無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017/12/31

2017年 総括&2018年 こんにちは

年々、時間の流れが速くなっているように感じる。

昔は、もういくつ寝ると…なんて、楽しいイベントまでの日にちを指折り数えて楽しみにしていたのに。
今は、気付けばその日の朝。

この年末はもっとひどくて、
昨日の仕事納めも、えーーーーー??? って感じ。。。
今朝もまだ山のような洗濯物と格闘したり、年末感薄いわー。。。

これが年を取ったってことなのかしら。

それにしても、異動して腹の立つことも多かった一年だったな。
文化の違いで、しょんぼりすることもあったけれど、
あと2年は今の職場で自分のできることを続けていこうと思います。

2年経ったら異動させてもらいたいー!


子どもたちは、何とか元気にやってます。
ボンズは、中学校生活心配したけど、何とかやれて一安心。
ムスメの子育ては、「これが定型発達の子どもか…」 って感じ (笑)
ボンズはトラブル起こして自己主張をするタイプだったけど、
ムスメはちゃんと言葉で気持ちを伝えようとしてくれるので、ホント助かります。


来年もみんなが健康でいられたらいいな。
 

 

2017年の目標

 

①仕事復帰までに、体力づくりする。
  →あれー…?
   つらい。体力がなくてつらい。
   その分、体調管理には気を付けた。

 

②復帰後、年内はバリバリ働かない。頑張って自らをセーブする。
  →あれー…?
   もう、性格上ムリなんだってことがわかりました。
   思いついたら、やらないと気が済まない。
   その分、葛藤や軋轢もあったかもだけど、正しいことをやっている自負はあったので、走るしかないなぁ。

 

 

2018年の目標

 

①もう少しご飯を作ります

 

②おしりがふともも化してるので、頑張ります

 

 

皆様、よいお年を…

2017年の読書

仕事復帰後、本を開いても、すぐに寝ちまって全然読めやしない。
いや…正確に言うと、タブレットでネットを見てる時間を、読書に回せばいいのだが…
ついついメルカリで、お洋服見てしまう。



 

2017年に読み終わった本:43冊

2017年のオススメ:
 三浦しをん 「風が強く吹いている」
  ★インフルエンザで震えながら読みました。

 

 アンソロジー 「100万分の1回のねこ」
  ★100万回生きたねこをモチーフにした短編集。面白い。

 

 恩田陸 「蜜蜂と遠雷」  2017ベスト
  ★W受賞作だけあります!買って損なし!!

 

 村田沙耶香 「殺人出産」  2017ベスト
  ★クレイジー村田の才能に驚嘆。体調のいい時に読むべし。

 

 津村記久子 「この世にたやすい仕事はない」  2017ベスト
  ★やさぐれ主人公が仕事と向き合う姿の描写がよかった。



今年は、とにかく「蜜蜂と遠雷」が素晴らしかった。
素晴らしすぎて、次に読む本を悩んでしまったくらい。
だって、この本に比べたら、どの本もつまらなく感じてしまうだろうから。
「文章を書く才能」とは、まったくこういうことなのだな、と感じさせられました。

来年も、素敵な本に出会えますように。

2017/12/23

疲れすぎて…冬

ずーーーーーっと更新してませんでした。
それでもこのページを開いてくれている人がいるようなので(?)、近況を…(笑)
復帰してからというもの、妊娠前よりも仕事はしていないのに、
それはそれは体がクタクタで、なーんにもする気が起きません。
とにかく、育児と仕事のみをこなすために、体力を温存する日々でした(´Д⊂
そのせいで、お誘いいただいても断ったり、体調崩してドタキャンしたり。
 
お酒を飲みたいとも思わない日も続き…
これは老化なのか、妊娠中に安静にしていた影響か。
でも、そのおかげか、無駄なことは徹底的に省く生活に。
今までこだわってたことも、結構捨てた。めんどくさくなって。
しかし、いまだに捨てられない「ジム通い」 という夢…
絶対ムリなのに、チラシとか見てしまう。
その夢こそ、捨てたほうがいい…(笑)

2017/12/17

B'z LIVE GYM 2017

うふふ。
チケット取って行ったのさ。
きたえーる。
うふふ。
そのために、ファンクラブに入り、
この日のために、仕事を頑張ったのさ。
素敵だったさ。そりゃぁ素敵さ。
うふふ。
次の日仕事だったのに、
初めて入ったバーで美酒を御馳走に。
でも大人だから、早々に帰ったさ。
いい夜だったよ。
うふふ。

« 2017年9月 | トップページ | 2018年1月 »