無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016/01/24

5か月

もう5か月かぁ…(´Д` )
肩痛めました。
髪の毛が抜けまくって、枕が毛だらけです。

4か月健診も終え、身長・体重共に平均ど真ん中。
フツーが一番ですね。

起床時間・就寝時間は整っているものの、日中の昼寝の時間は流動的。
とはいえ、少しずつまとまってきているような…?
夜中はまだまだまとめてなんて寝てくれません。
ていうか、まとめて寝てる子って、どれくらいいるんだ…( ゚д゚)

Ca3i0381
うーん

Ca3i0382
まだまだ


Ca3i0383

もう寝返りΣ(゚д゚;)

でも、おかげで、転がって遊んでいる間に家事できます。
ほんの短時間ですけど。
気付いたら なぜか移動して 座礁してますけど。

健診行ったついでに、保育園申し込みの書類をもらってきましたー。
1歳と言わず、1歳半まで 休みたいです。。。

2016/01/19

散髪と長靴

やぁぁぁぁぁぁぁっと!!!
髪を切りました!!!
(´;ω;`)

7月に髪を切って以来、伸び放題で白髪も目立ち、外出時は帽子が手放せない状況に…(;ω;)
もう疲れたおばちゃん感ハンパなかったです
実際、疲れたおばちゃんだけどさ。

10年近くお世話になっている馴染みの美容師さんに、
「赤子を抱いたままカットすることは可能か?」
という 無茶なお願いをして、やっとすっきりすることができました
他のお店では、こんなこと頼めないよ…(´;ω;`)

ムスメを抱っこひもで抱き、その上からケープを掛け…
さくさく切っていましたが、ムスメがぐずり始めたため、

立ってあやしながら チョキチョキチョキーーーーー!!!

もう、ムチャクチャでんがな。
癒しがウリのサロンなのに…1000円床屋みたいなノリ。

そして、やぁぁぁぁぁぁっと、長靴も購入!

長靴、すぐ裂けて穴が空くんですよ。。。もはや消耗品。
Mario_y08kvyu3720010
amazonで注文してたのに、在庫なくなってキャンセル。
お店に買いに行ったら、サイズなくて買えず。
わざわざ遠い直営店まで行って買いました。。。

気をよくして、バーゲンでチェスターコートを買いましたよ
疲れたおばちゃんがダッフルコート着てると、余計疲れて見える。。。

でも、寒いからひきこもり継続中。。。

2016/01/16

限りある時間

切迫早産で引きこもってから、暇すぎてテレビばっか見てました。
入院中なんて、やることないからテレビばっか。

この間に、何人もの子どもたちが命を落としたと テレビが伝えました。
道に捨てられた子、
トイレに捨てられた子、
一度も抱いてもらえなかった子、
心に体に傷を負った子…

子どもは親を選んで生まれてくる という人もいるけれど、
命を落とした彼らに心を寄せる時、こんな運命を背負うために生まれてきたというのか と、本当にやるせない気持ちになります。

子どもを育てるということは、きれいごとじゃすまないこともあるでしょう。
どんなに歯を食いしばったって、子どもへの愛情が揺らぐ瞬間もある。
…そう感じたことがない人って、色々な条件が良い状況で子育てができている人なんじゃないだろうか。

でも、人がひとり死ぬかもしれない状況って、尋常じゃない。
そんなことが、テレビを通じてお茶の間に届いて、あぁまたか、って。

子どもを産んで育てる ということを、個人の責任・問題と世の中が認識している内は、こうやって死んでいく子どもがいなくならないと思っています。
(私は、子育てと介護の問題は根っこが同じだと思っているのですが、これはまたそのうち)

子どもは地球の宝。
みんなが親より先に命を落とすことなく大人になれる世の中になりますように。

2016/01/05

塾通い

ボンズ、冬休み前から塾に通っています

私は、勉強などできなくても生きていけると思っているので、塾なんて行く必要ない! と思っているのですが、
学校生活をまともに過ごせないボンズは、もはやとんでもないレベルで学習が遅れており…
このままでは自力で生きていけない大人になる と判断して、通うことにしたのでした(ノ∀`)

それに、少しでも『やればできる』 『頑張ったらいいことがある』 って、知って欲しい。
小学校に入学してから、うまくいかないことや苦手なことばかりで、自己イメージ?がすっかり歪んでひねくれちゃってるような気がする。。。
どんどん周りの子ともギャップが大きくなってきている面もあるようです。

『できるようになりたい』 っていう欲もない… って、親としてはがっかりしてたんだけど、そもそもうまくいってる自分をイメージできなければ、欲も出てこないのか? って気も。
なんかここまで来ると、ADHDのせいじゃなく、メンタルの問題というか、ボンズの性格的なところも大きいのかとも感じるのですが。

今年は、担任との相性がよくてトラブルも少なめなので、学習面の課題にやっと手を付けられた というわけです。
ホントは夏休みから行く予定だったのに…切迫早産で送迎できず断念

個別指導の塾ですが、冬休みもしっかり通って、宿題も出されて、文句言いながらも頑張ってます。
塾の授業は「楽しい」 とのこと…ああよかった。。。
個別なので、こちらのオーダーもかなり反映してくれます
6年生の夏頃までには、遅れを取り戻して、そこからは塾で授業の予習をする態勢に。
そうしないと、学校で『できた!』 っていう達成感を味わえないから とのこと。なるほど。

精神科の先生は、成長と共に落ち着いてくる って言うんだけど、ホントなんだろうか
今できることを、ひとつずつやるしかないんですけどね。

2016/01/03

2015年 総括&2016年 こんにちは

気が付いたら、年越してました(*´Д`*)
赤子中心の生活で、正月どころじゃないっすよ まったく(# ゚Д゚)

2015年…
大きな転機の年でした。
出産 ということもあるけど、それにまつわるエトセトラ で、色んなことを見直したり、改めて考えたりもしたのです。

妊娠糖尿病になって、「食べること」をいかに疎かにしていたのかと、食生活を反省
お腹いっぱいになればよい と思っていたんですよね。料理嫌いだし、忙しいし。言い訳だけど。
妊娠中の食事療法はつらいものでしたが、将来糖尿病になるリスクも高いので、ムスメがきっかけをくれたと思って、
できるところだけでも食生活を見直しています

6月から切迫早産で安静にしていたので、2015年の半分はほぼ自宅に閉じこもっていたことになります。
生活スタイルが大きく変化して、脳みそにかなりゆとりができました。
仕事ばっかりしてきて、それが自分が望んでいるライフスタイルだと思い込んでいましたが、今こうして不自由ではあっても、脳みそがフル回転する必要がない生活って、すごく穏やかでいいもんだな と感じています。

妊娠がわかったのが、ホントにちょっと仕事がイヤだった時期だったので、休めてちょうど良かったと思ったくらい
まぁ、仕事自体はキライじゃないけど、部下との関係性というか…あの人たちと一緒にやっていくのはほとほと疲れた…って、かなり消耗してました(´Д` )

今、私にとっての仕事って何なのか、よくわかんなくなってます。
目標もあったけど、目の前で次々と起こる問題を処理しているうちに、自分が目指したいのは果たして本当にそれなのか、わからなくなってきちゃいました。
育休入ったら、仕事したくなるかな と思ったけど、今のところ全然そう思わない 笑
またあの嵐の中に戻っていくのか…と思うと、気が重くなるのですが…(*_*)

かと言って、仕事辞めて主婦になるかといえば、それも違うかな。
今まで仕事を続けてきた その積み重ねは、簡単なものではなかったです。
一時的な感傷で手放せるようなものではないはず。

だから、結局は育休明けて、嵐に突っ込んで行きますが 笑
またいつか 仕事を前向きに捉えることができたらいいな と思います。

というわけで、色々考えた2015年。
コウノトリは、絶妙なタイミングでやってきてくれたのかも

2015年の目標

①介護福祉士国家試験合格
    →つわり中の試験でしたが、受かって良かった〜

②無理はせず、健康第一
    →無理してなかったけど、ドクターストップ。。。
 無事に産まれたから、よしとする。

2016年の目標

①断捨離敢行。自分にとって必要なモノとライフスタイルを見極めよう。

②仕事復帰までに、あと6kgダイエット。

今年はそんなとこで…

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »