋トレ
・手のネイルしてみたい!

ムスメが、ボンズの風邪 うつされたっぽい。。。
来週、予防接種なのに。。。

2015/10/18

『コウノドリ』

ドラマ始まりましたねー。コウノドリ。

マンガが原作のドラマですが、
マンガがとても面白い と以前から聞いていたので、ドラマが始まることになり楽しみでした

マンガも大人買いしちゃったよ!
10冊まとめ買いだよ!
amazonでは売り切れだったんで、赤子抱いてコーチャンフォーまで行ったよ!笑

私はこの間産んだばっかりなんで、何とも感慨深いです。
若い頃は、子どもってポンポン産まれるもんだと思ってましたが、
いつの時代も 出産は生きるか死ぬか っていう出来事なんですよね。

マンガ・ドラマ共に、秀逸です。コウノドリ。

2015/10/14

もう新生児じゃない

やっとふとんで寝てくれたので、今の内にblog更新…

ムスメですが、かなり体つきがしっかりしてきて、
首もまだ据わってはいないですが、産まれたての時のようにふにゃふにゃではありません
例えて言うなら、こんな感じ。
07051654_51d67bbb4c609_2
時々、首がくーん!Σ(゚д゚;)

泣く理由も、おっぱいくれ だけじゃなく、
「抱っこしてくれ」 とか、「縦に抱っこしろ」 とか、甘えることも増えました

新生児らしい時期はあっという間に終わりました。
ボンズの時は、育児がつらすぎて、「早く大きくなーれ!」 と切望しておりましたが、
ムスメは、成長が嬉しい反面、何だかさびしい気持ちも…
今後、産んで育てることはないんだな と思うと、そんな感情が沸いてきます。

3人目、欲しくないわけじゃないけど、
もう妊婦になるのも、陣痛を味わうのもイヤです
正確に言えば、絶対に妊娠中トラブルがないのなら、無痛分娩で3人目産んでもいいです。←何様のつもり 笑
確実に、また切迫早産で安静にしなきゃいけなくなるので…
妊娠糖尿病の食事療法もつらかったよー!!

ムスメが たまに寝てる途中に白目むくのも、また可愛いのです
2f2ce37da70c414ea1f07a829e200b72e81

どうでもいいけど、似てません?
20110415000706

2015/10/13

事務手続

育児休業給付金の手続をしに、事務方へ
赤子連れの外出は、骨が折れます
しかも、雨…

眠くてぐずるムスメ…。
事務方のボスが怖いので、電光石火で書類に署名・捺印して帰りました

首が据わって、お出掛けがラクになる頃には雪の季節かなぁ…
インフルエンザやノロも怖い季節なので、春まで親子でヒキコモリですかねぇ…

私もそろそろ体を動かさなければ と思っているのですが、そんな時間が持てず…
時間があったら、掃除・洗濯とご飯の仕度、新聞読んだり… となっちゃうもんで。
せっかくいただいたマタニティヨガのDVD…1回しか再生できてない(;ω;)
昔々に買った、ルーシーダットンのDVDも活用したいのに…(;ω;)

長い安静期間で、すっかり体の筋肉が落ちてしまったので、厳しいっすね~!

2015/10/02

1ヶ月健診

もう10月…!

6月から、通院以外 ほとんど外出もせず、他者との交流もしていなかったので、
いつの間にか 夏をすっ飛ばして秋になってました。。。

昨日、健診でした
3260gで生まれたムスメも、4330gにまで成長しました
重い… 腰が痛い…

母子共に異常ナシです

「母乳だから、体重だいぶ減ったかなー?」 と聞かれ、
「いいえ ちっとも…」 と泣きながら答えましたが 笑
助産師さんが、「これからよ!3ヶ月くらいから減るわよぉ~!」 と言ってましたが…ホント?

ヨガDVDの本を開きましたが、そのまま閉じました
来週からにします。

妹を可愛がって、お手伝いしてくれているボンズですが…
1円ハゲができてしまいました!!
しかも、結構目立つ… 本人は見えないせいかあまり気にしてないようだけど…
ちょっとしたきっかけで、心身にあれこれ出てしまうんですよね~

ストレスを感じていることに本人が気付いていないから、対処できなくて困る

たまには、ボンズDAYを作ってあげないといけませんね
結構、作ってあげてるんだけど…足りないのね。。。

Ca3i0339
自宅安静中に、暇すぎて応募した懸賞が当たったー!
ブレンディ 9本
又吉氏のショートエッセイが載っているラベルです

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »