無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016/05/28

運動会

小学校最後の運動会!
それだけでも特別な意味がありますが、今年はそれだけではありません。

今週、学校を休ませていました。
年度始めから本当に調子を崩していて、ささいなきっかけが大きなトラブルに発展することが頻繁に起こっていました。

月曜は、またトラブル起こし、気持ちも復活しそうにないとのことで、早退。
これ以上ストレスフルな環境に置いといてもいいことなし!!
と判断し、当面学校を休ませることに。

休むとすっかり気持ちも落ち着いて、こころも休息できたんじゃないかな。
親も、疲れきっていたので、ゆっくり考える時間ができてよかった。

普通の子たちが、普通にできること、ボンズには難しいのですよね。
私達が想像しているよりも、もっともっと難しいのでしょう。。。
それは、ADHDだから という理由以外にも、ボンズの繊細さが大きく影響しています。
それでも、みんなと一緒に頑張りたいという気持ちを応援したいと思っていましたが、投薬治療もスッキリしないし、環境を整えることなしに、安定はあり得ませんから…

本音をうまく伝えられないボンズだけど、好きでトラブル起こしてるわけじゃないはずですから、このタイミングを逃さず、ボンズとも色々相談していきたいと思いました。

で、最後の運動会。
本番だけは頑張れるので、無事に終わりました…(´Д` )
お弁当は、乳児いるんで と理由をつけて、揚げ物キャンセル 笑
揚げ物しないと、こんなにもラクなのね…笑

2016/05/24

9か月

先日体重を測ったら、8500gでした。
超平均。

最近は体力を消耗させようと、頑張って近所の子育てサロンに行ってます。
ボンズの乳児期に負けず劣らず、高速ハイハイでどこまでも行くのですが、
これは活発というのですか。
それとも多動というのですか…

上の歯生えました。
離乳食モリモリ食べます。
離乳食と母乳は分けて考えているようで、お腹が空いてる時は、母乳より離乳食を欲しがります。
そんな時は「まんま!」と要求。しっかりしてるね…(´Д` )
ちなみに、母が台所に立ったのを見るだけでも「まんま」と言ってます。
朝8時には「まんま」と言ってます。
私の食いしん坊DNAは、完全に受け継がれました
そろそろ3回食にしないとだめかなぁ…

バンザイを覚え、要求されるたびにパブロフの犬のようにバンザイをし続けるムスメが滑稽です。

9
ボンズ9か月の写真。
ムスメ9か月の写真。
Ca3i0440
きょうだい だねぇ。

2016/05/23

関節痛

ここ数ヶ月、指の関節が痛いのです。
生活困るほど痛いわけじゃないが、ペットボトルのフタを開けにくい程度には痛いのです

明確なきっかけがあったわけじゃないけど、
きっと、抱っことか 何かよくわからないけど、負担がかかっているのだろうな と、フェイタス貼ってしのいでいたのですが。

全然よくならないので、うっすら「リウマチなのでは」 と思い立ち…
病院で全身検査してきました!!
診察料 \12000也…

結論としては、まったく大丈夫どころか、超健康
今後、5~10年リウマチになることもないでしょう とのことでした。
そして、指がなぜ痛いのか ということを調べる必要もないので、湿布とか貼っといて、ということで…笑
というのも、病気で痛いわけじゃないから、治療もできないということ。

健康でよかった、けど。
老化 ってことでいいでしょうか…。

2016/05/18

スクールカウンセラー

昨年度まで、我が校の担当カウンセラーが、私的にあまり信頼のおける方じゃなかったので、学校に相談を勧められても断っていたのですが、
今年は担当が変わり、行く予定の中学と兼任とのことなので、今後のことを考えると色々いいかな? と、お会いすることにしました。

とてもわかってらっしゃるし、アドバイスや調整も適切。
どうやら信頼できそうな方で一安心しつつも、
今まで学校にはコテンパンにやられてきたので、つい勘ぐってしまわないこともない 笑
機関支援をお願いしている事業所と、うまく連携とっていければいいんだけどなぁ。

春休みからとにかく調子の悪いボンズ。
状況を考えると、正直集団の中で、勉強したり 役割を担ったりは難しいのだと思いました。
これまでは、環境調整や担任との相性や服薬調整など、やれることがあったから、その先はやり尽くしてから考えようよ、と思ってたのです。

今は、担任も管理職もしっかりしてるし、ストラテラも今飲める最大量飲んでる。
それでも荒れてるってのは、もう限界来てるってことなのだろうな。
より集団の人数が少なく、本人に寄り添える体制の取れる教育環境がいいのだと思います。

でも、ボンズはあまり前向きではないような。
本人の意思がいちばん大事ですから…
難しいですね。

今のところ、時々尾崎豊になるボンズ。
バイクは盗んでないけど… 笑

次の受診で、薬は調整してもらおう。そうしよう。

あー 疲れてきたな。

2016/05/15

庭リフォームその2

Ca3i0417
気付いたら、中庭に勝手に生えていた木々 笑

去年もあったのですが、切迫早産で安静にしていたので、知っていながらも放置…
こんなになっちゃいました

庭を業者に頼んだので、それまでほっとこうと思って、契約を楽しみにしていましたが、
今は繁忙期とのことで…
着工日の目途立たず!!!!!(゚ロ゚屮)屮
多分6月には着工できるかも… というお話でしたが…

ということで、のこぎり持って、木を切り倒しましたよ

何でこんなになるまでほっといたんだ!!!
…と、どこにぶつけてよいかわからない怒りでいっぱいでしたよ…

今年の夏も、庭はぐちゃぐちゃなのだろうか…
育休の間に、庭生活を楽しみたかった。
ちぇっ。

2016/05/04

12歳になりました。

Ca3i0419
尾崎豊のように荒れているボンズです 笑
お年頃なのか、二次障害なのか…。
何にしろ大変です( ゚д゚)

最近、デブDNA発動しており、どんどん肥えています。。。
なるべくおやつやらジュースやら 与えないようにしているんですけどねー。
あの食生活で、どうして太れるのかがわからんのだ。

育児は育自 などと言われますが…
言うが易し、ですね。

今年は、先生たちの協力も大きくて、色々やりやすいはずなのですが、
色々ありすぎて、もう私の方が疲れてきちゃって…(;´д`)

がんばれ 6年生!

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »