無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016/12/31

2016年 総括&2017年 こんにちは

気が付けば 年の瀬…!!(゚ロ゚屮)屮

今年一年、何してたのか全然思い出せない…
おむつ替えて、ご飯作って食べさせて、乳あげて、おむつ替えて。
それしかしてないような。

と思ったけど、ボンズは大きなターニングポイントになった年だった そういえば(笑)

私は、曲がりなりにも、発達障がいにかかわる仕事をしているけれど、
家族のこととなると、本当に客観的に見ることが難しいのですね。
「頑張ればできる」 って、どこかで考えちゃってました。

そして、私の仕事に対するプライドがどこかにあって、
「ちゃんと育てなければ…」 となぜか自分にプレッシャー(笑)。

でも、やっぱりボンズには集団生活は難しいんだ
小集団で学習する環境を提供することが、いま私にできることだ
と、はっきりと理解できた年でした。

そのきっかけは、6年生になって急にメンタルの崩れが大きくなったこと、
ADHD治療薬を最大量飲んでも効き目が感じられなかったこと。

特別支援学級に転籍した途端、とても落ち着いたし、これまでの色々な問題行動が激減。
やっと、ボンズの特性に着目してあげられる。
スタートラインに立った感じです。

本来なら、もっと早くに転籍させてあげられればよかったのでしょうが、
私自身もその時のベストを尽くしたつもりだったから、仕方がなかったんですけど。

私にとっても、転籍はとてもよかった出来事でした。
今まで、学校の他のお母さんとは、顔を合わせるのが怖くて仕方がなかったけど、
今は仲間ができたと感じています。勝手にだけど(笑)

春から中学生。
また色々あって大変になるのでしょうが、中学校の支援級の先生もとてもいい先生らしいので、何とかなっていくでしょう…!

あとは、私も春から仕事復帰…の予定。
まだ仕事したくない私(笑)
1年前と考えは全く変わっていません。。。
異動もあるし、仕事のことを考えると、不安で不安で動悸してくるわ(笑)

まぁ、考えても解決しないんで、考えないことにしています。。。

2016年の目標

①断捨離敢行。自分にとって必要なモノとライフスタイルを見極めよう。
  →これ、結構頑張りました。
    しかし、旦那の蒐集癖に阻まれて、これ以上は進まず。
    あと、服が減らせない。今はライフスタイルが違うから、着る服も違うので、仕事復帰後に頑張る。

②仕事復帰までに、あと6kgダイエット。
  →この時は何kgだったんだっけ…(笑)
    これ以上は、働かないと減らないわ。現在、妊娠前から+4kg…

2017年の目標

①仕事復帰までに、体力づくりする。

②復帰後、年内はバリバリ働かない。頑張って自らをセーブする。

皆様、よいお年を…

2016の読書を振り返る

今春から始めた図書館通い。

定年後の趣味を模索する中で(笑)、思い出した『昔趣味だったことを思い出して始めたパターン』。
そういえば、中学~高校にかけて、バイト代を本とCDにつぎ込んでいたのだった
なぜ定年後の趣味を模索していたかは、また今度(というほどでもないが)。

なぜ妊娠中(特に入院・自宅安静中)に、こんないいことを思いつかなかったんだろう…
暇すぎだったから、何十冊も読めたのに…
今なんて、昼間読む暇ないから、ムスメ寝かしつけ後、自分が眠くなるまでの時間しか読めないので、1冊に掛かる時間がハンパない…

それでも、色々読みたい本や、作家さんも広げていきたいと思って、『読書メーター』登録しちゃったわ
ホント、本の森は進んでも進んでも 出口は見つからないのです。

断捨離してるんで、本は買わずに図書館で借りる専門なのですが、細く長く読み続けていきたいです。

というわけで、今年の読書メモ(3~12月)

2016年に読み終わった本:51冊

現在読んでいる本:三浦しをん 「風が強く吹いている」
  ★面白いけど、ページ数多くて、読み終わる気がしない…

2016のオススメ:
 宮下奈都 「羊と鋼の森」
  ★北海道で書いたらしい。納得の空気感。ラストが失速。残念。

 住野よる 「君の膵臓を食べたい」
  ★引き込まれて一気に読んだ。ベタな展開だけど、ベタな良さがある。

 西加奈子 「炎上する君」  2016ベスト
  ★不思議な短編集。『夢十夜』っぽい。買ってもいいくらい面白かった。

 山内マリコ 「買い物とわたし~お伊勢丹から愛をこめて~」
  ★アラフォーとファッションとパッション。物との向き合い方の参考にも。

 本谷有希子 「異類婚姻譚」  2016ベスト
  ★不思議な短編集。好みは分かれるだろうが、引き込まれる。

 三浦しをん 「舟を編む」  2016ベスト
  ★まじめとかぐやの展開は早すぎ。が、各々の思いにぐっと来た。装丁◎

偶然にも、小説ばかりを選んでしまった。

来年はどれくらい読めるかな。
多分、仕事に疲れて、ほとんど読めないと思う…つД`)
年明けから、脳のリハビリも兼ねて、ビジネス本読もう…(真面目かッ)

2016/12/30

歯が痛いよー

昨日から調子が悪かったんだけど、就寝後に本格的に痛くなり、ほとんど眠れませんでした。。。
朝、鎮痛剤飲んだけど効かねぇ。なぜだ。。。

ここんとこ、実はたまに痛くなってました。
しかし、疲れてる時やイライラした後に痛くなって、休むと痛くなくなっていたので、肩こりのせいだと思っていました。

しかーし!
今回は全然引かないので、フロスで痛い箇所をごにょごにょやっていたら、なんか歯ぐきがおかしいような。。。
やはり歯医者行った方がいいのですね、と諦めて、この年の瀬に開いてる病院を探して予約しました。。。ぐすん。

確かに、妊娠・出産で、歯ぐきの調子が悪くなったように感じて、そろそろ歯医者行こう…と思ってたのです。
でも、歯医者でイヤな思いをしてばかりで、どこの歯医者に行けばいいのか…とネット検索ばっかでしてたらこんなことに。。。笑

でも、もうそんなことも言ってられなくなった。。。
覚悟を決めて、しっかり治します。金欠なのだが。

あ、さっき飲んだ鎮痛剤効いてきたかも?
今夜は眠れるかな(´-`).。oO

2016/12/24

1歳4か月

どんどん成長する1歳児…

離乳食をもりもり食べるからか、最近抱っこすると、妙にずっしり…
そういえば、全然体重測ってなかったな(母子手帳見たら、10か月健診から測ってなかった 汗)
早速測ったら、9.8kg…|゚з゚)
あれ 10kg行ってないんだ…

ずっしりしてると感じたのは、体重のせいではなく、私の慢性疲労のせいでした。

今月のトピック

欲しいものを指さしで示すようになりました。
やっと絵本を正しい方法で楽しむ感じに…でもまだ紙を食べるので、要注意。
食事の時間が段々めんどくさいことに…
おむつ そろそろサイズアップか。(現在パンツMサイズ)

年末になり、そろそろ私も仕事復帰へのカウントダウン…!?
仕事復帰のことを思うと、急に気分が憂鬱に…
やばいやばい。

2016/12/17

風邪でよかった

ムスメが多量の鼻水を流し、
私も多量の鼻水を流し、
旦那ものどが痛いと言い、
ボンズが嘔吐して高熱出しました。

みんな、ただの風邪でよかったです…

インフルエンザのことばかりクローズアップされがちですが、
先日読んだ新聞のコラムに、ノロウイルスの方が絶対つらい と書かれていました。
もし予防接種があれば、1万円でも打つ、とも。

んもう、これには激しく同意。

ノロウイルスに感染したら、一番つらい時には家から出られないのだ。
というか、トイレから出られないのだ。
特効薬もなく、ただ上から下から排出するのみ。。。

そして、その感染力の強さから、一家全滅すること間違いなし。

今シーズンも無事に、冬を乗り切れますように。。。

2016/12/04

恋ダンス

Ca3i0504
ムスメも踊る 恋ダンス

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »