無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016/03/30

趣味って聞かれると困る

昔から、趣味を聞かれると困ってしまいます。

とにかく飽きっぽい。
そして、熱しやすく冷めやすい。

基本、ものすごくインドア。
体力もないので、すぐに疲れてしまう。

そんな私、育休で家にいるので、趣味がない…と痛感しています。
定年になったら、ぼんやり一日中テレビ見て暮らすのかな(´Д` )
などと考えると、恐ろしく感じられます((((;゚Д゚)))))))
60歳で定年、平均寿命まで生きてしまったとしたら、20年以上何して過ごすのだ?

これまで、いくつか憧れていたことや、好きなことに手を出してきたけれど、本当に体を動かすことは向きませんでした。
新しく始めたいことも…ない。
食べ歩きは大好きだけど、美食は下手すると体を蝕む。
長生きしたいとは思わないけど、慢性疾患でしんどくなるのはもっとイヤ。

そこで、今まで熱中したことを振りかえってみたのです。
そしたら、ありました。年を取ってもずっとできる 熱中していたこと。

本を読むことです。

中学・高校と、めちゃくちゃ読んだ。
暇だったから、めちゃくちゃ読んだ。
小説はそんなに読まないけど、ジャンル問わず。ジャケ買いもしました。
大学に行くと、忙しすぎて本など読めず…
いつしか全く読まなくなりました。

育休中の今読もう。
今後、こんなに暇な時間はもうやってこないかもしれない。

早速、図書館のカードを作りました!
ネットで予約もできて、とっても便利…
何でもっと早く気付かなかったんだろう!
切迫の時なんて、死ぬほど読めたじゃないか…

ちなみに、『火花』を予約してみたけど、1年待ちらしいです 笑

2016/03/25

異動

仕事復帰はまだ先ですが、
異動が決まりました…えー

詳しくは書けないですが、今よりも色々大変だと思われる事業所へ行くことになりました。

誰も、育休明けの私に期待なんかしてないだろうし、何かを求められて異動になったわけではないのはわかっていることだけど、
勝手に自分の能力やキャリアにがっかりして、自信がなくなっているだけなのもわかっているんだけど、

本当の問題は、
仕事に対してのモチベーションが、現在全くない ということ。

全然仕事したいと思わないー。
復帰するのいやだよー。
もう何もかもがめんどくさい…。。。

『自分のできることを、とことんやってきたという意識があるかないか。
それを実践してきた自分がいること、継続できたこと、
そこに誇りを持つべきだ。』

イチローがそんなことを言っておりました。

でも私、とことんやってきてないんです。
やってきた、やり尽くした、手を抜いたことなどない と言えるほど、やってきてないんですわ。

だから、仕事辞めてのんびりするかー っていうのも違う気がする。
やってきてないから。
子育てとことんやる気にもならん。それはキャパオーバー。
趣味に生きるほど没頭できることもない。
それこそ、仕事辞めちゃったら、もっともっと自信のない人間になってしまう。

というわけで結局、仕事復帰するんだけどさ…(;´д`)

残された少ない育児休暇、今じゃなきゃできないことをしよっと!

2016/03/24

7か月

Ca3i0406_3
もうつかまり立ち…!!(゚ロ゚屮)屮
何なら、階段を上らんとする勢い!!

ムスメは、昨日できなかったことが 今日できるようになる。
私は、昨日できたことを 今日もできるようにものすごいエネルギーを使っている。

現状維持ですら、危ういアラフォー…

子孫を残すって、こういうことですよね。
老いていく一方なんですもん。。。

体重は、なぜか現状維持。。。つらし。

Ca3i0390
癒される ぷにぷに感

2016/03/14

避難グッズ

東日本大震災から5年。

この5年、何をしてきたのかな? とふと考えました。

募金をいくらかしたかもしれない。
被災者のことを 少しは気にかけたかもしれない。

でも、具体的に『何を?』 と言われると、『何も』 という現状。

ひとつ、形になることを、と思って、避難グッズを購入。
41yd2xnxmvl


家族分のベストに、応急セット・最小限の食料・水・携帯トイレ・LEDライト・緊急連絡先のメモ等をセッティング。
これを着て避難するという段取り。
ないよりいいと思って。

私だけなら、生き残りたいとも思わないので、必要ないとも思うのですが、
子どもたちを守らなければならないので、準備しました。

使う日が来ないのがイチバンです!

2016/03/13

CATS!

Ca3i0404_2

劇団四季の大好きな演目…CATS。

JRシアターには、何度も足を運びました。
あの頃は安い席しか取れなかったけど…

JRシアターがなくなってからも、いつか札幌でまた観たい! と思っていました。

やっと札幌で上演! と思ったら…
つわりだ 切迫早産だと
産んだ後は、哺乳瓶拒否により、ミュージカルなど見る時間はなく…

千秋楽直前、やっと観に行けましたぁーーーー(´Д⊂グスン

素晴らしかったなぁ
あと2回は見たい演目…

2016/03/09

お茶碗 新調

ボンズの茶碗が欠けてしまいました。
私が一人暮らしした時に、ダイソーで買った茶碗 笑
もう元は取った… と、そっと廃棄(´Д` )
意外と気に入っていたんですがね。

これを機に、ずっと前から新調したかったので、家族分買い換えることにしました

かなり前からなんとなく気に入ったものがないか探していましたが、
デザイン・大きさ・形…と、思い描いたものには出会えず。

本当は土の風合いがよく出た焼き物が好きなのですが…そういうのは、食器洗浄機&レンジNG。
そして、においやカビが付かないように、日常的に手入れが必要。
ズボラ日本代表なんで、それは無理。
身の丈に合ったモノを選ぶことにしました。

Im_2



大きさも形もよくて、手になじみます。

大2つ、小2つ買ったんだけど、ボンズはまだ小でいいとのこと。
少食なボンズですが、いつか大きい茶碗でご飯食べてくれるんでしょうか。

私はいつか小さいお茶碗で満足できる日が来るんでしょうか。

2016/03/05

離乳食はじめました

腰が超重い離乳食…
やっとどっこいしょ と腰を上げ、キリのいい3月から始めました

ボンズの頃とは、離乳食の進め方も変わっていて、色々忘れちゃったので、本を買って予習はしていたのですがね…
51hpfqpambl__sx258_bo1204203200_
『世界一簡単な赤ちゃんごはん』

タイトルにひかれて購入
どんだけズボラなの 笑

内容をまとめると、
大人の食事を健康的な内容にして、そこから取り分けて進めましょう。
これで 家族みんなで健康だ!
そしてラクチンだ!!
…という。

取り分け中心だし、赤ちゃんに合わせてゆっくり進めましょう という内容なので、おおらかでいられる本です
旦那もボンズもデブDNAの持ち主なので、食生活を考えるきっかけにもなっていいかなと。
でも、『このような食事をしていれば、落ち着いた育てやすい子になります』 みたいなことが書いてあるので、
ADHD児を育てている私としては、「そんな簡単じゃねぇよ!!!」 とも思いましたが、助産師が書いてる本って、そういうコト書かれていることも多いので、都合よくスルーして読むといいです

(全然関係ない話ですが、
出産・育児関係の話って、全くエビデンスがない都市伝説がまことしやかに伝わっていてイヤになります。
そのソースは何? とツッコみたくなります。。。)

Ca3i0404
おいしすぎてはしゃぐムスメさん。
ボンズと違って、よく食べます
初回から、ごっくんも上手にできました。

これのおかげかも。
Mr730cchandblender2_300x225
すり鉢でごりごりやらなくても、あっという間になめらかなおかゆに!!!

ボンズの時は、
すり鉢ごりごり→こす→なんか微妙…
口当たりがよくなくて食べなかったのかもしれません。。。

しかし、ぶり大根から取り分けた大根をつぶそうとしたら、少量すぎてうまくいかず。
無理やり処理したけど 笑
道具はよくても、うまく使うスキルがございません。。。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »