無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016/08/31

ミニトマトと格闘

庭でトマトを育てたかったんです。
トマト大好きだし、お弁当や夕食の彩りなど、ちょっと使いたい時に便利

でも今年は、庭工事に予想以上に時間がかかり、トマトを植える時期を逃したので、来年かぁ… とがっかりしていたところ…

ホームセンターに、大きく育って実をたくさん付けているトマトの苗が売っているのを発見!!
すぐ収穫もできるし、これからも実を付けてまだまだ楽しめそう。
もちろん即買い(○゚ε゚○)

でも、このところの雨続きで実が割れたり、うまく収穫できず…
ムスメの後追いもひどくて、世話する時間が取れず…

たまに脇芽摘んだり、水やる程度だったのですが。

気付くと、虫が大発生してて、えらいことに(lll゚Д゚)
調べてみると、コナジラミ という虫らしい。。。初めて知った。。。
植物の病気の元になる虫らしいので、駆逐した方がいいみたいなのですが、
殖える速度が尋常じゃないようなので、既に手遅れかもしれない(;´Д⊂
枯れてる葉っぱもあるし…

とりあえず葉の裏に、粒が付いていたので、水をじゃんじゃんかけて洗ってみましたが…
取りきれるわけないので、数日後にはまた成虫が舞っていると思われます…
多分、ノリとしては小バエみたいな殖え方。

調べてみると、でんぷんが主成分の殺虫剤があるようなので、大事なトマトが枯れる前に何とか手を打ちます。。。

やっぱり、マメに葉水はやっといた方がいいんだなぁ…!?
数年は失敗を繰り返しながらになりそう。
難しいねぇ。

2016/08/27

撮影会

今日はお誕生日の撮影!

100日の撮影は泣き顔しか撮れませんでしたので…笑
Dscn1492

なんて可愛い…
(親バカ 笑)

ついでなので、ボンズとのツーショットも撮りました

ボンズのアルバムを久々に開いてみたら、
1歳の時の顔が ムスメとそっくり!!!笑

頭髪は、ボンズの方が多かった。

薄毛のムスメ。
実は私もかつては薄毛だった。(らしい)

今では剛毛。

2016/08/24

1歳になりました

Dscn1519

出産から1年…
転がっているだけだったムスメも、歩くようになりました

靴は買ったけど、外で歩くのが怖いのか、地面ではいはいしちゃうので、本格的には使ってませんが
81y0i1lq2ul__ul1500_

薄毛で女子だか男子だかわかりにくいので、意識してピンクとか花柄とか着せてます 笑
女の子は(男の子もかな)、親が選んだ服なんて、いつまで着てくれるかわからないから、私が可愛い!! と思ったものだけ着せてます!!
ボンズなんて、もはやスポーツブランドのTシャツ&短パンと、ジャージしか着てくれないからな…(´Д⊂
おしゃれなポロシャツ買ったって、着やしない…(`ε´)

1ヵ月で入院したけど、それからは熱も出さず、元気に大きくなりました。

まんま・にゃーにゃと言えるようになりました。
ねこをやさしくなでられるようになりました。
大人と関わりながら、遊びの中で真似したり要求したりを学んでいるようです。

時々早朝に目が覚めるのが、ちょっと困っているところ…

健康に成長することが、何よりの喜びと願いです

2016/08/20

もうすぐ始業式…

ボンズの夏休みが終わる…。

ということで、ビロビロになった体育帽のゴムを付け替えています
Ca3i0456

替えても替えても、すぐビロビロにしてくるゴム。
針仕事が超絶苦手な私は、そのたびにムカついていましたが、
多分これで最後のゴム交換。
…もう卒業までビロビロでも知らない。

我が家にとっては、学校ない方が落ち着いているので、始業式は緊張が伴うものです。
2学期は、ボンズにとっても大きな転機になりそうです。

2016/08/12

定年したら

退職金で、マッサージ機買おう!

という夢を ヨドバシで見つけました
Ca3i0451
もう、絶対欲しい…!!


人間のコミュニケーションも、これくらいダイレクトに伝えられたらよいのですが。
Ca3i0452

2016/08/05

手探りの庭いじり

何もわからない私が植物を育てています 笑
ガーデニングなんておしゃれなもんじゃないです

どれくらい無知なのかを料理で表現すると、「小口切り」も知らないレベルと言ったらよいか。
とにかく、何もわからない。。。
なので、色々本を読んで、超手探りで対応中(゚ー゚;

これは切った方がいいのか?
切るとしたらどこで切るのか?
水をやるのか やらないのか?

本を読んでも、正解はわからず…(;;;´Д`)ゝ
03111637_56e275cc66a37
『北海道で育てる宿根草』 北村真弓・高林初著 \1944

04181402_4f8e4b028cf8f
『北海道の庭づくり』 川村展之編著 \2052

北海道の気候を考慮した本を参考にするとよい、と業者さんに教えてもらったので、本屋でにらめっこして購入。

そして、この暑さでヤられる植物がいくつか…
元気なのは、既にもりもり育っているんですけどね…

すぐに乾いてしまう場所は、試しにウッドチップでマルチングしてみました。
(マルチング も、この間覚えた用語。使ってみた)
水やりで土が流れるのもなんとかしたくて。。。
よさげだったら、他のところも敷きこんでみようかと。

今困っていることは、植物の名前が覚えられないこと。
カタカナが頭に定着しない。。。
何度見ても、なじみのなかったカタカナは覚えられない。

覚えられないから、書いてみた。
Ca3i0460_3

色々ドタバタしながらやってます…

2016/08/01

ファンクラブ…

とうとう、B'zのファンクラブに入っちゃいました…*\(^o^)/*
どうして、今まで入ってなかったのかなぁ。

ネットで過去の会報見ながら、うふふ ですよ

ミスチルのにも入りたいのですが、ライブにしばらく行けなさそうなので、参戦できるようになったら入ることにします。

うふふ。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »